見出し画像

【筆者の独断と偏見】大学生のうちにやるべきこと6選

こんにちは。よく学生時代の出来事が夢に出てきてうなされてるerimaです。


私が個人的に思う、大学生のうちにやっておくべき(だった)ことについてお話します。


全部が全部しなくていいです。どれか一つでも打ち込めれば上出来なんじゃない?って思います。


これから大学生になる方も、現役大学生の方もよければ参考にされてください。

私はやっててよかったこと、やらなくて後悔したことも両方あります。

(因みに私がやらなくて一番後悔したことは「アルバイトをがんばってお金を貯めておく」です。
全然頑張らなかったので、もっといろいろバイト経験しとけばよかったし、お金も溜まらなかったし、けっこう後悔しました(笑))

考え方は人それぞれですが・・・

大学生活は「人生最後の夏休み~」なんて言葉も聞かれます。

夏休み謳歌するのもいいんですが、膨大な時間とお金を費やすのだから何か得ないともったいないですよね。


サークル(部活)に入る


好きなことがあるならなおさらです。

共通の趣味をもつ友人がたくさんできますよ。
2つ3つと掛け持ちしてる友人もいましたね(幽霊部員にならないようにしてくださいね)。

他学部他学科の人とのつながりができるのでとってもおすすめします。


バイトしてお金貯める

これは私がしなくて後悔したことです。

吹奏楽のサークル入って、暇があれば練習ばっかりやってました。

それはそれで楽しかったのですが、今となっては「もうちょっと工夫できなかったのかよ・・・!」と思いますね。。

旅行

これも時間があるうちにやっといたほうが良かったですね。

本当に数回しか行かなかったな・・・卒業旅行はがっつり楽しんだんですが^^

ちょっと遠くに行くとか、学生のうちに思い切って海外旅行とかに行っていたら見える世界が変わっていたのかも?なんて考えちゃったりします。

好きな人にはしっかりアプローチする


これはね・・・後に引きずらないためにもやっといたほうがいいと思います(笑)

授業は真面目に受ける

大学進学って入学金・授業料と膨大なお金がかかりますよね。

ご自分で賄われる方もいらしゃると思いますが、私は両親に出してもらいました。

授業は真面目に受けて少しでも吸収しないと、無駄にサボってたら本当にもったいない&申し訳ないです。
できる優秀なあなたはささっと単位取って、資格取って、卒業しましょう。


でももし、在学中にどうしても行く意味を見出せなくなったり、他にやりたいことが見つかったりした場合は、しっかり考えた上で休学・退学してもいいのではないかと思います。

※私は今現在まだまだ奨学金の返済に追われています(笑)

思い立ったらなんでも経験してみる

これはいつの時も大事だと思うのですが、学生であるうちの方が行動しやすいような気がします。

何しても絶対に学びは得られます(もちろん法に触れる行為はだめですよ!)。

あと、在学中の体験や経験って就活に有利です。

(まともに就活しなかった私が言っても説得力がないですが、少なくとも友人から聞いた話は間違いないと思いました)

↑私は、これに社会人になって数年目でようやく気がついたので、今からでも遅くない!と自分に言い聞かせながら、いろいろチャレンジしていってる最中です^^


以上。最後までお読みいただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨