見出し画像

ぼっち・ざ・ろっく伊地知虹夏が聴いてそうなバンド

皆さんハマタイです。
成人式は一次会だけでて二次会はいかず仲の良い友達数人と別場所で遊んでいた悩める海牛です。
前回書いた山田リョウが聴いてそうなバンドの第二段、虹夏の聴いてそうなバンドに関して記事を書いていこうと思います。
原作基準で書いていくのでアニメ以降の情報を遮断されてる方やネタバレされたくない方は原作を読んでから改めてnoteを読んでくれたら幸いです。

はじめに

前回がベーシストなら今回は当然ベースと同じくバンド全体を支える役割のドラムをということで虹夏の聴いてそうなバンドを書いていきます。
ちなみに自分はドラムに関してはエイトビートを叩けるぐらいの知識で、ベースをやっていたので演奏しながらドラムを横から見て一緒に息を合わせるのが好き程度の知識となってます。

伊地知虹夏とは

前回同様まずは虹夏に関しての簡単な紹介
ぼざろの主人公である後藤ひとり、通称ぼっちちゃんが組んでいる結束バンドというバンドのドラマーであり、この結束バンドの創始者でもあります。
姉の星歌がライブハウス経営者であったり、元バンドマンでもあるため活動拠点となっている下北沢周辺のバンド事情や業界に関して他のメンバーより詳しく、バンド全体をまとめたりお金の管理もしているためまさしくバンドを支えるドラマーのようなポジションでもあるキャラです。
それではここから聴いてそうなバンドについてまとめていきたいと思います。

聴いてそうなバンド考察

まず大前提として、彼女は1巻の序盤でぼっちちゃんに自己紹介をする際にメロコア、ジャパニーズパンクが好きと発言していたのを中心に、ぼざろでバンドを聴き始めた方にも入りやすいバンドを中心に書いていきます。

Hi-STANDARD

まぁここは基本でしょう。
メロコア好きならほとんどの人が通る道でもある通称ハイスタ
多分世代的には姉の星歌の少し前になるぐらいかな?後追いにはなると思いますがハイスタに後追いも糞も関係ありませんね。とにかくかっこいい、エモい、楽しい、盛り上がるとジャパニーズメロコアの礎を築いたこのバンドを聴いてドラムを楽しく叩いている虹夏が容易に想像できますね。多分その後のKen YokoyamaやNAMBA69も聴いているのではないかと思います。

GOING STEADY

ハイスタの次となるとまぁここら辺も聴いているでしょう。
ということで青春パンクからGOING STEADY通称ゴイステです。
多分銀河鉄道の夜やBABY BABY辺りを姉の星歌がギターで弾いたりしてるのを横で聴いてメロディが気に入ってそのまま好きになったとかで、そのままパンクが好きになったため今も聴いてると勝手に思ってます。本当にこれは妄想です。ジャパニーズパンクを語るうえで外せない青春パンク、虹夏がとても気に入りそうなバンドが多そうですよね。

おとぼけビ〜バ〜

ここで女性バンドを一つ
本当は日本マドンナつしまみれを聴いてそうだなと思いそっちを書こうとしたのですが「虹夏はそんな下品なバンド聴かねぇ!!」とか「どっちかというときくりや銀次郎が聴いてるやつだろ!!」とか言われそうなので今勢いもあり虹夏がリアルタイムで追えるパンクバンドかつ女性バンドとなると個人的な好みもありますがおとぼけビ〜バ〜なのかなと思い書きました。
おとぼけビ〜バ〜も下品な部類だろ!!とかいう反論は一切受け付けません!

Green Day

ジャパニーズパンクがメインと言ってはいるがこのバンドは流石に聴いてるだろ!ということでGreen Day
ピストルズやラモーンズは聴いてないかもしれませんがGreen Dayはある意味90年代以降の日本のパンクに影響を与えた存在でもあるので虹夏も聴いてはいると思うんですよね。原作2巻の内容からしてぼっちちゃんや喜多ちゃんよりもかなり頭の良い学校に通い、そこで山田リョウに勉強を教えてるぐらいなので英語も苦手意識なく聴けてるかと思います。
というか聴いててほしい!

おまけ

ここから先は山田リョウに「これは是非聴いてほしい」と言われ渋々聴かされたパンクバンドを勝手に考察して紹介していきたいと思います。
なぜ山田リョウに聴かされてそうなバンドかというと原作5巻でぼっちちゃんが虹夏の家に泊まった際にほとんどのスペースを山田リョウに占領されていたことから(少女椿を友人宅に置く山田リョウは変人すぎる),、多分バンドをやる際にこのパンクは聴いてほしいとか山田リョウに言われてそうだなーと思ったからです。

ニューロティカ

まぁ当然このバンドはおすすめされてるであろう!ということでサブカルと言えば!パンクと言えば!みんな大好きあっちゃん率いるニューロティカはほぼ強制的に聴かされてるはず!あと多分ライブハウス関係や音楽関係的にあっちゃんの名前はどこかで聴いてるはずなのでというのもありますね。

ザ50回転ズ

妖怪オカッパバンドことザ50回転ズもカッコいいから聴いてみてと言われ山田リョウにおすすめされて聴いてると思ってます。
ニューロティカと同じくパンクでポップでサブカル、そして何よりライブがカッコいいというとにかく四の五の言わず聴いてみろ!となる最高なバンドですよ。

Joy Division

パンクはパンクでもポストパンクをおすすめされ聴いてみたはいいものの「これ本当にパンクなのか?」「わけがわからん、、、」と困惑する虹夏を眺めてニヤニヤする山田リョウ、あると思います!
実際ありそうじゃないですか?パンクでおすすめ教えてくれと言われてポストパンク勢を紹介する展開。それでも頑張って「リョウがおすすめしてくれたバンドなんだから聴かなきゃ!」とあまり理解してないのに聴き続けてる虹夏を想像してご飯三杯はいけますね。

最後に

今回は虹夏の聴いてそうなバンドに関して勝手に独断と偏見、そして考察をして紹介しました。これ以外にも京都大作戦に参加してそうなバンド(10-FEET,Dragon Ash)やスカパンク系(HEY-SMITH,KEMURI)等も聴いてそうだなーと思ってます。あと姉の星歌からThe Star ClubやThe StalinやLAUGHIN' NOSE等の80年代ジャパニーズパンクも紹介されてはいるけど怖くて聴いてないといった考察もしてるのですがここに詳しく書く内容ではないと思いやめました。
ここで紹介したバンドはどれも素晴らしいバンドなので是非聴いたことないものがありましたらこれを機に聴いてみてほしいです。
結束バンドのように心躍る曲できっと勝手に体が揺れるはずです。
次回はぼっちちゃんの聴いてそうなバンドを書きたいと思ってます。
ここまで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?