見出し画像

ぼっち・ざ・ろっく喜多郁代が聴いてそうなバンド

皆さんハマタイです。
ラウドパークのTokyo Onlyが多すぎてメタラーによる東西戦争が勃発しないか心配になっている悩める海牛です。
はいそうです。タイトルからわかるかとは思いますがぼっち・ざ・ろっく結束バンドのメンバーが何を聴いているか考察の時間です。
第三段はきたーんこと喜多郁代です。
前の記事で次はぼっちちゃんのを書く予定だったじゃねーかよ等の発言は禁足事項です。
原作基準で書いていくのでアニメ以降の情報を遮断されてる方やネタバレされたくない方は原作を読んでから改めてnoteを読んでくれたら幸いです。

喜多郁代とは

今回もまずは喜多郁代についてざっくりとした説明からです。
ぼざろの主人公である後藤ひとり、通称ぼっちちゃんが組んでいる結束バンドというバンドのボーカルであり、この結束バンドのSNS発信担当でもあります。(個人のSNS人気も凄い)
また初心者ですがギターもやっているため結束バンドのライブではギタボとなっています。またぼっち・ざ・ろっくでバンドに興味が出た方達にも入りやすいバンドを考察していきます。

聴いてそうなバンド考察

ぶっちゃけ結束バンドメンバーで一番考察が難しい。
過去二回の虹夏と山田リョウはどちらもどんな音楽を聴いているかを言動である程度趣向がつかめたのですが喜多ちゃんに関してはそうした情報がほとんどないため正直考察というよりも願望やただの予想となってしまいます。わかることと言えば流行りの歌を歌っていたりロックに関しては初心者ということぐらいで、どんなジャンルが好きか等はほとんどわかりません。山田リョウへの想いはロックどころかハードコアレベルなんですけどね。

SCANDAL

あまりロックを知らない場合とりあえず女性バンドを聴こうとなり、検索したりして最初に立ち会うバンドはチャットモンチーか彼女達だと思ってます。(プリプリやSHOW-YAは古すぎるので外します)
結束バンドと同じく4人バンドで似ているところもあるので喜多ちゃんがロックの入りとしてSCANDALを選択している可能性は十分あると思います。チャットモンチーとも迷ったのですがわかりやすさで言えばこっちだと思ったのでSCANDALにしました。

SHISHAMO

SCANDALと同様に、特に2010年代~2020年代だと女性バンド=SHISHAMOぐらいになってるのではないだろうか?となると喜多ちゃんはとりあえず最初に聴くはずと考えて選びました。
ただ歌詞の内容は喜多ちゃんよりもどっちかというとぼっちちゃん寄りなのが多いので共感はしないかもしれません。ただそこはキタキタの実の能力者である喜多郁代、お得意のきたーん効果でポジティブに考えて好きなバンドとして聴き続けているはずです。

ポルカドットスティングレイ

PVで芸人さんが出演したりしてる、曲調がポップ、女性ボーカル、何かとメディアで話題にもなったりする、個人的に好きということでポルカドットスティングレイは聴いてるんじゃね?と思いました。(いい線いってると勝手に思ってる)
同じギタボの雫さんに山田リョウのような思いを馳せてるかもしれません。このバンドは是非PVで見てほしいですね。(ギターのエジマさんはもっと評価されても良いと思う)

各メンバー推薦バンド

ここからはロック初心者喜多ちゃんのために結束バンドの他メンバーがおすすめのロックバンドを紹介してそうなバンドを考察していこうかと思います。(流石に喜多ちゃんのみでどんなバンド聴いてるか考察は難しすぎた)

後藤ひとり推薦:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

まずはぼっちちゃんの推薦バンド
これに関しては結構ガチで考察できる内容が原作にあります。
それはぼっちちゃんの家に喜多ちゃんがお泊りするというイベントが3巻で発生するのですが、その際に好きな芸能人の話となりぼっちちゃんがアベフトシと発言したのです。そしてその時に喜多ちゃんは「渋い…」と発したことからアベフトシの存在は認知している=ミッシェルは聴いたことがあるに繋がるのです。結束バンドに喜多ちゃんを迎えた際に、ぼっちちゃんにおすすめのバンドを教えてと聴いた結果ミッシェルをおすすめされた、故にアベフトシは知っていたに繋がるのです(ここにきてやっと考察できた)

山田リョウ推薦:YMO

続いて山田リョウの推薦バンド
まぁ彼女なら王道のバンド等は紹介せずに少し変わり種、というかロックと言ってるのに違うジャンルを紹介するだろうと思いYMOを選びました。
まぁテクノ歌謡を聴いてるぐらいなのでYMOも山田リョウ推薦で全然あり得るのではなかろうか?喜多ちゃんがハマるかはまた別としてですが。

追記:この記事を書いている最中にYMOのドラマーでもある高橋幸宏さんの訃報を知りました。この場で書くことではないのかもしれませんが邦楽界、さらには洋楽のテクノ界隈にも大きな影響を与えた高橋幸宏さんのご冥福をお祈りいたします。

伊地知虹夏推薦:SHAKALABBITS

続いて伊地知虹夏の推薦バンド
虹夏は他のメンバーと違い喜多ちゃんがまだロック初心者ということも考えながら、でもちゃんと自分の好きなジャンルであるメロコアやパンク要素を入れてるバンドかつ女性ボーカルを紹介すると思い選びました。(ちょっと古いかもしれない)

佐々木次子推薦:Beastie Boys

最後に佐々木次子の推薦バンド
アニメから入ったファンはいやそもそも誰だよと思っているかもしれないですが、原作3巻の途中から登場するキャラです。
元々喜多ちゃんと中学時代から同じ学校に通っていた友人であり、ぼっちちゃん達の学年が上がりクラス替えした結果喜多ちゃん含めて彼女とも同じ教室になったことで登場しました。好きな音楽はヒップホップということでそもそもロックはあまり聴かないかもですが、結束バンドの演奏を見てギターかっこいいねと発言したりと一定の理解はありそうでした。
なので彼女はミクスチャーロックやラップロックは聴いてるであろうと思い、喜多ちゃんに紹介するなら彼らじゃね?という理由で選びました。

最後に

喜多ちゃんの聴いてそうなバンド考察、正直かなり難しかったが故に各メンバーの推薦バンド等に頼ってしまいました。
アイドルとか好きそうなので「普段は乃木坂46や最近だと=LOVEとか聴いてるのかなー」とか「実際にロックと無縁の明るい子がロックを聴いたらどういうのを聴き始めるのだろう」とか考えながら聴いてそうなバンド考察をするのが楽しくもありました。
ロック初心者だからこそあらゆるロックを聴いて全てを吸収できる、これから自分の好きなジャンルが分かってくる。そこからが音楽を聴く楽しさの解像度が上がる瞬間なので喜多ちゃんの今後の変化が楽しみですね。
次回こそは我らがぼっちちゃんの聴いてそうなバンドを書きたいと思います。
ここまで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?