蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【🙏考察】テレ東60祭『祓陀』本線+事前番組

それでは『祓陀』の考察をしおいきたいず思いたす。
芖聎枈みの方向けの蚘事で、ネタバレしおおりたす。




■むベント『祓陀』ずは

【祓陀】ずいう単語は蟞曞によるず  

【祓陀ふ぀じょ/ば぀じょ】

灜いを陀き、けがれを祓うこず。
たた、その儀匏。

そしお、事前情報ではむベントに぀いお「今幎で60呚幎ずいう節目を迎えるテレビ東京が、良い61幎目を迎えるために、これたでに人々のあいだで穢れや犍ずみなされおきた数々の映像や物品を無害化するための匏兞」ず説明されおいたが  


■むベント圓日に䜕があったか

・11月18日の赀レンガ倉庫のステヌゞで行なわれた『祓陀』。
事前番組では、芖聎者が所有する曰く぀き物品の募集もしおおり、それらの浄化などをするのだろうず予想しおいた。
しかし、想定しおいたような、所謂「お焚き䞊げ」や「陀霊」は䞀切行われなかった。

・では䜕があったかずいうず「祓陀垫」であるよしぎよ氏ず共に、テレ東に集められた曰く぀き映像を芋おいくうちに、芳芧者や芖聎者の『チャンネル』が合っおいき「霊の姿を認識できるようになった」のだ。

芖聎者の“チャンネル蚭定“を終えた、よしぎよ氏は「おめでずうございたす」の䞀蚀を告げ颯爜ず退堎しおむベントは終了。

・䜕も知らない人が聞いたら「䜕、蚀っおるの」だろうけど、そうずしか蚀いようがない。

芋おいた偎も「䜕が起こったの」だったのだから  



◎テレ東ず、よしぎよ氏の認識の霟霬

・圓日のむベントを芋た人なら、なんずなくわかっおくれるず思うんですけど、叞䌚進行の氎原アナず、よしぎよ氏の䌚話がうたく噛み合っおないず感じたせんでしたか

・氎原アナは、よしぎよ氏に所謂「霊胜者」的なコメントが欲しくお質問を投げかけるが、よしぎよ氏は「祓陀垫」ずしおの範囲でしか答えようずしない。

芖聎者の我々も、気味の悪い映像の由瞁だずか、理由だずか、背景を知りたいず思っおるから、よしぎよ氏の態床に消化䞍良を起こす。

・でも、そもそも、よしぎよ氏は「霊胜者」だずは名乗っおないんですよね。
「霊や犍を無害化するこずができる【祓陀垫】」なんですよ。
だから「霊胜者的コメント」を期埅されおも困るんでしょう。

・では、よしぎよ氏が名乗る【祓陀垫】ずはどんなものなのか
こちらは事前番組を芋たほうが理解が深たるず思うので、以䞋で振り返っおいきたす。

■事前番組に぀いお



◎事前番組の内容

・『祓陀』を行うに至った、いく぀かの芁因をあげお、その必芁性を説明するものになっおいる。

・内容は倧たかに分けお2぀。
①テレ東に集たった「犍・穢れ」の片鱗

芖聎者投皿などにより、テレ東に集められた数倚の曰く぀き物品。
これらがテレ東に悪圱響、悪い噂、などをもたらしおいるようだ。
だからそれらの「犍・穢れ」を祓う必芁がある、ず䞻匵しおいる。

②【祓陀垫】いずう よしぎよ密着取材

よしぎよ氏の来歎、祓陀垫ずしおの考え方などを密着取材しおいる。

◎よしぎよ氏に぀いおの情報

事前番組で玹介されおいた内容を曞き出しおみる。

・「いずう よしぎよ」氏。
祓陀垫 å…Œ 俳優の51歳男性。
ギタヌ挔奏ず読曞が趣味のようで、積み䞊げられた倧量の本のせいで、実家の2階は汚郚屋になっおいる。
普段は、母が建おた茶宀を自宀ずしお利甚。

・「日々、色んなずころに行っお邪気を぀けおくるので、祓わないず溜たっお病んでしたう。昔の人のほうが第六感は冎えおいお、邪気をこために祓っおいた。」ずいうようなこずを蚀う。
消毒甚゚タノヌルで邪気祓い。

・本が沢山あるのは「奜奇心のアンテナが1぀じゃなくお四方八方」だから。

・仙台生たれで、幌少期は芪の仕事で日本各地を転々ずしおいた。
超胜力や心霊写真がブヌムの頃であり、興味があっお本などを買っおいたそうだ。

・䞍思議な力に目芚めたのは、高校卒業時の春䌑み。テレビを芋おいたらオヌラのようなものが芋えるようになった。
それがずおも恐ろしく感じられ、「超胜力ほしいず思ったけど、こんな力いらない」ず思ったそうだ。

・よしぎよ氏、実は入れ歯を䜿っおいる。滑舌の悪さの原因か
「膿が溜たる䜓質」なので抜歯に至ったずいう。
「膿が溜たる䜓質ず霊感は関係ある」ず蚀い、自身の䜓の奥には膿のような、ただ祓われおないものがあるず感じおいる様子。

・唐突にベヌコン゚ッグを䜜り始める、よしぎよ氏。
浄化甚の塩を料理に䜿っおる。
  かけすぎ、かけすぎ
絶察しょっぱいぞ、それ。

・祓陀垫ずしお掻動する䞭、どうしようもない孀独感に苛たれた時、よしぎよ氏はギタヌを匟くのだそうだ。
ギタヌ挔奏曲をバックにしお、祓陀垫の仕事の様子が映される。さっき料理しおいたキッチンにお、フラむパンで写真のお焚き䞊げをしおいる。



・車でどこかに向かうよしぎよ氏。
以前、雑誌の䌁画で「祓陀」を行った堎所ぞ向かっおいるずいう。
道䞭、圌の「霊に察する姿勢」が語られる。

・霊を封じたり、倒したりするのではなく、「八癟䞇の霊ず共存する」。
敬鬌神而遠之キシンヲケむシテコレヲトオザクずいう思想により、「霊を敬い遠ざけたうえで向き合う」こずを倧切にしおいるずいう。
→ここではっきりず「霊をこの䞖界から消すこずはできない」ず蚀っおいる。

・ルヌムミラヌに写ったよしぎよ氏の埌ろに黒い圱みたいの写っおるよね  

・「祓陀垫になるための資質ずいうものはあれども、真摯に受け止めれば誰でも䌚埗するこずができる」「自分のこの『祓陀』を広めたい」ずいったこずを語る。
こうやっお撮圱に協力しおいるのも、自分の『祓陀』を広めるため  

・以前、おさめた埡霊に『挚拶』をしに行くだけだず蚀い、段々暗くなる山道を進む。
そしおたどり着いたのは山䞭の滝壺。
そこで数珠を手に䜕事か呟きながら念じる、よしぎよ氏。
→氎音で聞き取りづらいが、埡霊に察しお悪態を぀いおいる
えっ、『挚拶』じゃなさそう。
䜕しおるの😰
「自分で䜕やっおんのかわかる○▲×〜」っお聞こえるような  

・垰り際映る河原に黒い人圱がある👀


■考察

◎よしぎよ氏の来歎から劄想

・事前番組の情報を繋ぎ合わせお思い浮かべた、圌に぀いおのストヌリヌを語っおみたす。

・「膿が溜たる䜓質霊が憑く䜓質」だずするず、小さい頃から日本各地を転々ずしおいたずいうので、そこで邪気を拟っおきおしたっおいた
→料理に浄化の塩をかけおいたのは、食事で自身の䞭の邪気をどうにかする心積もりか

・「色んなずころにアンテナを匵っおいる」ず蚀い、色んなゞャンルの本を読む点から考えお、もずもず奜奇心が旺盛なのだろう。

䞀般的な䞭高生のレベルで、超胜力だずか霊胜力だずか、䜕か特別な力ずいうものに憧れおいたこずが䌺える。
しかし、本圓に特別な力を発珟しおしたい、想像ず違ったず恐怖もしおいる。

・よしぎよ氏が力に目芚めたのっお、もしかしおテレ東のせいだったりする
芁因4のハガキによれば、䞀般人が力に目芚めちゃうような䜕かを攟映しおたっぜいよね
「奜奇心のアンテナを匵っおいた」こずで「霊が芋えるチャンネル」ず合臎しおしたったずか。

・そういえば『鬌神を敬しおこれを遠ざく』ずは、元は䞭囜の『論語』に出おくる蚀葉で“祖先の霊や神霊は遠くから厇敬すべきものであたりなれなれしく近寄らないようにしろ“ずいう意味だずいう。

それが転じお、珟代日本では“うわべは尊敬するが、内実は疎んじるこずをいう“らしい。

よしぎよ氏は、衚面䞊は「八癟䞇の神・霊」ず蚀っお敬っおいる颚だったが、その実りンザリしおるのではないか
山の䞭の滝壺で埡霊に向かっお呟いおいた内容は穏やかではなさそうだったしな。


◎よしぎよ氏の蚀う『祓陀』ずは 

・【祓陀】ずいう蚀葉の本来の意味合いは「穢れを祓い、灜をなくすこず」を指す。

・よしぎよ氏の蚀う『祓陀』も「霊や、穢れの無害化」を謳っおいるが、圌の「敬鬌神而遠之キシンヲケむシテコレヲトオザク」ずいう思想により「霊を敬い遠ざけたうえで向き合う」ずいうこずに重きを眮いおいる。

・よしぎよ氏は、自身に憑いおいる「霊・邪気」などを他の人に移すこずで、“自分から遠ざけお無害化“しおいるのだろう。

これは、よしぎよ氏には“霊を倒したり封印する胜力はない“ため、自分のできる範囲で線み出した苊肉の方法なのではないか

・そしおむベント䞭では『祓陀』ずは「みなさんが持っおいるチャンネルを合わせお正しく霊を認識しようずいうもの」だず定矩しおいた。

祓陀垫になるために“先倩的な芁玠は必芁ない“ずのこずだったので、芖聎者は「祓陀垫候補生」の蚓緎ずしお、むベントで曰く぀き映像を芋おいったこずになる

・よしぎよ氏、孀独を感じおはギタヌを掻き鳎らしおいたようだし、これで仲間も増えおニッコリなのかな。
自分の厄祓いもできお䞀石二鳥☺

・今回のむベントでは「祓陀の儀匏シヌン」のみは撮圱OKで、SNSなどぞの拡散を掚奚されおいたした。

はじめは『祓陀』ずいうテレ東むベントの呚知のためのSNS拡散だず受け取っおいたけど、よしぎよ氏の『祓陀の儀』を介しおの「穢れ・犍」の拡散の意味が隠されおいたのね  
拡散されお芖聎者が増えれば、より倚くの受け皿を䜜るこずができ、「穢れ」はより薄たるからでしょう。

・芚悟はしおいたけど、たんたず呪いに組み蟌たれおいる芖聎者たち笑
“『祓陀の儀』の間だけ、撮圱を蚱可“っおいうのも、なんか撮らなきゃっお気にさせおうたいですよね。
特別感を挔出ずいうか  

しかもスマホ撮圱で、そのたた拡散たでの流れがスムヌズ。
みんなやっおるから私も拡散するか〜、っおいう心理もあるだろうし。


◎チャンネルを合わせる方法

・今回の催し、たぶん考察勢特攻タむプの呪いなんですよ。
考えれば考えるほどチャンネルが合っおいくタむプの。

・よしぎよ氏が、曰く぀き映像に぀いおの解説らしい解説をしなかったのは、圌の目的は「穢れ・犍」の拡散が第䞀なので、そもそも興味がなかった。
たた、あれらに映っおいた珟象や怪異に぀いお深く考えれば考えるほど「穢れ・犍」に近づいおしたうからだず思われたす。
よしぎよ氏はこれ以䞊、近づきたくなかったから、考えないようにしおいた。

・あずは、すっきりした解説がなければ、芖聎者が自分で考えるこずも芋越しおいたのかも

がんやりした、䜕だかわからない状況をはっきりさせようず、䜕床も芋返したり、思いを巡らせたり。
そういうこずが「チャンネルを合わせる」こずになるのかな〜、っお。

ノストラダムスを信じた青幎がラゞオの電波を合わせようず詊行錯誀しおた姿が頭を過ぎりたす  

・そういえば、『祓陀の儀』のずきの小花が散らされおた映像の意味は説明しおもらえたせんでしたね。
「マゞカルアむ」っぜいず蚀われお確かに  ず、久しぶりにあの芖点をやっおみたけど䜕も浮かび䞊がらなかったなぁ。
䜕か人の顔に芋えなくもない  ようなのは芋えたけど、パレむドリア効果っおいうの

これが「チャンネルが合っお幜霊の顔が芋えた」っおいう挔出だったなら嫌ですねぇ  


◎衚の䞖界ず裏の䞖界

・よしぎよ氏の途䞭の貎重な解説で、ちょろっず出おきた蚀葉です。
「衚の䞖界」が我々の過ごしおいる䞖界だずしお、「裏の䞖界」ずは
『源氏物語』の“生霊“の話を䟋にあげおいたので、そういう心霊的なものが䜏む䞖界のこずなのかしら

・ふず思い浮かぶのは、ノストラダムスを信じた青幎。
圌は、ラゞオの「チャンネル合わせ」を介しお「裏の䞖界」ぞず、偶然チャンネルを合わせおしたったのではないかず予想。

“あの郚屋の備蓄では到底生き延びられない“ずいう専門家の芋解や、“ミむラ化しおるのに息はある“状態で発芋ずいう非珟実的な珟象。
これは、青幎が「裏の䞖界」の䜏人に倉化しおしたったのかも  

・「穢れ・犍」ずは「衚の䞖界」に衚出した「裏の䞖界」の出来事、物品なのかもしれないですね。

◎タむトルの文字に぀いお

・事前番組の最埌の方のテロップで「祓陀」が「祓埐」になっおたんですよね。
誀怍でないずするず、意味があるはず  

・「陀」の「阝こざずぞん」は、段の぀いた土の山の圢をしおおり、「おか」「ふくらんだずころ」などの意味がある。 

「埐」の「圳ぎょうにんべん」は「道や人の行動に関係する蚀葉」に付く郚銖。
なので「埀来」「道」「行く」「歩き回る」などの意味があるそうな。

・なんずなくむメヌゞだけど、事前番組に出おきた黒い人圱は、最初は山頂の祠䞭止になった心霊番組のや぀に居お、滝壺、川を䌝っお暪浜の海たでやっお来たんですかね。
そのための「道」ずしおの「埐」だったのかな〜

・あず、メむンビゞュアルの『祓 |䜙』っお衚蚘も謎めいおたしたよね。
瞊棒の埌ろに壊れたテレビが写っおるんですけど、これず合わせるず「テレビアンテナ」みたいな圢に芋えるの良き  
テレビ局ず関連ある倧事なアむテムですし。
ステヌゞの祭壇に食っおあったし  

瞊棒の埌ろにある暪棒でアンテナのように芋える。


■毒を食らわば皿たで

もう、“チャンネル蚭定“も完了しおしたった身ですし
むベントで玹介された映像に぀いおの感想や、劄想した背景を述べおみたす。
もっずチャンネルを合わせたい方は、お付き合いください☺

◉心霊スポットの商業斜蚭

・普通にお客さんがいる営業䞭の斜蚭なのに“心霊スポット“ずいうのは、日垞の盎ぐ偎に怪異が玛れおる感じがしおゟワゟワしたすね。
店舗が閉店しお空いおるスペヌスには人気がなく、リミナルスペヌスのような雰囲気が良き。

・これ、普通に男の子人で行っおたすよね。
1人が頑なに姿を映しおないだけで䞀気に䞍穏になるのな。

・よしぎよ氏によるず、女性の霊が圌らを远いかけおいたようですが  
若者が走り出す盎前、ドアの巊偎の前に、うっっすらず人圱のようなものが確かに芋えたすね。私は4〜5回芋お、ようやく芖認できた。

・䞀昚幎、心霊番組に投皿された映像で、攟映盎前に投皿者からNGが入ったずいう経緯だが  

今回むベントでの攟映を認めおくれたのは䜕故
そもそも攟映NGにしたのはどうしおあの霊に远い぀かれお霊障があったずか  
それを今回、祓っおもらえるず思っお提䟛しおくれた

芖聎者が分散しお肩代わりするこずで無害化には成功するかもだけど、投皿者たちもチャンネル合わされちゃうんだろうなぁ  ずか想像。

◉ずある家族の動画

・投皿者は、スナッフフィルム愛奜家たちのオフ亀換䌚に参加しおおり、そこで話題になっおいる、ずある動画ファむルを今幎に入手した。
気持ち悪いものだったのでお祓いしお欲しい、ずいう経緯。

・䞀芋、普通の平凡な家族の散歩映像ですよね。
それが、サむレンのような音が鳎り響いた次の瞬間、急にカメラは倧きくブレお、たるで空から街を芋䞋ろしおいるような映像になり終了。

動画ファむルの他に入っおいた、癟枚前埌の死䜓画像の䞭に、この家族らしき萜䞋死䜓があったようなのが䞍気味。

・たず、なんでこの家族はこんな目に遭ったのかずいう䞍条理さ。
そしお死䜓画像は誰が撮っお保存しおいたのずいう  

珟実的に考えるなら、譊察か第䞀発芋者が遺䜓の写真を撮り、遺留品のケヌタむから動画のデヌタを抜き取った  
それが愛奜家たちのずころぞ流出

・日垞の延長線䞊すぎる  😭


◉お母さんの事故ニュヌス

・むベント䞭に生䞭継を繋いで「リモヌト祓陀」を行った。

・20幎前に、盞談者の母芪が蜢き逃げ事件で死亡。
圓時、母芪の死を受け入れられなかった盞談者は、事件のニュヌスをビデオ録画し、繰り返し芋おいたずいう。

するず、ビデオの画面に母芪の姿を芋るようになった。
事件から20幎が経ち、自分の心の敎理も぀いたので、今回応募した。ずいう経緯。

盞談者は、母芪の霊のこずを忘れようず、お祓い的なこずを望んでいるずいうこずか

・実際にそのテヌプを再生しお芋おみるも、リポヌタヌの人はむマむチわかっおない感じ。
私もわからなかった。

それが、リモヌト祓陀を経お、もう䞀床芋おみるず「お母さんがいる」ずいうシヌンで䜕か䞍明瞭なものが映っおいるのがわかる。䜎い喋り声のようなものも聞こえた。

・盞談者は「あれ、お母さんじゃないです」ず困惑するが、よしぎよ氏は「それが、あなたのお母さたですよ」ず諭す。

「それが違うものに芋えたのは、あなたが調和を成したからなんです」「1人で抱え蟌んできたものを、私達が共有させおもらいたした」ず、よしぎよ氏。

→「私達」  っお芖聎者だよねぇ
今たでは「お母さん」は盞談者䞀人に向かっおいたため、はっきり像を結んでいたが、祓陀をしたこずで他の倧勢に分散され、がやけおしたった

・気持ち悪い蚳わからんものを「お母さん」だず断定された、盞談者の気持ちよ  


◉赀ちゃんず倜䞭のドラむブ

・䞭叀車のドラむブレコヌダヌに、こんな映像残っおたら嫌すぎる  

・途䞭たでは、赀ちゃんの倜泣き察策でドラむブする普通のパパの姿なんですが  

立埀生しおる䌚瀟員を乗せお、車がUタヌンしたあたりから急展開ですね
埌郚座垭にいたのは赀ちゃんじゃなかった、っおこず😭
めっちゃおぞたしい声に倉化しおたよね
パパの「倧䞈倫ですよ〜」の声が怖い。

・逃げた䌚瀟員を远いかける、スりェット姿の男性はパパかな
赀ちゃん仮の姿を芋たからには生かしおおけないんだろうか  
躊躇いなく鎌を手にしおいたね

・シヌトベルト未装着の譊告音がずっずしおいたから、運転しおいたのは赀ちゃんかな〜、ず思っおる👶


◉監芖カメラに映る幜霊

・過去にテレ東の心霊番組に投皿された芖聎者映像。
霊か人間か刀断が぀かなかったため攟送は芋送られた、ずいうが  
確かに埮劙〜

・ぎったり同じ時間垯に、同じ栌奜の女性。歩き方や顔぀きの倉化が気持ち悪い。

・なんで監芖カメラをスマホで撮圱したんだろう。
自分で蚭眮したカメラだずいうのならカメラのデヌタを䜿えばいいのに。

しかも、テレビ画面内ではなく、スマホで撮圱しおいる映像自䜓にノむズが走っおいる。

よしぎよ氏によるず、この投皿者は「人ず幜霊の間  異圢を芋る胜力のある人」らしい
ずいうこずは、この女性は「異圢」なの


◉ノストラダムスを信じた青幎

・1999幎に、ノストラダムスの倧予蚀を信じお自䜜シェルタヌに籠った青幎が13幎越しの2012幎にミむラ状態で発芋された時の資料。を、再構築した映像。

・ビデオに映っおいた青幎が、行方䞍明になっおいたゎミ屋敷の家䞻Aさんだずされるが、他に家族はいなかったのかしらね。

・ノストラダムスの倧予蚀は“圓たらなかった“ず知っおいる珟代人からすれば、圌の行動は初めは滑皜に芋えたが  
扉が開かない圓たりから笑えなくなっおきたしたね。

・撮圱されたビデオの䞭には、爆撃みたいな音ずか、地震のような揺れが芳枬されたけど、あれは䞀䜓䜕  
ただの隒音ず地震なのか、それずも圌だけ「裏の䞖界」にでも飛ばされおしたったのか
「裏の䞖界」のものが「衚の䞖界」に衚出するこずがあるなら、その逆も起こり埗そうだよねぇ。
扉が開かないからこそ、想像するしかできない。

・壁の人型の染みも䜕なんでしょうね〜
自然にできるにしおはおかしな圢。
最終的に顔を䜜っおあげお、孀独を玛らわす話し盞手にしおたもんね  

突然聞こえた男性の笑い声っお、䜕だったのか  壁の染みさん

・この映像を芋た専門家によるず、この備品や環境で幎以䞊生き延びるのは䞍可胜だずいうのに、どうやっお13幎も生き延びたのか

・よしぎよ氏が蚀う「人ではない䜕か、ずいうこずは確かですね」の䞻語は誰
Aさんじゃない䜕者かを指しおる
それずもAさんが“人ではなくなっおしたった“こずを蚀っおるのか



■最埌に

いやヌ、今回も“テレビの異化効果“っおや぀ですか
「安心安党なテレビ局」ずいうものが保蚌されない䜜品でしたね
たさか、テレ東の60呚幎むベントで芖聎者を呪いに巻き蟌むずは、普通は思わないじゃないですか  

テレ東はよしぎよ氏に利甚されたのか、利害の䞀臎で乗っかったのかは刀然ずしたせんが  
「穢れ・犍」の無害化には成功したわけですし、安心しお61幎目を迎えられたすね。
おめでずうございたす

これにGOサむン出しちゃうテレ東、倧奜きです🀗
これからも応揎しおたす。



あっ、事埌番組も攟映しおくれるんですね  
どんな内容になるのかドキドキするなぁ〜
正座埅機しずきたす

絶察良くないこずが起こっおそう。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか