見出し画像

喘息とメンタル不調|心と身体は繋がってると実感

こんにちは!はちです🐝
週末、心療内科へ2度目の通院に行ってきました。


休職日記

休職開始から10日ほど経ちました。
夫は今日から出社、久しぶりの1人時間です。
先週は丸々在宅勤務にしてくれて、
一緒にいてくれました。
(夫の会社にも感謝)

今朝は、出社する夫を駅まで見送りに行き、
そのままお散歩、
朝早くからやっているスーパーで
夕飯の買い出しをしてきました。
今日のメインは、生姜焼きです☺︎

2度目の心療内科通院

週末は心療内科へ。
「もう大丈夫だね、9月から復帰しよう」
と言われるのではないかと
今回も怯えていましたが←
延長前提で考えてくださっており安堵しました。

2度目の診察は、案外さっぱりしていました。
(メンタル面を根掘り葉掘り聞かれるのかと)

初診時に受けた採血の結果と、
心理検査2種類の結果を説明してもらって
(興味深かったので、また記事にしようかな)
体調がどうだったか寝れているかを聞かれました。

体調の報告といっても
あれから喘息が悪化してしまって
いろいろ考える余裕がなかった。
と伝えると・・・・

喘息は代表的な心身症らしい

喘息なんてまさに心身症の代表的な例ですよ

え、そうだったの?
目から鱗でした。
(これでもメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ・Ⅲ種持っているのに)

いわれてみれば、
喘息症状が出るほどの風邪を拗らせたのは
今年度に入ってからのことなんです。
(※昔、小児喘息を患っていましたが治療済。)
しかもこの4〜5ヶ月の間で、2回も。

さらに言うと、
1回目に拗らせた時も
精神的に不安定で、
一度限界を迎えて上司に相談したのもその時期でした。

あの時は急に涙が止まらなくなって
夫に話を聞いてもらって、
翌朝職場に向かうも息苦しく、
職場についてからも涙が止まらなくて
たまらず上司に打ち明けた時でした。
今考えると、
その時すでに限界で
症状に出ていたんだなって思います。

身体弱くなったな〜なんて思っていたけど
そう言うことだったのかと点と点がつながった瞬間でした。

まとめ

当たり前のことではあるし
検定対策で勉強してきたはずなんですけど
改めて、
心と身体は繋がっていると実感しました。

今回の見出し画像は
お散歩中の写真にしました☺︎

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?