見出し画像

あなたは逆流性食道炎になってませんか?

私は約10年前(当時42歳)にげっぷが止まらなくなり3カ月ぐらい苦しんだことがあります。
会社でげっぷが止まらず、ちゃんと仕事もできない状況なり、当時の会社の先輩から「逆流性食道炎になっているんじゃないか?」と言われ、病院で逆流性食道炎に聞く薬を処方され、1日でげっぷは止まり、食生活を改善し、完全に逆流性食道炎が治りました。

私が逆流性食道炎になった原因は、仕事が終われば、家で毎日缶ビール350ccを3本飲んで、塩おにぎり3個食べてすぐ寝る生活を3カ月ほど続けた結果げっぷが止まらなくなったのです。

内科で薬を処方してもらって飲むだけではなく食生活を改善に相当努力しました。
まず、ビールを飲むのをやめ、更に炭酸飲料も絶対飲まないようにし、日本酒も飲むのをやめました。酒を完全にやめることは出来ませんでしたが、1日に焼酎をジュースで割ってコップ1杯だけ飲むように制限して、食事も塩分控えめにして、辛い食べ物は避けて1年経過して逆流性食道炎は完治しました。

また、私は若いことに十二指腸潰瘍になり、、ピロリ菌を殺す治療を受けましたが、ピロリ菌がなくなると逆流性食道炎になる可能性が高くなることを知りました。

私は食べ物の好き嫌いななく、カレーライスが大好きでしたが、逆流性食道炎になってからはほとんどカレーは食べていません。

暑くなってきたため、たまにビールを飲むようになりましたが、350cc飲むのが精いっぱいです。
日本酒を飲むほうが好きでしたが、日本酒も飲みすぎたら逆流性食道炎を再発する可能性があり、焼酎を飲むように最近変えました。

食事も昼はしっかり食べますが、夜は200キロカロリーのおかずを通販で購入して食べています。
味噌汁も適度に飲むようにして野菜もしっかり食べれば逆流性食道炎になるリスクは軽減できます。

皆さんも喉が痛い、げっぷの回数が増えたと感じたら逆流性食道炎になっている可能性があります。
放置すれば食道がんになる可能性もあるため、早期に病院で診察してもらいい、適切な薬を処方してもらい食生活を改善すれば完治しますのでご安心ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?