蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【🙏考察】『祓陀』䞉郚䜜を通しお考えおみる

さお、だいぶお祭り感は萜ち着いおきたしたが  
本線のアヌカむブ配信期間、12/17(日)23:59たで延長したんですね😊

この蚘事では、『祓陀』の䞉郚䜜事前番組、本線、事埌番組党䜓を通しおの考察をしおいこうかず思いたす。

今回の䜜品はずおも倧掛かりで、赀レンガ倉庫でのむベント、SNS、テレビ攟映、YouTube配信等、色んな媒䜓にたたがっお展開されおいきたした。

ので、それらの色んなずころからネタを拟っお、ひず぀のストヌリヌを芋出しおみようかず思いたす。
受け取る人によっお、色んな解釈をする䜙地が残された終わり方でしたので、これもひず぀の解釈だず理解しおお読み頂けるず幞いです。

䞉郚䜜党おを芖聎枈の方が掚奚です。


◆気になった点

・事埌番組を芳たあず、たずは事前番組ず本線を振り返っお芖聎したした。

↑は『祓陀』本線が“モキュメンタリヌ“だず公衚される前の時点での蚘事です。
なので、モキュメンタリヌの䞭の䞖界芳に完党に乗っかっお諞々曞いおたす。
  今、読み返すず恥ずかしいな。

今回は気分を入れかえお、「テレ東むベント甚の “モキュメンタリヌ䜜品“ を䜜っおたらなんやかんやあった」の䞖界芳に浞かっお考察したす。

・ネタばらし埌に、もう䞀床芳盎しおみるず印象が倉わったり、腑に萜ちたり、新たな謎が出たり、ず違った楜しみ方ができお二床矎味しいですね  

芳盎しお、新たに出おきた疑問点などに぀いお考えおいこうず思いたす。


◎「予定しおいた進行」の内容ずは

・本来予定されおいた終わり方に぀いお。
舞台袖での䌚話から読み取るず、「はけるタむミングが違った」「お客さんぞの挚拶なしに終わった」点が問題だった
唐突にぶった切っお芳客眮いおきがりの倉な間合いのたた終了したしたもんね  

・でも、ほが党工皋は終えおたずは思うんですよね。
2回目の「祓陀の儀」っお最埌の締め括りのニュアンスに芋えたし。

・ずいうこずは、制䜜陣の認識ずしおは「お祓いやるっお聞いおたけど、実際は犍や穢れを芖聎者みんなで背負わされちゃったよ〜😣」゚ンドだったずいうこずでいいのかな

・さすがにむベント圓日によしぎよ氏が勝手に「チャンネルが〜調和が〜」ず蚀い出したなら、舞台袖でそれに぀いお蚀及あるず思うので。
制䜜陣の思い描いおいた構図では â€œã€Œç¥“陀の儀穢れ拡散の儀匏」ずいうホラヌ䜜品“ ã ã£ãŸã®ã ãšæŽšæž¬ã•ã‚Œã‚‹ã€‚

◎曰く぀き映像の真停

・むベントが創䜜だったのなら、その䞭で流された映像の党おも創䜜  ぀たりはフェむクだったのか
それずも実は本物も混じっおいたのではないか
ずいう点ですね。

・事前番組に出おきた怪文曞じみたハガキず、事埌番組に出おくる“芖聎者からのクレヌム“っお文䜓や甚語が䌌おたせんか
少なくずも事埌番組に出おくるものは「本物」ずいう扱いになるはず。
なので事前番組でテレ東に寄せられたずいう手玙や意芋も実は「本物」なんじゃないかず考えおたす。

↑SNSに投皿された「祓陀するべき文曞の䟋」も同じようなこずを蚎えおいお䌌おる  

・「父芪を亡くしおから塞ぎ蟌んでいた母芪が、配信を芋お元気を取り戻した」なんお、チャンネルが合っお「父芪の幜霊」でも芋えるようになったのかな〜、ずか想像しおしたう🙄

・「抗議文」ずいう題のクレヌム文の意味をふんわり読み取るず「テレビ局は電磁石が “普通の鉄を磁石に倉化させる“ ように、“普通の人間を段階が䞊がった者に倉化させおしたう“ 力がある」っおこずかな

たぶん、この人は「電気・電磁」が人間の胜力を倉える力があるず信じおいるっぜい。
そしお、テレビ電波電磁波を扱うテレビ局にも、その力があるず。

◎よしぎよ氏の仕事の流れ

ここで、よしぎよ氏のお仕事の動きを振り返っおみたす。

◈祓陀ヶ月前 圹者遞定
→オヌディションで遞ばれる。

◈祓陀 1ヶ月前 打ち合わせ
→よしぎよ氏が「プロレスみたいなもん」ず蚀っおいたのは、自身の挔ずる「祓陀垫よしぎよ」がプロレスでいう、悪圹ヒヌルのような立ち䜍眮だから

この時点で、やはり「“祓陀垫よしぎよ“ が、穢れを芖聎者に拡散する」ストヌリヌだったのだず䌺えたす。

◈10月30日 事前挔出打ち合わせ
→リアルっぜさを求めお、よしぎよ氏にオリゞナルの「お祓い儀匏」を考えるよう指瀺。
ここでよしぎよ氏は「お祓いはできない」ず蚀っおおり、ただのスピリチュアル奜きな䞀般人だずわかる。

◈11月の頭
→事前番組甚の収録。家ず滝。
「祓陀垫よしぎよ」の蚭定を緎り䞊げお臚んだか。

✢祓陀事前番組 テレビ攟映
11月8日深倜25:40

✢11月18日 テレ東60祭『祓陀』むベント
→これ以降、よしぎよ氏ず連絡が取れなくなる。

◈祓陀4日埌11月22日
→SNSを蟿っお、よしぎよ氏の同玚生である倏川さんにむンタビュヌ。
「よしぎよ氏は優しい人、良い人」「死んだ飌い犬のこずも未だに忘れずにいる」ようなこずを蚀っおいる。

◈祓陀5日埌11月23日
→よしぎよ氏がSNSで倧森さんに悪態を぀く。盎埌に削陀された

◈祓陀6日埌11月24日
→アポ無しで、よしぎよ氏の自宅ぞスタッフが向かう。
埌に、寺内監督がその時に撮圱しおいたむンタビュヌ甚のカメラには、よしぎよ氏の姿ではなく、䜕故か黒いノむズしか映っおいなかったこずがわかる。
→私はここのノむズ、滝の音みたいに感じたな  

✢『祓陀』事埌番組 テレビ攟映
11月29日深倜25:40



◎槍玉に䞊げられるこず

・よしぎよ氏は『祓陀』埌、SNSで自身が槍玉に䞊げられおいるこずを気に病んでいた様子。
自分は台本通りに挔じただけなのに、諞悪の根源のように蚀われたくるこずに腹を立おたり、萜ち蟌んだりか

・よしぎよ氏の『X』別アカでは、マむク・タむ゜ンの「SNSむゞメに察するポスト」にいく぀も“いいね“しおいるため、自身の境遇も「SNSむゞメ」だず認識しおいるのだろう。



◎霊胜力を開くUSB

・「祓陀の儀」でも映した小花の映像。
色味が薄いず、テレビのホワむトノむズに䌌おる気がしたすね  

・“本圓に「霊胜力を開く」効果があったUSB“の䞭身を画面盎撮りしおいたのが、倧森さんらしきシル゚ット。

そしお、ボ゜ボ゜ず聞こえた声は、よしぎよ氏か。
「仁者は難きを先にしお獲るを埌にす、仁ず謂うべし。」
ず『論語』にある「鬌神を敬しお〜」の䞀文に続くものが読み䞊げられおいる。

意味合いずしおは「仁者道埳的に完党な人。情け深い人。は、他の人が嫌がるこずを自ら率先しお行い、利益を埌にする。これを『仁』ずいう。」ずいう感じみたい。


■倧森×梚 察談むンタビュヌ蚘事

毎回、倧森さんが䜜品を手掛ける前埌にはむンタビュヌ蚘事がいく぀か出おいるんですけど。
これたでの感じだず、䜜品の「芖聎埌に読むず意味がわかる」こずを喋っおるんですよね〜

↑
今回のは、これですね。
倧森さんず梚さんの貎重なツヌショット☺

なので、今回もじっくり読み盎しお、その䞭で気になったフレヌズなどをピックアップしおみたすね。

文脈の意味合いよりも、䜿われおる単語を拟っお、無理やりこじ぀けたす。



◈ドキュメンタリヌを謳うこずの暎力性

「本圓は台本や構成が甚意されおいるフィクションなのに、あくたでドキュメンタリヌかのように芋せるコンテンツは䞖の䞭に本圓に倚くお。個人的にその手法が奜きじゃないんです。ドキュメンタリヌを謳うこずの暎力性に、䜜り手があたりに無自芚だし、それによっお、ひどい時には事故も起こるので。」

TOKION「祓陀」察談より

→これ、たさに今回のよしぎよ氏を巡る「SNSむゞメ」のや぀を指しおたすよね  

◈死埌の䞖界はある皮の救い

「死埌の䞖界が存圚したり、人知の及ばない超垞珟象もありうるず考えるこずが、ある皮の救いになる。䞀皮のセラピヌずしお。」

TOKION「祓陀」察談より

→よしぎよ氏が「霊を消すこずは出来ない」ずいう方針の祓陀垫の蚭定を䜜ったり、死んだ飌い犬のこずをい぀たでも想っおたりするこずを指しおいる  
よしぎよ氏の根底には「霊魂に消えおほしくない」ずいう思いがあるように感じられる。

◈あのUSBはオカルトの自己啓発

「実圚する新興宗教の理論のほうが、砎綻しおいお安っぜかったりしたすからね。」

「本物は䜕かしらの経枈掻動に結び぀いおいるこずが倚いですが、さすがにフィクションでそれはあり埗ないので。」

TOKION「祓陀」察談より

→“桐箱に入れられ通信販売されおいたチヌプなUSB経枈掻動に結び぀いおいる本物の力を持぀物品“ を婉曲に衚珟

◈思想に飲み蟌たれる人

「自分の名前も出しお、生身の身䜓を䜿っおパフォヌマンスをするこずの限界ずいうか、本人ずしお掻動しおいる人ほど飲み蟌たれおいきたすよね。」

TOKION「祓陀」察談より

→今回のよしぎよ氏じゃん  
“祓陀垫ずしおの本人圹“ でむベントに出挔。
祓陀垫の真䌌事しお、USBを元に独自理論みたいの䜜っお儀匏やったら、本物の霊に飲み蟌たれちゃったよね  

◈「いい人」ずは

「仕事をするうえで、知識ずか胜力ずか、いろいろ必芁な芁玠はあるず思うんですが、結局いい人ずしか仕事したくないですよね。」

TOKION「祓陀」察談より

→よしぎよ氏の同玚生がやたら「よしぎよは優しい人、いい人」っお蚀っおたのに掛かるのでは

■最終的な結論

さお、ここたで色々ず情報を拟い集めお曞いおきたしたけども。

結局、どういうストヌリヌだったのかを端的に蚀うず「テレ東の穢れを、よしぎよ氏に党郚乗っけお厄祓いしたよ」だず考えたした。

䞀番最初に予想しおた安易なストヌリヌなんですけど、二転䞉転しお、やっぱり本呜はコレだったのかな  ず。

このストヌリヌが頭に降っおくるに至った材料を挙げおいきたす。

①倧森さんの意味深なポスト

「この滝から始たった物語も終結したした」
→おそらく、事前番組で行った滝ですよね。
そんなにストヌリヌに食い蟌んできた事柄ではないず感じるんですが  

なのにあえお、ここで持ち出しおくるずいうこずは、あの黒い圱はホンモノであり、あれを巡るお話だったずいうこず

そういえば、あの滝のある堎所をモキュメンタリヌのロケ地に遞ぶ暩限があるのは、誰
倧森さん  

②梚さんの瀺した黒塗り

䞋のポストの二枚目。
青い画像が『祓陀』の告知画像なんですが  
共同制䜜者名の最埌の1人が黒塗りでぐしゃぐしゃにされおるんですよね。
䞍穏。

これ、もしかしお「滝の黒い人圱」さんだったりしたせん


③同じようなこずを蚎えるクレヌム

事前番組、事埌番組ずで出おきた怪文曞みたいなクレヌム。
どれも、“テレビ局が考え無しに危険なものを垂れ流しおいる“かのような曞き方でしたよね。

これらが本圓に泚意喚起をしおいるずしたら  

実際に、埌線番組の最埌ではUSBのダバい映像をテレビの電波に乗せちゃっおたすし  😓

④黒い圱は山の祠の䞻

事前番組に出おきた、お蔵入りした心霊番組の線集ファむルの映像。
祠の前にテレビアンテナ萜ちおたや぀。
あれは、ホンモノだったんじゃないかな〜

山頂たでの道䞭、滝の音がしおいたので、よしぎよ氏の撮圱をした滝のある山ず同䞀なのではないでしょうか。

アンテナは䞍法投棄なのか、儀匏的なものなのかは䞍明だけれども、あの祠には䜕か良くないものが居お。
それがテレビアンテナを介しおテレ東に穢れを集めお悪さしおいた、ずか  

それをどうにか無害化しようずしたのがテレ東倧森さん。

④よしぎよ氏の最埌の蚀葉

「仁者は難きを先にしお獲るを埌にす、仁ず謂うべし。」

→これ、よしぎよ氏の「優しい人、いい人」っおいう特性を利甚しお「他の人が嫌がるこずを率先しおやっおもらった」こずを指しおいるのでは  
むンタビュヌ蚘事の梚さんず倧森さんの「いい人」発蚀が、なんか唐突感あるずいうか  ヒントだず思うのよね

よしぎよ氏に、テレ東ぞのむベント開催の批刀や、黒い人圱の穢れを、䞀身に受けおもらったんだず思われる。

䜓調が劇的に悪くなり、目も芋えにくくなっお、カメラに真っ黒なノむズしか映らなくなったよしぎよ氏。
カメラ真っ黒になる呪いなんお、圹者ずしお臎呜的では  

どうにも立ち行かなくなった圌の最埌のプラむドの蚀葉のように聞こえたな  
「自分は情け深い“仁者“だから、他の人がやりたがらないこずもやっおあげたのだ」ず。




  ずいうストヌリヌが思い浮かびたした。
倧森さん黒幕゚ンド笑

いやぁ、本圓にすごい詊みでしたよね。
制䜜メンバヌの発衚から沞き立ったし、たさかの䞉郚䜜でキッチリ垳尻を合わせたし
ヶ月ちょっずの間、充分に『祓陀』で楜したせおもらいたした☺

テレ東をはじめ、制䜜に携わった皆さんのこれからのご掻躍も応揎しおたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか