記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【File2 消えた配信者】ドラマ『この動画は再生できません』第2話の感想・考察

この作品は『視聴者投稿の恐怖動画』を、オカルトライターの『鬼頭』と動画編集マンの『江尻』の2人で観て、「動画の変なところ」を暴き出していく内容になってます。

第2話も観たので、ネタバレしながら感想書いていきます!

◎動画パートあらすじ

『とにかくコワ〜い マスムラ』というオカルト心霊系動画チャンネル。

前回の最後に、視聴者へ心霊ドッキリを仕掛けてたので「ご心配おかけしました」と言う増村。
「安心してください。生きてますよ!」が決め台詞。

「深夜の生電話スペシャル〜」とユルーい感じで始まったコーナー。
視聴者から、怖い話を提供してもらって紹介するようだ。

トップバッターは『メリーさん』という女性。
友人が体験した話という前置きで、「ある日、友人宅の玄関前にカエルの死骸が落ちていた。次の日はトカゲ。その次はネズミ。そしてヘビ。不可解で気持ち悪いので防犯カメラを設置した。すると、そこには近所の野良猫が死骸を運んでる姿が映っていた……」
という、ややほっこりする「猫の恩返し」の話。

この話に触発されて「最近、家の前にヘビの死骸が落ちていて気持ち悪かった」と話す増村。

次の電話は、心霊写真を送ってくれた『ぐっちーさん』。
顔にモザイク処理をされた3人の男性の横に、不自然な顔が写っている。
幽霊らしきものの一番近くにいた男性は、その後肩が重くなったり、交通事故に遭ったらしい……が、命に別状はなく今も元気に過ごしているそうだ。

『ぐっちーさん』に「いつも、最後のドッキリ楽しみにしてます」と言われて満更でもなさそうな増村。

さらに次の心霊写真紹介。
繁華街の排水溝からのびる手が写っている。
と、説明をしてる増村の付近に赤いオーブのような光が見える。
画面も黄緑色の線が不自然に入ってしまってる。

視聴者に詳しい話を聞くため電話をかけようとしたところで、急にインターフォンが鳴る。
深夜なのに……

どうやら、警察が来たらしいというので対応に出る増村。
一部の視聴者は「また、増村のドッキリでは?」とザワつく。

しかしその後、視聴者たちがいくら待てども、増村が戻ってくることはなかった。

◎謎解きパート

・中華屋さんに、ご飯を注文する江尻。DVDの進捗を書いた貼り紙の9番目に横線を引いてると、鬼頭は何か動画を再生してる様子。

『鬼頭の鬼怖チャンネル』
……動画チャンネル持ってたんですね。

・鬼頭さん、こないだは祠のある山に行って、すごいヤバい映像を撮ったらしい。
鬼頭さんが言う事、みんな胡散臭く聞こえる(笑)

・その動画チャンネル用の映像編集を手伝ってほしいと頼み込む鬼頭と、無理だと突っぱねる江尻。

鬼頭「晩御飯おごるから!二千円以内で!」 
江尻「けちだなぁ〜」
仲良い〜😊

・凝った編集より、生配信のほうが視聴率は上がると言われて、ちょっと思案顔の鬼頭さん。 

そこで、何か思い出した様子の江尻はメールを開く。

・ホラー界隈で人気の配信者・増村の生配信動画で、本当に心霊現象が起きたんじゃないかと話題になってるらしい。

毎週配信していたのに更新ストップ、この日以降SNSにも出てきていないそうだ。

でも鬼頭も江尻も、増村のドッキリなんじゃないかという感想。
増村の視聴者も「茶番」とか「ドッキリ」だと思ってた感じですよね。

案の定、SNSには増村が無事に生きていて、しばらく動画更新は休む旨が書かれていた。

・鬼頭は「こうやって話題集めるんだな。オレもやってみようかな」と『山で遭難しました狂言』を思いつくが、江尻にすぐさま却下されてる(笑)

・しかし、ここで江尻の推理力が光る!増村の文字表記の癖が、今回の投稿と違っている……

つまり、誰か別人がアカウントを乗っ取って増村のフリをして書き込んでいる……?


◉動画の真実(ネタバレ!)

・これは『動画配信者である増村が、行き過ぎたファンに自分の住居を特定され、拉致監禁された事件』でした。

・犯人は生電話で通話していた『メリーさん』なる女性。
彼女は生電話のとき”屋外”で通話していました。

増村の近所と『メリーさん』の電話口の両方から救急車のサイレンが聞こえる。

→つまり『メリーさん』はあのとき増村の自宅付近にいた可能性。

・また、増村は雑談の中で「先週、消防車がうちのマンションの向かいの建物に停まった」「たちの悪いいたずらだった」と言ってるが……

→これも『メリーさん』による場所特定のための偽の通報だった可能性。

・さらに「動物の死骸が落ちていた」話をすることで、増村から「ヘビの死骸が落ちていた」話を引き出す。

→近所のマンションごとに動物を変えて、死骸を設置しておけば、どのマンションか特定できるという仕組み。

・赤い光はおそらくレーザーポインターなどの強い光。
カメラに黄緑色の線が入ってるのは、強い光による故障らしい。
江尻は博識だなぁ〜

この光が配信カメラに映った部屋が増村の部屋。
という風に部屋を特定した。

そして警察を装い増村を呼び出し、拉致監禁。

・最後には増村の無事も確認できたようで良かった。
人助けしたよ!

◎ざっくり感想

・あれ、あの配信者「履いてますよ!」のパクリ……?ヤスムラさん……?

・玄関先に変なものを置いて、それをSNSにアップしたことで特定された……とかいう事件が実際にありましたよね?
何でもかんでも呟くもんじゃないなぁ。

・最後にはちゃっかり、自分の動画チャンネルの編集を江尻にやってもらおうとゴリ押しする鬼頭。
断っても断っても、引きませんねぇ〜(笑)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?