見出し画像

なにもない日曜日

梅雨はどこかへ行ってしまったみたいだ。
夏がきてしまった。梅雨が明けたら夏、という認識で間違いはないと思うのだが、「私の存在はいったいなんなのか」「私が存在している意味は」「私は多くの日本人にとても嫌われている」「私はただの夏の踏み台では?」と、毎年自暴自棄になってもおかしくないと思う。ちゃんと心のケアがされているのか心配だ。
「いまだに梅雨本人はその事実を否定しているが、デビュー直前までは梅雨が四季のメンバーだった」
「彼がいなければ四季はとっくに崩壊していた」
「四季の間を取り持っていたのは梅雨」
と関係者との取材で明らかになり、関係者各位が口を揃えて“五つ目の四季”と評していた。来年秋公開予定のドキュメンタリー映画『梅雨〜五つ目の四季〜』では、今まで明かされていなかった梅雨の真相、デビュー前の秘話、そして梅雨自身が語る“今”から目が離せない。そして四季、関係者にインタビューを敢行。その取材中に海外の“あの大物”とも親密な交流があったことがわかった。
みたいな感じのことが起こらないと報われないだろう。

先週末の三連休、買い物に行ったりライブに足を運んだり飲みに行ったりと楽しい日々が続いた。

リペア前
リペア後
我が愛しのポストマン

先月アウトソールのリペアに出していたポストマンオックスフォードのリペアが完了した。2021年7月に我が家にやってきてから週1〜2回のペースで2年間履いてきた。
「アウトソールが1/3になったら交換しにきてください」と、2年前に購入した際店員さんに言われた。リペア完了の連絡が入り即日引き取りに行ったのだが、当時のその人は不在のようだった。別の店舗に行ってしまったのかもしれない。
休みの日はもう基本的にポストマンだ。改めていい靴だ。最高だ。これからも大切に履いていきたい。

お気に入りのポストマンを履いて日曜日に台風クラブ、月曜日の海の日にカネコアヤノを観てきた。

キネマ倶楽部にて。
日比谷野音にて。

最高の2日間だった。ずっと忘れられないライブになりそうだ。あまりぼくの性格ではないのだが、「フォー!」とか言ってしまった。それくらい(どのくらい?!)楽しいライブだった。それぞれライブ後の飲み会も楽しかった。またみんなで会いたい。

日比谷野音でライブを観たのは5回目くらいだったろうか。入り口のちょっとした坂道を登っていってステージが見えたときにきたなーと思う。10代のときここでTHE BOOMやTHE HIGH-LOWSを観たんだ…と振り返ったりした。もうみんな解散していないけど。

来週は、ダメ元で応募したら奇跡的に当選した、最近別の意味で話題沸騰中の山下達郎のライブをNHKホールへ観に行く。とても楽しみだ。昨日漸く発券できるようになった。一応、一般先行で当たったからどんな席なのか楽しみにしていたら最前列だった。三階席の。普段別のミュージシャンのライブでも近くで観れたらラッキーくらいの感覚なので、ちゃんとステージが観れたら、聴けたらよいのであまり気にしないのだが、正直三階席か…と思ってしまったのは否めない。まあ、どこから観ても近いと思うし、なんといってもNHKホールなので音の心配とかもないだろう。NHKホールも今回がはじめてなのでわからないけど、あの天下のNHKホールなのでまったく心配はしていない。とても楽しみです。

先週飲み過ぎたので、今週はおとなしく部屋でぼーっとしている。久しぶりになにもない日曜日。午前中にやるべきことはやったので、晩御飯の買い出しに行くまでのあいだは限りなくゴロゴロうだうだしていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?