見出し画像

ランニングを通して人との繋がり、地元愛を感じた日

本格的にランニングを始めてからちょうど2年が経ちました。それまではウォーキングを日課と
していたので、そのあたりを含めると5年以上は続けていることになりますね!

すっかりランニングにハマり、ってまだ全然速くもないしスタミナもないけどね^^;
でも楽しいです。

この日常に組み込むために最初の障壁となるのが
スポーツウエアを着て外に出るというところかもしれませんね!

そこさえクリア出来てしまえば生涯スポーツライフとなり得ると思います。

なるべく人に会わないようにしていますが、どうしてもお見かけしてしまったらサングラスを外して、ワイヤレスイヤホンをアウェアモードにして
自分からこんにちはー!っとお声をかけるようにしています。足取りは止めずにね!

火曜日の朝、ランニング中の出来事

見頃過ぎではありました、場所によってはすでに
全ての花びらが散り去ったあとの木もありましたが、まだちらほらと綺麗に咲き揃っているものもあり、ついつい足を止めて写真を撮っていました

2024/2/27撮影
2024/2/27撮影
2024/2/27撮影
2024/2/27撮影
2024/2/27撮影
2024/2/27撮影

すると、柴犬くんを連れた叔父様が声をかけてきました

「この辺に住んでるの?」

「あっはい」

「どこに住んでるの?」

(あっヤバい😱私不審者だと思われてる?そらそうよね、だって子供達の登校時間が過ぎたこの時間帯に呑気に梅の写真を撮ってる、しかも上はいわゆるジャージ、下はジョガーパンツで、そうだよねぇ〜どうしよ〜、ちゃんと町名を具体的に答えなくっちゃ!)

「〇〇です」

「走ってんの?」

「はい!」

「どれぐらい走ってんの?」

「う〜ん、週5くらいです!」

「今度駅伝大会出ませんか?」

「え〜〜!私がですか?」

「選手が足りなくてね、時々こうしてスカウトしてるんですよ」

すると向こうの方から若奥様お二人が叔父様にお声をかけてきました

「〇〇さん、お疲れ様でした!あっまたスカウトしてるんですか?」

そう言って叔父様のお人柄をお話ししてくださいました。

なんでも、お集まりの皆様は今朝も近くの小学校の登校時間帯の見守り隊をされていて、その帰りなんだそうです。

叔父様はというと、20年以上も見守り隊を続けられてる街のお顔の方でした。

さらに、駅伝大会のお誘いについて言いますと、市民活動とされているランニングクラブの元会長さんでいらっしゃって、なんと御年80歳なんだそそうです。全然!とてもお若く見えます。

やっぱり!ランナー若い説!ありますよね😆
叔父様が生きる証明だ✨って思いました。
お肌艶々、足取り軽やか!
私もそこ!目指しています、今流行りのビッグ
シルエットの服に頼らずにスキニーパンツを履いていられる体型をキープしたいです💪
あとね、ジャージやスポーツウェア姿がカッコいい人間でありたい。

あ!お話し戻して!

ランニングクラブは毎週日曜日の朝、ビーチに集合して練習会をされているそうです。なんと創立45周年なんだそうです。すごく歴史のある会ですね。

連絡先を交換し、早速練習会にオブザーバー的に参加させていただこうと思います。

集合場所、練習内容等丁寧に教えてくれました。

走れる人は10km、そうでない人は3kmの折り返しコースを走るそうで、
前後にみんなで体操をするとのこと!
練習後はいつも近くのファミレスで軽食、談笑をするそうです。

ちなみに平均年齢を聞いたところ…
高齢化が進んでいるとおっしゃっていました。

まずは私1人乗り込んでどんな雰囲気なのかを
感じ取りそれからお友達にも話してみようかな!

自分自身、今はランニングクラブ的なものに属するということを考えていなかったのですが、もっともっとレベルアップと思ったら考える時が来るのかなぁ〜くらいな感じだったので、急なお話しが舞い込んできて結構驚いています😊

あと毎年街で行われている駅伝大会、出てみたいな〜って思っていました。どういうツテがあって
出られるんだろう⁈なんて思っていました。

ちょっぴり憧れていました。恥ずかしいけど
遅くて迷惑かけてしまうけど(⌒-⌒; )

出会いとかタイミングって大切ですよね、
きっとそういう流れになっているのかなと思ったりもします。

まずは日曜日、ちょっぴり参加してみて、結論はそれからですね!大会1週間前ということもあり、緊張感もって走れる良い機会とも思います。

今のところの感触ですが、完全に入会というよりはスポット的に駅伝大会に参加させてもらえたらいいな!と思っています。ワガママかな😅

やっぱり何かに属するにはそれなりの覚悟も必要です。自分の目指しているものが明確になって、それに近づける手段として会に参加するには、まだまだ自分自身が答えを持っていないかもです。

その辺りを一掃するくらいのものが感じられた時は…という感じかな!

しかし!日曜日は東京マラソンですよね!観戦楽しみにしていたのでどうしよう〜練習終わったら急いで帰ろうでいいかな?


今日は先日びっくりした出来事について記しました。それにしても梅のお写真撮ってる姿だけで駅伝大会のお声かけって!私も一端のランナーに見えたのかな☺️

なんか嬉しい。


今日も1日お疲れ様でした💕


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?