見出し画像

サプリメント依存になりかけていた話

こんにちは。サプリメント依存症になりかけていたerimaです。

ダイエットを意識しすぎるあまり、ダイエットサプリやダイエットに効果があると言われている栄養素のサプリに手を出し、あれも、これもと飲みまくっていました。


私は、そこまで太っているわけでもありませんが痩せてもいません。


ただ、食べるのが大好きなので、食べても太らないようになりたい一心で効果がありそうなサプリメントを調べては買って試してを繰り返していました。

ダイエットサプリってどうなの?という好奇心も半分くらいありましたが^^;

具体的には、

マルチビタミン

マグネシウムカルシウム

コエンザイムQ10

L-カルニチンフマル

HMB(これは次に飲もうとしていたやつ)

シクロデキストリン(これはたくさん食べる前だけ)

です。

過去に試したサプリは、

「なかったことに」

「フォーシブルダイエット」

「シークシャーム」

「シードコムス ブラックスレンダー」

「スリマーロジック」

「ザ・糖質プレミアムダイエット」


…これらを次々に試していました。

サプリに加え、食事にも運動にもこだわっていましたからね。
直接的に効果はあったようななかったような…です笑


最初は、たくさん食べる前だけ飲んでいました。

そのうち「サプリメント飲んでるから大丈夫でしょう!」から「毎日飲まないと落ち着かない💦」という気持ちになっていきました。



そして、手術を受ける前に全て中止するようにと言われ、泣く泣く一旦飲むのを止めることに…笑


中止して約1ヶ月半。
(実はシクロデキストリンだけはラムネ菓子のようなサプリだったので、お菓子と一緒だから大丈夫なはず…と自己判断で摂取していました。。幸い何事もありませんでしたが、おすすめしません。お医者さんの言うことは絶対聞いたほうがいいです)



…あれ、痩せてる。


入院前も退院後も筋肉量は少し増えて体重、体脂肪は両方とも少し減っていました!


生活習慣は何も変えておりません。

一定の基準値から多少増えることはあっても減ることなんてなかったのに何で…?
嬉しかったけど、不思議でした笑


※ちなみにOMRONの体組成計で測っています。


私なりの仮説は

・サプリメントはある程度飲み続けて急に止めると痩せる

・サプリメントに頼らないほうが痩せる

・シクロデキストリンだけ効果があった

・体組成計が壊れた

の、どれかかなぁと思っています。


せっかく辞められたんだからもう無駄なお金は使わず、これからは食事管理と運動に気をつけて過ごそうと誓いました笑


皆さんもダイエットサプリを試す際は依存にご注意ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨