記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【File3 事故物件】ドラマ『この動画は再生できません』第3話の感想・考察

この作品は『視聴者投稿の恐怖動画』を、オカルトライターの『鬼頭』と動画編集マンの『江尻』の2人で観て、「動画の変なところ」を暴き出していく内容になってます。

全4話のうち、3話目のお話です。
ネタバレ注意です。

◎動画パート あらすじ

とあるカップルが新居探しに、セルフ内見をする動画である。

古びたこぢんまりとした三階建アパートへ、彼女の先導のもとで入っていく。

記録のためなのか、キョロキョロと辺りを動画で撮りまくる彼氏。

部屋の中に入り、広さや間取りを確認しようとするのだが、彼女のほうはボンヤリしていて、どこか抜けている感じ。

そんな中、急に玄関ドアが叩かれ、2人は吃驚。
彼氏が外を検めるも、誰もいない。
不審に思っていると、壁には先程までなかった御札のようなものが貼られていた……

彼女によると、この部屋の家賃は『4万円』とかなりの格安物件らしく、どうやら『事故物件』ではないかと彼氏は当たりをつける。

怖がって帰りたがる彼女。
一方で彼氏の方は、「何か霊的なものが撮れるかもしれない!」と帰るつもりがない。

そのまま撮影を続行して、改めて部屋の中を実況していると、彼女が押入れの中に大量の御札を発見。
そして、不動産屋から電話がかかってきて……
どうやら、部屋を間違えたらしい。

硬い声で彼女が言うには
「取り返しつかないことになるって」
と不穏な内容。
それでもまだ撮影を続けようとする彼氏に業を煮やし、ブレーカーを落として先に出ていく彼女。

なんだか、先程までのふわふわした感じとは程遠い、人が変わった様子……?

彼氏の呼びかけにも応えず一階まで淡々と降りていく彼女だったが、「忘れ物」をしたと再び三階へ上っていく。
彼氏は面倒くさがって、そのまま一階で待っているが、いっこうに彼女が戻ってこない。

仕方なく再び、先程の部屋に戻ると玄関には彼女の靴がある。
見つけた!と思ってベランダを開けるも、そこには誰もおらず不審がる。
部屋の中に戻ると異様に暗くなっており、押入れのあたりから女の霊らしきものが近寄ってくる。
パニックになり彼氏は部屋から逃亡する。

◎謎解きパート

・鬼頭の配信チャンネルの動画編集画面からスタート。
第2話で、押し問答してたやつですね。
どうやら、結局江尻はやってあげたみたい。

鬼頭「怒ってる?」
江尻「怒ってます……ね!」に笑った。
信頼関係あるからこそできるやり取りよね。

・しかもどうやら、DVDの編集作業はまだ完了してなくて、前回のままだったみたい!残り一本!
慌てて『視聴者投稿』のメールを探す。

・そして出てきたのが今回の動画。
鬼頭のファンである男性が撮影したものらしい。
鬼頭は「これ……ヤラセっぽいな!」と一言。
さすが、心霊動画を”作る”仕事をしてるだけある〜

・しかし、江尻は何か違和感を感じていた。
『フェイク動画なのに変なカットが多い』らしい。

こういうものは普通、細工を疑われないように、続けて撮る方がいいらしいのだ。確かに。

投稿者が「信憑性を下げてまでカットを入れた意図」とは……?


◉動画の真実(ネタバレ!)

・真相は『モラハラDV彼氏から逃げるために、彼女とその友人が仕組んだ”狂言心霊動画”だった』ということです。

・彼氏、一見すると頼りない彼女を呆れながらも見守ってるようにも見えるんですけど、モラハラ臭が漂ってたよね……

◈彼女をサゲてデキない子として扱う
◈しきりに舌打ち
◈物件の下調べや不動産屋とのやり取りは彼女に丸投げ
◈さっき彼氏にメジャー渡したはずなのに、次のシーンでは彼女が測ってる。
◈途中、明らかに彼女の髪の毛が荒れてたので、何か暴力受けたな……ってのは気付いた。
◈ベランダでは「今日はお仕置きだなアイツ」とか言ってたな。
◈江尻が指摘してた、彼女の腕に根性焼き。

・彼氏に「幽霊がいる」と思い込ませるための数々は、彼女と友人が協力してやったんでしょうね。

◈部屋に入ってから彼女がスマホ持って気もそぞろだったのは、友人に連絡取ってたから。

◈彼女が部屋の鍵がなかなか見つからなくてモタモタしてたのは、彼氏の視線を引き付けて、隠れてる友人に気付かれないためかな〜
江尻が指摘してた赤い服の女の見切れを作るため。

◈玄関ドアを叩いたのは友人。
彼氏がドア開けて外見てるうちに、彼女が服の中にでも隠してた御札を壁に貼ったんでしょう。
彼女の服の裾が変に乱れてたから、慌てて戻したのかな?

◈彼女が彼氏を引きつけてる間に、友人が忍び込んで浴室閉めてカギかけたんだろな。

◈不動産屋からの電話は、本当はかかってきてなくて話してるフリ。

◈彼女が部屋のどこにも居なかったのは、ベランダのロープを伝って下の階に逃げたから。
「幽霊に連れて行かれた!」と彼氏に信じ込ませるために。

・この「ヤラセ」を仕組んだのは彼女と友人の2人だったから、騙されて「本物」だと信じて鬼頭に動画を送りつけた彼氏は、自分に都合の悪いDVの現場をカットした訳です。

これが「フェイク動画なのにカットシーンがあった理由」。

・真相に気付いた江尻と鬼頭のもとに、タイミング良く『行方不明になったはずの彼女』からメールが来た。

良くも悪くも彼氏の行動や性格を熟知してたんでしょうね。

彼氏に真相を伝えられる前に「そっとしておいてほしい」との、お願いでした。

・彼氏には「彼女は異世界に連れ去られた可能性あり」「動画も消したほうがいい」と返信するそう。グッジョブ👍


◎ざっくり感想

・古いアパートの至るところが怪しく見えて仕方なかった。
オカルトマニアな彼氏だけあって、赤いものとかいやに映すし、電灯がチラチラ点滅して見えるのも怖い。

・部屋の中が暗くて、彼女はすぐにブレーカー上げるんだけど、これで「ここ来たの初めてじゃないな」って思った(笑)

・最後の彼女からのメールを見るに、あの子ちゃんとしっかりした子だよね。

ヘラヘラ笑って頼りない風に装ってるのが、一番彼氏の逆鱗に触れなかったのかな……闇深い……

・風呂場が濡れてるの見て、幽霊の仕業だと思い込んでる彼氏には笑った。

お手軽に騙せるような平和な頭してるんだな〜
逃亡うまくいって良かったね!

・江尻に彼女がいることを、図らずも知ってしまい気まずげにしてる鬼頭さん可愛い。ちゃんと謝れてエライ。
帰り遅くしてるの鬼頭さんだもんな(笑)

・本来の仕事以外の編集をさせてるから、鬼頭がご飯奢ると言ってたのに財布持ってなくて笑う。
ポケットに入ってたのは枯れ葉🍂
ケータイも不所持でしたね。

ツケにしてくれた中華屋のオジサン優しい……クーポンもまたくれるし。

はてさて、最終話も楽しみですね🤗

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?