見出し画像

【自己肯定感】「現状に満足してはいけない」と「ありのままの自分を認める」はどっちが正しいのか!?

あれは忘れもしない、中学3年生の時。

毎日3行くらいの日記を書いて担任の先生に提出する宿題があった。

ある日、テレビで障害児のドキュメンタリーを見て、

「私は生きているだけで幸せなんだと思った」と感想を書いたら、

「そうかもしれないけど、あなたにも役割がある。現状に満足してはいけない」

と返事が返って来た。

未だに覚えている。


その後、私は真面目にその言葉に従って、自分の限界まで勉強し、京都大学まで行く。


だがしかし。

最近になって、よく聞く「自己肯定感」。
「ありのままの自分を認めること」。

知れば知るほど、私って「自己肯定感」低かったよなあと感じる。

「現状に満足してはいけない」っていう教えと、真逆じゃない!?


でも、冷静に考えると、「満足しない」から挑戦できたし、頑張れたところもある訳で、それって「ありのまま」の挑戦とどう違うのかと真剣に考えてみた。

なんとなく、いま思っているのは、

「満足しない」ベースの挑戦は、より優れた方へ、成功へ、っていう感じで、

「ありのまま」ベースの挑戦は、自信がなくてもやってみよう、幅を広げてみようという軽い感じ。


ありのままの自分を認めてないとできない挑戦ってあるな~と思った。

例えば、

自分の意見を発信すること

私で言えば、このnoteとかまさにそうで、

あなたの意見は役に立つの?
あなたの意見は正しいの?
あなた文章力あるの?

って聞かれたら、

自信を持って、すべてNo!!!

だけど、毎日書く私すごーいって思うし、何書こうかな?ってワクワクする自分が好き。笑

昔はできなかったことだからね。


「満足しない」ベースの行動は、上へ、

「ありのまま」ベースの行動は、横へ、

広がっていくイメージかなあ。



どっちが正しいとかないのかも知れないけど、

私は、「満足しない」ベースは散々やったので、これからは、「ありのまま」ベースでいこうと思います。

上に横に、自分の世界を広げていけたらいいよね。

サポートありがとうございます! 神田の部室にもぜひ遊びに来てください♪