見出し画像

デジタル代理店から総合広告代理店にキャリアアップした私が今、思うこと


皆さん、お久しぶりです。
めんたい子(https://twitter.com/hagehage2021)です。


前回書いたnote(学生の頃思い描いた広告代理店と、実際の広告代理店)から約1年経ってしまいました。
いいねたくさんいただけてありがたい限りです。
時の流れってハヤイネー


この記事の通り、デジタル広告の会社からキャリアアップし、
今は総合広告代理店で毎日楽しく働いています。
この間先輩に「よく頑張っているね」と言われてうれしかったです。
これからも頑張ってよくしていきたい。


転職前の会社には大変感謝しています。
とにかく営業として土台を作るような日々。



先輩のアシスタントというものをほぼ経験しなかったので、
しょっぱなからフロント責任者として社内会
議の調整・資料作り・外部の会社とのやり取り・スケジュール・見積もり・プロマネ的な進行を経験させてもらいました。右も左も分からない頃、パソコンの効率的な操作方法や、資料の作成方法から教えていただきました。懇切丁寧に教えていただきました。



おかげさまで先輩がいなくても自分で調べてなんとかしなければ!
案件は自分で管理しなければ!毎日適切に管理、確認しよう!
という自立心が身についた気がします。


自身のキャリアについてはこの先もつらつら書けそうですが、
思い出がありすぎて本が書けそうだったので違う機会にしようと思います。



転職を経験して、
価値観が変わったので
せっかくだし共有させていただきます。
備忘録的な意味でも書いておきたい。


あとは、転職を経て失ったもの、得たもの
両方お伝えさせていただきます。


今、デジタル広告から転職を検討されている方
ぼんやりとしている広告業界の理解を進めたい学生の方
総合広告代理店へのキャリアアップを目指している方


このような方々にみていただきたいです。

目次
1.筆者(めんたい子)のおさらい
2.価値観の変化
3.総合広告代理店に転職して失ったもの
4. 総合広告代理店に転職して得たもの
5.今後頑張っていきたいこと





1.筆者 めんたい子の自己紹介



簡単に私の経歴はこちらになります。


-フォロワー6500名くらいのツイッタラー(@hagehage2021)
→2021年アカウント開始なのでアカウント名がhagehage2021です。
フォロワーはこの一年で1,000名増えました。
フォロワーについては目標があり、実は1万人目指してます‥!
ご協力いただけたら幸いです。


-都内の広告代理店勤務(営業)

-あと、聞かれてないですが伝える機会もないのでせっかくなので。
アラサー結婚適齢期なので、今年12月までに結婚を目指しています。
長年交際している人がいるのですが、結婚の条件を出されまして、
悪戦苦闘しています。
こんな感じの条件。



■家にある備品を切らさない、備品切れた段階で買い足す
■貯金100万円以上貯める
■自身が見た目美しくなる(10キロ減量・筋トレして筋肉つけることを所望)
■料理の見た目を美しくする(相手が偏食なので見た目がおいしそうじゃないと食べない)
■生活してて相手ともめない



昨日、8年間の付き合いの友人と会っていたのですが
「まだ結婚してないの?毎年同じ話してて時が止まってるよね」と言われてしまいまして・・・
いい加減、決めたい。
アドバイスがあればどなたかお願いします。(別れろ、以外で)


2.価値観の変化



激務?広告代理店の選び方って?
仕事のモチベーションは?と
最近OB訪問を対応していて
学生さんによく聞かれる内容がわかってきました。
上記について昨年の記事でも回答したものの、
働いていくうちに価値観の変化が出てまいりました。



広告マンとしての価値観の変化を記載します。


広告代理店って激務?!


基本的には忙しい業界だと思っていただいて大丈夫です。
しかしチームで働いている・得意先ワーク故
アンコントローラブルな忙しさなので、
暇なときはめっちゃ暇だし、
忙しいときはめちゃくちゃ忙しい、
そんな感じで激務具合は日によって偏りがあります。



絶対に外せない用事は有給を取らないときついと思います。
忙しくなさそうな時期でしたら定時に帰宅して
予定遂行することもあります。(飲み会とか・・)



「ずっと激務でしんどそう」
「毎日深夜残業なのかな」
連日深夜まで働いてる!ってわけではないので
みたいなイメージで広告業界を選択肢から外すのは違うかなと思います。


激務に加えて仕事は難易度高くて大変です。
それに社内の人間関係・協力会社との相性・客先との相性とか
仕事の難易度の高さに加えて人間関係ストレスが色々のっかってくることもあります。


こんな感じで楽な仕事ではないので、
モチベーションが保ててご自身が居心地よいと思える
会社を見つけてください。



・人間関係が良くて会社の人に相談しやすい
・給料が高い
・優秀な人材が多い
・なんでもかんでも詰められない

とか、なんでもいいですが、その人に合ったものがあれば。


内定者時代の広告代理店の選び方






【前提】広告業界は「協調性」「論理的思考力」
「(数字で)考える力」「体力(物理的なやつ)」
がある人に向いている業界だと思っていて、
このような能力がある人は働いて楽しいと思うので
ぜひこの業界にチャレンジしていただけたらと思います。


広告代理店の選び方で、
昨年度は「社風マッチ・クリエイティブ作成能力」を掲げておりましたが、
今年加えて「メディアバイイングの能力」をご提案いたします。



広告表現で価値を付けるのが広告代理店の使命でありますので
クリエイティブ企画能力は生命線です。
9割くらいチームで動かないといけない広告代理店では社風マッチがストレス軽減や仕事のやりやすさにもつながります。
メディアバイイング能力は他代理店との差別化で必要、そしてここも広告代理店の価値です。



仕事のモチベーションって何?!


優秀な人材が入ってくることと昨年は回答しておりました。
今も同じで、優秀な人材には刺激を受けております。



加えて、「今まで興味のなかった商材を担当できること」
も広告代理店で働く醍醐味なのかと思います。



良くも悪くもものを持たない業界、
どんな会社のどんな商材を担当するのかガチャになります。



興味のない商材を知る、興味のない商材を買っている人の
普段のメディアタッチポイントやインサイトを知る
そんな機会が豊富にございます。


これが楽しめる人は向いていると思いますし、
働いていて楽しいと思います。



3.総合広告代理店に転職して失ったもの



色々な業界に携わる機会、話を聞く機会

※部署、個人によるらしいです。


4.総合広告代理店に転職して得たもの



クラシカルな営業手法、クラシカルな広告代理店としての得意先対応マナー
マス4媒体の最新情報インプットの機会
大きい仕事に向き合っていることへの自己肯定感と満足感、熱量、相応の所得

前とは全然違う、クラシカルな営業のイロハを教えていただいています。
イメージしている代理店の仕事をする、老舗ならではのお作法を学ぶなら、
総合広告代理店です。


5.今後頑張っていきたいこと



マス4媒体の知識インプット
クラシカルな営業手法・お作法の取得
チーム単位でのデジタル教育

残念ながら今の私はまだまだ出来ていないことが多すぎるので
改善しなきゃなのと、
チーム単位での教育は頑張っていきたいです。


春が明けたら夏です。
ご拝読、ありがとうございました。



めんたい子だワッ



めんたい子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?