見出し画像

ビオトープ

タイトルは急に頭に浮かんだ言葉
調べてみたら「生物空間」とあった
動植物が自然な状態で生息するところ

自然な状態とはなんだろうか
そんなことを考えたら壁に囲まれた
とりあえず部屋の電気を消してみる

視界の端で散らつく人工的な光
それならばと今度は目を瞑ってみる
光は消えて感覚がひとつ閉じた

暗闇の左側から聞こえる風の音
正面奥からは空気が外にはき出される音
左右の耳を鳴らし抜ける正体不明の音

呼吸を整えていると身体が熱を帯びた
脈動にあわせ微かな揺れを起こす
同時多発的に感じる筋肉の緊張と緩み

目を瞑ってわかる瞼をなぞるような細波
吸って吐くたびに生じる空気の微振動
次第に暗闇に浮かび上がる色の揺らぎ

不規則に輪郭を変える鮮やかな紫色
いつのまにか明るい紺色になりまた戻る
生きているかのような大きさを変え動く

瞼に意識を持っていきゆっくり開いた
色は消えてまた暗闇と対峙している
視界の端で散らつく光りがひとつ減った

完全な自然な状態がないことはわかった
「自然体でいられる」と解釈を拡げる
それなら自分のビオトープはベッドの上

いつかまた考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?