見出し画像

【料理】初ヤングコーン🌽

私全然知らなかったです😅

ヤングコーンはヤングコーンという
品種とばかり思っていました。

先日、梅の里のJAにて皮付きのヤングコーンが販売されていて初めて購入してみました😃

結構立派です!

剥いてみると、中華料理屋さんで食すような
ヤングコーンよりも全然大きくて、なんだか
とうもろこしの子供のように見えました。

レシピを調べていたらビックリ🫢!!

その通りでした!いずれとうもろこしに
なる子だったのですね!

摘果された子がヤングコーンという訳か〜🤔

ヤングコーンまたはベビーコーンと呼ばれているものは、その名の通り、とうもろこしの実が大きくなる前に若採りしたものです。
通常一本の株から2本のスイートコーンを収穫するのですが、実際には3本以上実がなったりします。その3本目以降は先の2本を太らせるため摘果する訳です。そうして摘果されたものがヤングコーンとして出回ります。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/YoungCorn.htm

余すことなくいただく精神って大事です!

またまた勉強になりました。

もうすでに知って⁈ましたよね😊


早速調理しました。

たっぷりのお湯にお塩を少し入れて
5分茹でます。

フライパンにバターを溶かして軽く炒める。
薄くお醤油を回し入れて最後にチーズをのせる。

バター醤油炒めのチーズのせ😋

軸がしっかりしていてシャキシャキっとした
歯応えがやみつきになりそうです😊

みずみずしく若い甘みもあって
美味しかったです。


おヒゲも食べられるそうで、先端の
黒い部分は取り除き、こちらも5分茹でて、
適当な長さに切り揃えてから
オリーブオイルとポン酢と鰹粉で和えました

ヤングコーンのヒゲポン和え😋

こちらはシャリシャリとした食感、
オカヒジキのような感じもあり美味😃

朝採れたての旬のものをいただくと
心身共に若返る😉細胞が甦るような
イキイキとする気がします!

ただね、青虫の親戚みたいな子とか
アブラムシの知り合いみたいな子とか
どちらも色がベージュっぽいのです😱
新鮮さゆえに一緒にいらっしゃいますが…
(⌒-⌒; )

それもこれも自然の恵みに感謝感謝です😊

今が旬の採れたてヤングコーン
見かけたらぜひ試してみてくださいネ!


こんばんは😊

今日も1日お疲れ様でした💕

お読みくださり
ありがとうございました💕

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?