見出し画像

梅ジャムを作りました♪

ご近所さんの八百屋さんですっかり完熟した
南高梅が破格で売られていました😆

1kgのものを買いましたが半分だけ作って
半分は綺麗に洗い冷凍にしました。

また後日調理したいと思います。

へたも取って!
チョットキズもあり😉
いざ!冷凍庫へ!

材料

  • 完熟梅500g

  • グラニュー糖160g

レシピ

梅がたっぷり浸かるようにお水をはり、
下茹でをします。
中火にかけて沸騰したら弱火で8分程。

火を止めそのまま冷まします。

少しかじってみて苦すぎなければOK!
全然苦味を感じませんでした。

茹で汁から梅を崩さないようにボウルに
移します。

梅の種を取り除きます。
手でぎゅっと絞るみたいに!

種を取り除いたら果肉の重量を測り、
その重さの60%~70%のお砂糖を
加えます。

今回果肉が280gだったので、気持ち少なめ
お砂糖を160gにしました。

お鍋に果肉とグラニュー糖を入れて、
中火にかけて混ぜ合わせます。
沸騰したら弱火にして、15分ほど時々
かき混ぜながら煮ます。

とろみの変化↓

まだまだね!
ちょっととろっと😊
まずまずのとろみ😊
だいぶとろみが😃
バッチリなとろみね😉

熱いうちに保存容器に詰めます。

容器はしっかりとアルコールなどで消毒済み!

瓶は我が家用、タッパーはお友達に(ちょっと前にお料理のお裾分けいただいた際の容器、お気持ち梅ジャム詰めてお返ししました)

完成です👍

参考にしたレシピはこちら↓

甘さは控えめで、程よい酸味と果肉感が
しっかりと残る梅ジャムとなりました!

美味しく作ることができました!

嬉しいです😊


こんばんは!

今日も1日お疲れ様でした💕

梅雨真っ只中、気温も湿度も高い日が
続いていますね、

体調に留意してくださいね💕

お読みいただき
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?