見出し画像

doodleのロゴの意味について

こんにちは。
今日はdoodleのロゴについてお話します。

今回のロゴは作家のHanacoさんにロゴの作成をお願いしました。

友人のカフェのロゴを作成していた作家さんの感性に惹かれ、ロゴの作成を依頼をしました。

アトピーを治すための院であり、成人だけでなく学生、小児までサポートを行う。「日本のアトピーをゼロにする」を掲げるにはアトピーで困らない母子サポートが必要で、妊活からサポートのできる院を作りたいと思い、メインの施術はアトピー性皮膚炎と産前産後の骨盤ケアになりました。

その思いを伝え、お任せをしました。

完成したdoodleのロゴ

Hanacoさんが、ロゴに込めた意味は「すべてのいのち、生命の象徴としての「卵」のシルエットを入れてデザインしており、これは母親の受精卵(子宮)や、胎児そのものもイメージ」
卵の夢には、新しい生命、将来の可能性、愛、幸運の兆しがあることの意味が強く、また、「気力体力の充実」「健康運アップ」の意味合いも強いそうで、doodleさんのお店のコンセプトとしてとてもマッチしていると思い、卵のシルエットを入れさせていただきました。

とのことで、まさか卵の形でくるとはという気持ちです。私だけでは辿り着けない感性。私のコンセプトをどう表現してくれるのか。Hanacoさんが表現してくださったこのロゴを大切にしたいと思いました。

そして、ロゴの意味がとても素敵で、このロゴには母子に限定せず、親子が抱き合って繋がっているデザインをお願いしました。アトピー罹患者の子どもは50%の確率で遺伝すると言われている中、私が独立をしてまで取り組むべき役割は如何にアトピーで悩む親子を減らすかということでした。そのためには、卵子と精子の質。そして、母胎の健康をアトピーの知識を持った上でサポートすることでした。

doodleのコンセプトをプロの感性とともに表現してくださったHanacoさん。本当にありがとうございました。

なぜdoodleなのか。
なぜこのロゴデザインなのか。

ここまで決まり、内装を作り上げていく次第となりました。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

HanacoさんのInstagramです。
https://instagram.com/hanaco1024?igshid=YmMyMTA2M2Y=

^^^^^^^^^^^^^
doodle鍼灸院(ドゥードル)
OPEN:令和5年2月15日~3月1日(未)
TEL:まだです。
場所:大阪市西区新町1-8-24 FM Yotsubashi BLDG
受付:10時~20時 日祝休み
予約:まだ受け付けておりません。
連絡方法:下記のSNSでDMください。
Instagram
https://www.instagram.com/shinmachi_doodle/
Twitter
https://twitter.com/hagadaiko

^^^^^^^^^^^^^



この記事が参加している募集

このデザインが好き

いただいたサポートは世の中のためになる情報のアウトプットのための資金にさせて戴きます。