見出し画像

王国会館で見た光景

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。



今日は、
私がまだ エホバの証人だった時に、
引っ越しで4つめの会衆に所属し
当時、その王国会館内で 私がたりにした光景を ひとコマにしてみました。。





男性同士のあいさつは、必ず握手を交わして。
どこの会衆でも共通しているようです。





会話の中で「励まされますぅ~♡」は
定番中の定番ですね•••





日曜日の「公開講演」を行なった兄弟に
お礼を言うため、王国会館内の窓際通路に
順番待ちでズラリと並ぶ信者たち。





褒めちぎる中年姉妹と、それに誇らしげな
若い2世の兄弟。





集会デビューした研究生を長老に紹介する
正規開拓者の兄弟。





中学生には似つかわしくない内容の「割り当て」を
信者の面前で果たす神権宣教学校。





エホバの証人の信者は、食事やお茶会などで交流することを「交わり」と言いますが、コレ…
信者以外の 一般の人に言うと💕勘違いされますョ(笑) エホバの証人を辞めた人でも、無意識に使っているのを時々 お見受けします。
気をつけましょうね。ウフフ♡(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)






「巡回監督の訪問」の日が近づくと、
やたら長老にくっついて ごまをする40代半ばで
奉仕の僕 (現・援助奉仕者) の兄弟。





そして…
この会衆の、山積みな問題の隠蔽に気づかない
(ふり?) 日系アメリカ人の巡回監督。






そしてこれは・・・

集会後、同年代の仲良し姉妹たちと談笑していた私たちに、奉仕の僕 (現・援助奉仕者) が足早に近づき顔を真っ赤にして 突然に怒り出し…
これには 唖然でした。。

男尊女卑、男性優位思考が
かなり強めの兄弟 (当時、40歳くらい)
でしたね…






・・・・・・💧











最後までご覧くださり
ありがとうございます。




#フラッシュバック #鮮明な記憶 #交わり  
#ノンフィクション #エホバの証人2世
#エホバ #JW2世 #エホバの証人
#元エホバの証人 #宗教2世 #男尊女卑
#男性優位 #ノンフィクションが好き

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?