見出し画像

【𝐅短編小説】欠けた月を探す旅

欠けた月を探して旅にでた僕は
小さな村にたどり着いた
その村の宿屋に宿泊することにした

素朴だが気持ちのこもった手料理をいただき
満足気に部屋に戻り地図を広げていると
宿屋の子供が入ってきた

「何してるの?」 と聞いてきた

「お兄ちゃんはね 旅をしているんだよ。明日 行くところの地図を見てたんだ」と言うと

「何しに行くの?」子供は前のめりになって聞いてくる

「欠けた月を探しているんだよ」と僕が言うと

「お月様あるよ。ちょっと待ってて」ニコッと笑って
走って出て行ってしまった

子供は無邪気だなっと思いながら
また地図に目を戻す


いったい、いつ見つかるのだろうか…
欠けた月とは、いったい なんのことなのか…

そうなのだ
僕は 欠けた月のことを何も知らなかった


パタパタッと走ってくる音がする

子:「お兄ちゃん!! お月様あげるー」
手には紙袋が握られていた

僕:「お月様くれるのかい?」

子:「うん!!いっぱいあるから♪」

僕:「えっ?!いっぱい??」

紙袋を開けてみると
ふわっと甘い匂いがした
まあるいバタークッキーが袋いっぱい入っていた

子:「ねっ!!お月様でしょ?!」

僕:「そうだね。お月様が いっぱいだね。
     キミも一緒に食べようよ 」

子:「お母さんが作ったんだよ」

子供と一緒にバタークッキーを ほおばる
まあるい お月様は とってもとっても優しい味がした

僕の張り詰めた気持ちが ほぐれて行くのがわかった子供の結託(くったく)の無い笑顔に
あったかい優しい気持ちになった

ああ、これが幸せと言うものか
これが愛情と言うものか

僕は やっと見つけた
探していた欠けた月を
欠けた月とは 愛情だったんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?