見出し画像

ぐぐぐっとお金に親近感。

お金が大好きな投資家の村上さんが、お金の捉え方、お金との付き合い方を書いた本。お金って汚いイメージが強い日本だけど、そんなことないよ〜、うまく付き合えれば、自分も人も、楽しませて喜ばせて幸せにできるんだよ〜。というお金への愛が綴られた本。お金の本なのに、読んでてなんだかあったかい気持ちになる♡

気付き1: お金の3つの機能

1 何かと交換する

2 価値をはかる

3 貯めておく

お金ってただの紙切れで、そのものには価値がないよね、交換したものにこそ価値があるんだよ、という考え方は最近よく聞くんだけど、簡潔に3つの機能を示されたことでよりクリアになって自分の中に落ちてきた。

気付き2: 「貯める」は目的を持ってお金を増やすこと

そして。

「貯める」ことは、お金のひとつの機能ではあるんだけど、「貯め込む」はお金のめぐりを止めてしまうこと。「貯め込む」じゃなくて「貯める」をしようよ、と。

なるほどー。ただお金が欲しい、お金を増やしたい、じゃなくて、目的を持ってお金を増やすこと、ね。

最近気付いた。このお金を増やしたい目的を考えることって、とってもワクワクする。

生きていくにはもちろんお金が必要だし、やりたいことやろうと思ったらお金はもっとあった方が広がる。この先の人生でこういうことするには、いつまでにいくら必要かなあ、って考えて、それに向かって準備していくってなんか楽しい。

気付き3: 好きなことを仕事にできるかは、「人のためになるか」で決まる。

人々が求めることに対し自分が提供した価値に応じて対価を受け取るんだから、当然だよね、と。

そして、お金に振り回されないために、夢を追いかけるときほど、きちんとお金を考えることが大事。好きなことしてれば幸せだからお金ない暮らしでもいいや〜って中途半端な覚悟だと、お金に追われてお金に支配されちゃうよ、という忠告。

長生き社会に突入して、人生の時間が伸びてるので、もう少し自分の好きを追求して「ミッション」や「ビジョン」を見つけていきたい。

3つのToDo

①「貯める」ことをやってみる

②自分の「好き」への感度を上げて、「ミッション」「ビジョン」を見つける

③お金に強くなるためのゲームする

31ゲームは、ドライブしながら二人でもできそう。食事代当てゲーム・じゃんけんゲーム・7並べは、家族でやるのが楽しそうかな〜。


この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは、今後の学びとその還元に使わせていただきます!