見出し画像

雑記(不良兼業主婦でゴメン!)

怒涛の3ヶ月が終わり、4月に!なってしまっている!
勤めている会社は4月スタートなので、新年度が始まったというわけですが
異動もなく業務も変わらずなので、気持ちの変化はあまり感じない。

去年は子どもが小学校入学という節目だったにもかかわらず、コロナ禍で今のことも先のことも全く見えない状況で霧の中を彷徨っている感があったけれど、今年はそれなりに地に足をつけて生活ができてると思う。
この1年、なんだかんだとwithコロナに慣らされてしまっている。

コロナに慣らされた、を痛感した出来事が最近あった。
先日、某新聞社主催の親子作文教室に参加をさせてもらった。
一通り作文の書き方ルールを習ったあと、お題に対して自分の思うことを200字でまとめるがゴール。
作文の例題として【他校と合同で運動会を実施すべきか、すべきではないか】という問いがあり、小2の子どもの意見は「すべきではない」だった。
理由は「コロナがうつるから」だそう。

大人の私たちはコロナではない世界を知り経験もあるから「一緒にやったほうが楽しい」という意見が出てくる人も多いと思うけれど、子にとっては今の現実からは想像がつかないんだよね。
早くワクチンが普及し、コロナに怯えることがない生活を取り戻したい。
子どもが伸び伸びと過ごせるような環境を取り戻したいからこそ、一人一人ができる感染対策を徹底させないと、と思う。

今回の作文教室は新聞社主催だったので、記事のスクラップもやってきた。
そこで初めて小学生新聞を読んだのだけど、大人の新聞に負けないくらい面白くてわかりやすい!
もう少し読みたくなったので、試しに3ヶ月だけ購読してみることにした。
大人でも興味を引く内容が多く、読み応えがあっていいですよ!

​そしてそして、Amazonでも購読できるのがすごい。。。
毎月27日までに申し込めば、翌月1日から配達してくれるシステム。配達は地域の購買店さんがやってくれているそうな。
レビューにも書いてあったけれど、集金とか勧誘とかが一切ないからラクだなー。(購買店の方には申し訳ないが…)
とりあえず3ヶ月購読してみます。





サポート、嬉しいです!ありがとうございます!