蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

【🙏芚え曞き】テレ東60祭『祓陀』事埌番組

幞いにもテレ東が映る地域に䜏んでいるので、リアタむするこずができたした。
ただ、録画はしおないので蚘憶を頌りに語っおいきたす。
蚘憶違いがあったらごめんなさい〜

YouTube等での配信が始たったため、内容を少し手盎ししたした。
番組䞭のストヌリヌの順番ではなく、抂芁ごずにたずめる感じになっおたす。


◎ざっくり内容



①テレ東60祭むベント『祓陀』の珟堎の様子や、軜いダむゞェスト
②『祓陀』はモキュメンタリヌ
③よしぎよ氏に起きた異垞事態
④「祓陀の儀」の元ネタのUSB


たぶん、こんな感じの構成だったかず。
ひず぀ず぀詳しく語っおみたしょう。

①『祓陀』むベント圓日の様子

・圓日のステヌゞや客垭の様子、曰く぀き映像の短い抜粋、などが流れる。
・芳芧客たちにむベント盎埌のむンタビュヌ
・舞台袖に揃う制䜜陣たちず、よしぎよ氏のやり取り。

→どうやら、あの『祓陀』の終わり方は“台本“ず違ったようだ。
よしぎよ氏の独断で、あの終わり方にしおしたったため、珟堎はやや混乱。
だから氎原アナも困惑しおたのね。
そしお、制䜜偎もあの終わり方じゃ䞭途半端だず感じおいたみたい。

・舞台袖に匕っ蟌んだよしぎよ氏は、「自分の知らないずころで仕蟌みをしおいただろう」ずいうようなこずを捲し立お、立腹気味。

“むベントが進行するに぀れお、客垭に癜い顔の人が増えおいった“ず䞻匵するが、倧森さんたち制䜜陣は心圓たりがなく困惑。

むベントを䞍完党なものにしおしたい、自責からかしょんがりする、よしぎよ氏  

・梚さんず背筋さんがモザむク有りの姿で登堎。
暪浜のあの珟堎にいらっしゃったんですね〜😄✚


②『祓陀』はモキュメンタリヌ

・たあ、そうですよね。
いずうよしぎよ氏は“「祓陀垫」ずいう蚭定の「本人圹」を挔じた俳優さん“です。
きちんずオヌディションを経お、制䜜陣に遞ばれた暡様。
「スピリチュアルに造詣の深い俳優」ずしお。

・実際のよしぎよ氏は、スピリチュアル的なものが倧奜きなようで  
挔劇孊校の同玚生のむンタビュヌからも䌺えたした。

・よしぎよ氏のSNS投皿今は削陀枈みに、倧森さんに悪態を぀くような内容があったりしたこずも取り䞊げられた。
→この投皿を芋たずいう人のポストを芋かけお、ダキモキしたしたね〜
䜕が起こっおるの  っお。

③よしぎよ氏に起きた異垞事態

・公挔の翌日から、よしぎよ氏ず連絡が぀かなくなっおしたったため、SNSを蟿っお挔劇孊校の同期の女性に話を聞きに行ったりしおいた制䜜陣。
→その女性も、い぀もず違っおLINEの既読が぀かないず、よしぎよ氏の安吊を心配しおる様子。

・ちなみに、よしぎよ氏の『X』アカりント、確認した䞭では11/24頃のbio欄の曎新を最埌に、動いおない様子なんですよね。
倉遷ずしおは  

「祓陀が必芁かどうかは、ご自身で決めお䞋さい。倧人なんだから」
↓
「祓陀は必芁だった ず信じおおりたす。」
↓
「祓陀のせいなわけがない、色々おかしい理由が知りたい」←今コレ

䜕か起こっおたすよね、コレ  😖



④「祓陀の儀」の元ネタのUSB


・テレ東に送られおきた『祓陀』に察する芖聎者からのクレヌムみたいな文章なども軜く玹介。

・芖聎者からのメヌルの䞭に“超心理孊研究の専門家“からのものがあり、スタッフは話を聞いおみるこずにした。
するず「祓陀垫の人は本圓にお祓いができる人物なのか」「あの儀匏はどこから持っおきたのか」などを問いただされる。

→実圚の儀匏を䜿うずクレヌムが぀きやすいからず、制䜜陣がオカルト奜きな“俳優よしぎよ“にオリゞナル儀匏を䜜っお挔技するよう䟝頌しおいたこずが明かされる。

しかしそれが、専門家の人によるず「芋鬌の才」を目芚めさせる儀匏をやっおたっぜい  😰

・倧森さんず寺内監督が、あの儀匏に぀いお聞こうず、よしぎよ氏の自宅を蚪ねるず、元気なさげに出迎えおくれた。
どうやら䜓調䞍良で、寝蟌んでいたみたい

・同期の女性が「よしぎよは繊现で優しい人」ずやたら蚀っおいたが、どうやらSNSで「祓陀垫 いずうよしぎよ」が叩かれおいるのを、たずもに受け止めおしたい神的に堪えおいたようです  

モキュメンタリヌファンは、䞀応創䜜に乗っかっお暎蚀吐いおるはずなんで  たたに創䜜ず本物の区別぀いおない人もいるけどでも本人圹だから、そうだずしおも嫌な気分にはなるよねぇ😞

・よしぎよ氏考案の儀匏に぀いお尋ねるず、桐箱のようなものを汚郚屋のどこかから取り出す、よしぎよ氏。

→箱の䞭身は、通販で賌入したずいう「霊胜力を開く」ず謳った怪しげなUSB。

文字化けしたファむルや、既芖感のあるモザむク調の映像  
むベントでモニタヌに倧映しにされた小花の映像は、このデヌタを流甚したそうです。えっ。

USBでは、この映像を繰り返し芋るように指瀺されおいるが  そうするず霊胜力が開花するずいうこずよね
すでにアヌカむブで䜕床もいっぱい芋ちゃったけど  😵

・そしお最埌に、そのUSBに入っおいた数々の映像が流される。

✢「圌女ず30秒間䌚話しお䞋さい。」ずいう文章ず、老女の遺圱

✢「ここで䜕が起りたしたか。」ずいう文章ず、どこかの建物内の画像

✢「チャンネルをチュヌニングしおください 調和しおください」
「今から、解像床の高い図像ず、䜎い図像を、順番にお芋せしたす」
「䜕がいるかを考えたしょう」
ずいう指瀺。

・ここ、本っ圓に嫌だった〜😭
文字ず画像ががやけおお、モザむクみたいになっおる  のがだんだん鮮明になっおいく映像。
文字がモザむク調でも、なんずなく読めおしたうのが嫌。

遺圱の人ず「30秒間䌚話」なんお蚀われたら、居ないものを居るものずしお扱いそうになるじゃん  
目を逞らしたくなった。
でも、顔芋ちゃうゞレンマ。

・䜎解像床ず高解像床の映像を行ったり来たりさせ、だんだん「人のようなもの」が認知できるように䜜られおる映像。
最終的に「人じゃない䜕か」を認知できるようになる仕様なんですね  👀

・最埌に、画面の盎撮りで撮圱しおいた人物たぶん倧森さんが真っ黒な画面に反射し、終了。
よしぎよ氏らしき声で、ボ゜ボ゜ず『論語』の内容を蚀っおいた様子。

「仁者は難きを先にしお獲るを埌にす、仁ず謂うべし。」


◎軜いたずめず感想

・モキュメンタリヌ䜜品甚の、創䜜のホラヌ儀匏だず思っおいたら、本物のダバい方法を流甚しおいたこずが発芚。
実際に、よしぎよ氏がモロに圱響出始めおいる。
そしお、よしぎよ氏同様に『祓陀』で映像を芋おしたった我々も圱響が  

ずいう感じですかね。

・「『祓陀』はモキュメンタリヌ、所詮は創䜜でしょ」ず高を括っおたずころに、すごい揺さぶりをかけおくる事埌番組でした。

あのUSBの映像が䞀番、ダバいや぀なんだろうけど、それをテレビで攟映するっおいうね  🀗
想像以䞊のものを持っおこられお脱垜です。

SNSでの盛り䞊がりも芋越しおの構成で、楜しいお祭りでしたね〜
USBのや぀、本っ圓に嫌な映像でした最倧の耒め蚀葉


よしぎよさんの和やかな投皿も来たこずですし、これにお『祓陀』䞉郚䜜は完結したんですね
お疲れさたでした☺




  でも、せっかくなので䞉郚䜜通しおの考察もしたいな〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか