見出し画像

わたしが島移住したい4つの理由

こんにちは、hachi☺︎です。

只今、妊娠35週。
マイナートラブルもピーク・・・
重たいお腹を抱えて何とか過ごしています。

そんな中、ずっと考えていることがあります。

「島移住がしたい!」

しかし、思いは漠然としていて明確ではありません。
このままだったら将来「島移住したらよかったな〜」と後悔するか、
勢いのまま移住して「やっぱり甘かったな〜」と後悔するか。

一度きりの人生そんなのはイヤだ!

なので、これからnoteに島移住に向けてのスモールステップや、気持ちの変化を記録していこうと思います。


〈理由1〉 移住の経験をしたこと✈️

わたしは、昔から島移住に憧れていたわけではありません。

産まれも育ちも福岡に暮らしていましたが、2021年4月に入籍し、旦那が住んでいる大阪へ移住することに✈️

大阪の暮らしは、福岡に住んでいた時とあまり変わりませんでしたが、都会特有の人の多さが苦手でした。

そんな時、突然旦那の転職が決まり、移住して3ヶ月後には福岡へ帰ることに(笑)

次は、旦那が地元を離れる経験をすることになります。

今、2022年10月時点で夫婦で福岡に来て、1年3ヶ月。
旦那も福岡の暮らしに慣れて来たようで、最近は一人で釣りを楽しんでいます。

短期間ですが、夫婦共に地元を離れる経験をしたことで、住む場所を変えるハードルが下がったきっかけになりました。

〈理由2〉 石垣島の海の美しさに一目惚れ🐚

画像2

2021年7月に新婚旅行で石垣島に行きました。

シュノーケル、カヤック体験を通して、本物の自然の美しさを知り、夫婦と共に大感動!

画像1

また、石垣島の高校生がビーチクリーンをしていて、環境問題についても興味を持ちました。

本土に帰って、海の透明度の違い、無機質な都会を見て、違和感を今まで以上に強く感じました。

そこから、インスタグラムで環境問題について発信をしたり、ビーチクリーンを継続しています。

〈理由3〉 島暮らしをしている夫婦との出会い🐠

石垣島から帰って来てからも美しい海が忘れられず、長崎の壱岐島、鹿児島の奄美、喜界島にも遊びに行きました。

画像3

不便かもしれないけど、それ以上に美しい海がある。
また、喜界島で出会った夫婦に大きな刺激をもらうことになります。

喜界島でクラフトコーラを作っているご夫婦で、SNSで知り合い、喜界島を案内してくれました。(Instagram📷@tobatobacola)

私たち夫婦もカフェを経営したい夢があるので、実際に夫婦で事業をしている方との出会いは大きな刺激になり、プライベートでも仲良くしてもらっています。

〈理由4〉 本物の自然の中で子育てがしたい👶

画像4

妊娠中してからは、福岡県内の糸島、相島、志賀島に何度も遊びに行っています。

「こんな本物の自然の中で子育てができたらいいな〜」
と願ってしまいますが、現実的な課題がいくつかあり、まだ踏み切れないところです。

まずは、無事にあかちゃんを産み、実際に子育てをする中で、それでも島に移住したいと思えるかどうか。課題をクリアできるのか。

何より大切なのは、夫婦で理想の暮らしについて日常的に会話することだと思います。

・私たち家族にとっての理想の暮らしとは何か
・どんな地域が合っているのか
・課題はなにか、どうしたらクリアするのか
・子どもにとってどんな環境を整えてあげたいか

一つひとつ言語化して、実際に体験して、検討していこうと思います。

最後に

この1年3ヶ月、「島移住がしたい」「でも、便利で住み慣れている福岡がいいいかも」とぐるぐる思考が行ったり来たりしています。

何がわたしたちにとってベストなのか、模索する日々は続きますが、夫婦でよく話し合いながら決めて行こうと思います。

この日々は長く続きそうなので、この記事はシリーズ化して行く予定です。
実際に調べたデータや、物件情報などもシェアしていきます。

3年後、5年後、10年後、どこでどんな暮らしをしているのか楽しみです。

最後まで見いてくださり、ありがとうございます☺︎

\Youtube はじめました!/

保育士の経験を活かしたライフスタイルを発信中です(´ω`)

チャンネル登録、いいねボタン👍
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈