見出し画像

【料理】季節の手仕事:らっきょう#1出会い

毎年欠かすことなく漬けている
『らっきょう漬け』今年も8キロいきました💪
今日の記事ではそんな私のらっきょう愛みたい
なものを記します。

泥つきらっきょうとの出会い


この街に引っ越しして、時間的にも空間的にも
ゆとりができた、12年前。新しい街の地元商
店街の八百屋さんで見かけたのが『泥のついた
らっきょう』正直、その時初めて目にしました。
加工されたものしか見たことがなかったからな
んだかちょっとびっくりして!泥が沢山ついて
てちょっと尖ってて「これがあれになるの?」

その場で、物は試しと購入。レシピ通りに作っ
てみたら激感❣️こんなに美味しいんだ〜って😊

ちなみにこの時は鹿児島産を購入しました。

産地によって違いがある

らっきょうシーズンに入るとスーパーなどで並
ぶのは南からですね!先ず、鹿児島、宮崎と来
て、鳥取県産が登場します。その後私の住んで
る地域では茨城県産が並び始めるとらっきょう
シーズンの終わりを告げているのかなと思いま
す。関西地方ですと徳島県産でしょうか?!

初めて購入した、泥つきらっきょうは鹿児島県
産でした。こちらは、大粒でゴロっとしていて
繊維も強く、歯応えがあります。なので、「塩
らっきょう」みたいなバリバリとサラダ感覚で
食したい!時向けに

一方鳥取県産は、

私はもうここ数年は鳥取県産のみを買い求めて
います。

鳥取県産、砂丘らっきょうとも言いますがこち
らのものは繊維が細かくて歯触りが上品で調味
料との絡みもよく甘酢のらっきょう漬けに向い
ていると思います。

色々試して、鳥取県の砂丘らっきょうに
行き着いたって感じです👌

こだわりポイント

お馴染みの地元の八百屋さんで泥付きのものを
購入します!らっきょうは収穫後光にさらされ
るとどんどん芽が伸びてしまい、そうなるとら
っきょう本来の旨味や歯応えが弱まってしまう
のでそのあたりを十分考慮して販売してくれる
地元の八百屋さんで購入するのがベスト!
決して明るい店先には並べません。販売してい
るのかどうかはお店の方に聞いてみないことに
は、今年はタイミング良く先ず3キロを購入さ
せてもらいましたが、再び翌週、来店してみる
と仕入れていませんでした。なんでも、年々泥
つきらっきょうを買い求めるお客様が減ってい
るので自ずと仕入れの量を減らしているそうで
す。もう5キロ欲しかったので、その旨伝えて
有難いことに仕入れてもらいました。

品質もこの上なく毎年お世話になっています。

泥つきらっきょうは、泥といっても砂のような
粒感でいてらっきょう独特の表面がベトベトと
していて手を汚しながら作業することで『無心』
になれる時が自分にとっては贅沢な時間なんで
す!

しかも、友人、知人、親戚等にお裾分けすると
とても喜んでもらえ、発酵もさせている分栄養
価もさらに高くなっています。喘息にも良いと
聞いたことがあって私の体にも嬉しい

心も体も嬉しくなる『らっきょう漬け』
次回は具体的なレシピを記したいと思いますの
でまた是非見に来てくださいね!

ご挨拶

こんにちは!hachiatryです😃
だいぶ長くなり、ここまで読み進めてくれて
本当にありがとうございます❤️

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

もうこれ以上マジ勘弁だね😆

あっもうひとつだけ、お話してもいい?

ちょっと怖い話…

昨夜は全英オープン⛳️(今週はゴルフね!)
途中まで観て、お布団に入ったんだけど
寝付けなくて…
イヤホン耳につけて音楽聞いてたの

そしたら!!

😱!!

勝手に曲がスキップされた😱

何も押してないのに!!

早く寝なさいって言われてる気がして

直ぐに消しました。

でも

今夜は…

世界陸上の男子マラソンと
並行して

全英オープン最終日
最終組み最終ホールまで観たいです👍
夜更かし決定!!
今夜はいいでしょ🥰


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?