見出し画像

母のつぶやき|朝の風景0602

気がつけばもう6月ですね。

朝の登校に苦戦?していた次男ですが、今日はいつもより15分ほど早い出発でした。

初めて長男より早く出発。

焦った長男が「お母さん手伝って!」というので、
(いうだけで結局手伝うことはなにもなかったのだけど)
次男に「一緒に行けないけど大丈夫?」と聞くと、

今日は早いから大丈夫!

と自信たっぷりに一人で出発。

長男が追いかけるように出発し、
その後をついていくように散歩に出発した私。

時間に余裕があるからか?
いつもどおりなのか、のんびりマイペースで歩いている次男を発見。

あっという間に追いつき、
声もかけずにさーっと追い越す長男。

それにまったく気づいていない次男。

2人を後ろから見守り、やがて次男に追いつく母。

次男に声をかけると、追いつかれたことに驚くこともなく、母と並んで歩き出す。

登校のピークタイムともなると、子供達がいっぱいで、狭い歩道に並んであるくのはどうかと思い、前後を気にしながら歩いていると、私のような付添の保護者もちらほらいることに気づき、妙に安堵。

たくさんの子供達とともに校門をくぐる次男を見送り、時計を見ると仕事の開始まで随分時間があったので、ちょっと遠くまで散歩。

通勤していたころよく行っていたドトール。

毎日のように行っていたので、チャージできるカードを使っていたのだけど、使わなくなって中途半端な残金に。

使い切ろうかと購入してみたものの、カードを使うとまたポイントがついて、なかなか処分の踏ん切りがつかないという結果に。。

そんなコーヒーを持って、公園でちょっと休憩。

次男が今日早く出発できた理由について考えてみました。

今までは早く出発するために、「○時に起きる」という目標をたてていたのですが、

○時に目を覚ました(本人曰く起きた=目標達成)
→でも布団からでていないし、朝食もなかなか進まないし、着替えも準備してないし、、、と早く出発することができない。

目を覚ましたは起きたにならないでしょう、と母が言ったところでそこは聞く耳持たずです。立てた目標は達成したい、という気持ちはあるのでしょう。

そこで6月に入ってから、どうしたらいいのかな、と問いかけた結果、

・準備は夜にする
・○時までに出発する

という目標にかえることになりました。
本人も今の出発が遅くなんとかしたいとは思っている様子。

そして目標をかえた初日が今日でした。

朝はたまたま?いつもより早く目を覚ましたうえ、目標が「起きた」じゃなくて「出発」になったことから、デッドラインが後ろになったこともあり、どこか余裕の表情。

そして食事中も時折時間を気にし、支度もスムーズ、冒頭の結果につながりました。

目標がちょっと変わるだけで、こんなに違うものなのかな、なんて思うのでした。

まだ初日なので、明日になったらどうなるやら、ちょっと楽しみです。

#働く母 #つぶやき #育児 #育児日記 #朝の風景 #お散歩 #写真
#コーヒー #ドトール #ハニーカフェオレ



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?