見出し画像

ニサン14日 ― 記念すべき日 (JW編)

こんにちは。
いつもお読みくださり ありがとう
ございます。


いよいよ来週の火曜日… 
4月4日の日没後は、ニサン14日にあたる日で、年に一度行われ、エホバの証人にとって 非常に重要な催しとされる 
イエス•キリストの死の記念式 ですね。

「わたしの記念として
  これを行なってゆきなさい」
          コリント第一 11:24

新世界訳聖書


私もその昔、エホバの証人バリバリ現役時代 (表向き) は、もちろん欠かすことなく この 
記念式 に出席していました。。

仲間の信者と同じく、いつもより清楚な服を着て。
中には、着物を着ている 中高年の姉妹たちもいましたね。

ある 三十路みそじの 独身1世姉妹が、
厚くけばけばしく塗りたくった化粧をし、
そして 成人式の時に着たであろう鮮やかな
ビビッドカラーの振袖で 王国会館に入って
来たところを 目撃した私 (会場整理係) は、
❛ 昭和のチンドン屋 ❜  を
連想してしまい 思わず吹き出したのは
なつかしい思い出 (←?!)  です。
(≧∇≦)笑笑笑!

あ……
口が過ぎる発言でした💦
m(_ _;)m すみません…


もとい
皆さん、ここぞとばかりに精一杯のおしゃれして気合い入ってました。



場所は、いつも集会をおこなう王国会館だったり、また 少し大きめの会場を借りて だったり。

そして、
ステージ正面の上部には「主の記念式」と
大きく筆文字で書かれた横断幕。
ステージ横には、豪華な生花を飾り、そして小さめのテーブルの上には、白色の平たい
お皿の上に置かれたパン と、ワイングラスに
注がれた 赤ぶどう酒


このパンは、
罪のないイエス•キリストの「体」を象徴しているので、そのため パンだね (←罪を表す) や 添加物を入れず、小麦粉と水だけで練り 薄くのばして オーブンかフライパンで
焼いたもの。
これは、長老の奥様姉妹が作って準備
します。

記念式終了後、「どうぞ」とお皿を差し出されたので 一片をもらい食べた事ありますが、固くて無味。美味しくないです(笑)


ぶどう酒は、
イエス•キリストの「血」を象徴しており、
これは 甘味料や香辛料などが一切含まれて
いないもの。

当時は、このような赤ぶどう酒 (ワイン) が
市販でなかなか売ってなくて、仕方なく
添加物が入っているものを利用した会衆も
ありましたね(笑)



そして この式典で、パンと ぶどう酒
あずかる人は 神から「選ばれた者」で、
将来  天での命 に復活し、そして 天でイエス•キリストと共に支配する 14万4000人だけ
なので、実際に このパンとぶどう酒を
口にするのは、限られたごく少数の人。

私がこれまで所属した会衆では、実際に
あずかる人はいませんでした…。

誰か食べるかなー? って 周りをキョロキョロしてる人もいたり(笑)



そもそも、パンとぶどう酒にあずかる人って どんな体の感覚なんだろう…って
ずっと思ってました。
14万4000人は「選ばれる」ので、自分の意思 (立候補) では無いはずですから、勝手に 手があやつられるように動いて、無意識にパンを手に取り 口に運んでいるのかなぁ?
って。(笑)

(でも結局は 立候補らしい?!?!   ←ナゾです…)

ちなみに、
この式典で パンとぶどう酒にあずからない人は、将来 地上での命 を得、楽園で永遠に
生きる という希望があります。

と…
むかーし 教わりました。。



🗨️  ふーん…
🗨️  ふーん…
🗨️  ふーん…




🗨️  で?






…………………… !!!



 ……っていうか 今、気づいたけど

なぜ この私が、あたかも 現役エホバの証人
かのように 教義を語ってる??(苦笑)



🗨️  だよね。。



《 ※ この教義の内容は、昔の記憶を辿り
私がエホバの証人現役の時に 教わったものを
思い出しながら書いたので、
(一部、JW公式webを参考)
間違っていたり、又 もしかしたら現在の教義と違い、解釈の変更などがあるのかもしれません。  ご了承ください (_ _;) 》

◇◇◇◇◇◇◇◇


そして私が、この
「エホバの証人」を離れた翌年から 昨年までの約20年、毎年この時期になると 母からの
電話があり、(昨年は着信無視)

「記念式ぐらい 出席しなさいッ!💢」

と、意味不明の怒りで 強要のお誘いがいつもあったのですが、(もちろん不参加)
今年はまだ お誘いがありませんので、自ら
進んで…  少し早いですが【エセ記念式】
一人でやってみました(笑)



今日、コンビニで買った「赤ワイン」と
「パン」をテーブルにセットして……

まずは、賛美の歌 を歌います。

現在歌われている 新しい賛美の歌は
知りませんので、私が現役時代の時の
「エホバに向かって賛美を歌う」
という歌の本から。
 87番。← 記念式の定番でしたね。


YouTube にありました! なつかし〜ぃ!

♪「てぇんーのぉちぃちぃー エーホーバーよ↗」


そして、エホバ神に祈りを捧げ…

「 愛する天の父。
 ……………………………………
 ……………………………………
(目をつぶると眠くなるので ここは省略)
アーメン 」



続いて、長老による講話。

「 …………………………………
  ………………………………… 」
(毎年 同じような話で退屈なのでこれも省略)



そして、ようやく隣の席の人から
お皿にのった パンが回ってきましたので、
遠慮なくいただいてみました。

ウ〜ン! 甘くて美味し〜ぃ♡



その次に、ぶどう酒 (赤ワイン) が回ってきた
ので ありがたく感謝して ゴクゴク…

これも美味♡ 

おかわりしよ〜っと。 


ゴクゴク…  ウ~ン♡

もう一本 買っとけばよかったかな…

これ、安かったのに ウマッ! ♡♡ ♫~


 



🗨️ でたでた…
また恒例の「おふざけ」始まったよ…
記念式って あんなふうに浮かれてするもん
なの?  ヤバッ 酔ってる…

🗨️ どうせ ただ、飲みたかっただけっしょ。
……ってゆーか、14万4000人かッ!

🗨️ ねぇこれ、 ファ○マの メロンパン…

🗨️ …………………



🗨️  (⇁⇁;) ジロッ
🗨️  (⇁⇁;) ジロッ
🗨️  (⇁⇁;) ジロッ





Σ(゚Д゚)!   ドキッ…

(・。・;)   えっ…… なに ⁉




🗨️  (⇁⇁)……
🗨️  (⇁⇁)……
🗨️  (⇁⇁)……




((((⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠))))  怖っ…




………………………………💧




(⁠✧⁠Д⁠✧⁠)⁠💨





ご、ごめんなさい。 m(_ _;)m






最後までお読みいただき いつもありがとう
ございます。








#エホバ #エホバの証人2世 #主の記念式
#イエス・キリスト #聖書 #JW2世
#宗教2世 #元エホバの証人 #記念式  
#賛美の歌 #王国会館 #元JW #JW

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?