見出し画像

プールで長女が泣いている(62日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

プールで長女が泣いている

たっぷり睡眠のハチトウパパです。
「おなかがすいた〜」と、6時に起こされ、朝食の準備をします。

三女が2回連続でオムツ漏れしてしまい、なかなか寝ないという事で、妻はダウン中。

妻が寝ている間に妻と子供たちの朝食の準備をします。
物凄く良い出来栄えだったのに写真を撮り忘れてしまった、、、
こういう時に撮らないと、、、


あすけん登録用に撮ったハチトウパパの朝食です。

土曜日はプールです。
ハチトウパパは次女と親子ベビースイミング、長女は1人でキッズスイミングです。

と言っても、同じ空間でのスイミングなので、長女の様子は確認できます。

先に親子スイミングが始まるので、しばらく次女と戯れていて、ふと長女を見ると、、、

泣いている‼️

最近、普通に楽しんでプールしていたけどなぁ
(一時期うまく水に顔をつける事ができず、不貞腐れている時期があったのです)

気にしながら、長女の様子を見ると、泣いている😭
付き添いで来てくれている祖母も観覧席から心配そうにしています。

確か今までは女性のコーチで楽しいって言ってたけど、先週から男性のコーチになったな、、、
でも先週も楽しいって言ってたしなとか色々思いながらプールの時間を過ごしました。

泣いていた理由が判明

プール終わりの長女は笑顔でした。

「楽しかった❓」

と聞くと、

「たのしかった‼️」

と言います。

「どうして泣いていたの❓」

と聞くと、

「すりむいて、けがしていたところが、しみていたかったの、、、あとゴーグルからみずがはいってきちゃったの、、、」との事でした。

「頑張ったね‼️」と言って、プール終わりにジュースを買って帰りました。

明日は1人だから

ここまで育児家事をしたご褒美として、日月は妻と子供たちが妻の実家に行きます。
いわゆるハチトウパパのリフレッシュデイをもらうことに。
(火曜日にハチトウパパが人間ドックなので、終わったら迎えに行く)

子供たちが昼寝をしている間に夕飯準備をします。
想定よりも短め昼寝の長女と次女。
三女も寝れないようで、家族でお散歩。

散歩から戻ると夕飯の時間。

玄米白米ブレンドご飯
鶏肉とかぶとにんじん、しいたけのスープ
ブロッコリーときのこの中華炒め
ピーマンとツナと卵のオイスター炒め
ミニトマト

スープは家族全員のお気に入りです。
有賀薫さんの料理で、料理本では、「鳥もも肉とかぶのスープ」なのですが、鶏胸肉、にんじん、しいたけも加えました。

塩を揉み込んだ鶏肉を水で沸騰させ、出てきたアクを取る。
その後、野菜やきのこを入れるだけで、べらぼうに美味しいスープになります。
味付けは塩だけなのに、とても美味しいし、暖まるし、ほっこりします。

この日のあすけんトータル点数は86点でした。

日月は家族がおらず、火曜は人間ドックなので、食事もトレーニングもなかやまきんに君の動画を参考にストイックに過ごしてみようかなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。