見出し画像

“宗教2世”に思う 今の私の心情  〜ひとりごと〜

こんにちは。
いつもお読みくださり ありがとうございます。



機能不全家族のもとに生まれ育ち、
そして私が10歳の時に 両親がのめり込んだ
新興宗教 エホバの証人による、(現在も現役)
それらの教義や規律の強要がプラスされて、
これまで “親の愛情” というものを感じることなく生きてきた私にとって 両親は「毒親」
であり、
現在は 心身の健康を守るために私の方から
一切の連絡を断ち、距離を置くといういわば
逆排斥(?!) のようになっているのですが。。


だからといって、私は
“宗教2世”の親 (1世) イコール 毒親
とは 思っていなくて。

私の両親とは違い、
親として 幼い頃から我が子を本当に愛し
心から優しく接し、そして他の人々に愛を
示し 親切にすることを聖書から教え諭す…
そんな素敵な 1世の親がいるわけで。


そんな素敵な親から、
エホバの証人の教義による「ムチ」も
たくさん受けてきた2世。。
私より少し若いけど 同じムチ世代での中
立派な大人に成長した現役2世は、最近
エホバの証人としての「生き方」や「特有の厳しい規律」に 限界を感じていて…。


でも、その2世たちは自分の親を「毒親」と
位置づける概念は無く それどころか愛情深く育ててもらったことにすごく感謝しており、
そんな大好きな親を 悲しませたくないし
ずっとこのまま 良い親子関係でいたい…
と言う。

なので、この組織からの「断絶」や「排斥」になることを望んでおらず、かといって
「自然消滅」することも出来ずに 現在も
エホバの証人として活動し 頑張っているが、
『 自分を見失う 』と言っていて。。





そんな、生きづらさを抱える2世に
私は どんな言葉をかけてあげるのが
よかったのか…


そう簡単に解決出来ない問題…



なんだか モヤモヤ๑⁠๑⁠๑⁠๑⁠








#エホバ #エホバの証人2世 #エホバの証人
#JW2世 #毒親 #機能不全家族 #聖書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?