見出し画像

Nintendo Direct (特番)

特番です。
Nintendo Direct が配信されました!!!!!!

いやぁ、小さい頃から任天堂オタクだった私にとって、
ニンダイは超ビッグイベントなんですよぉぉぉぉぉ

今日はいったいどんな知らせを聞けるのだろうか…ッ!?

この記事は、任天堂ファンのみなさんにお届け(共有)できれば幸いです!

本題に入る前に…

まだ見てない人はここから見ましょう⇧⇧⇧

ここからは、普通にニンダイ(2023/2/9)で発表された話をするので、ネタバレが怖い人は動画を見てから読んでください。
ま、動画見てくれるだけで十分なんだけどね。

…OK??

では、本題に入らせていただきます。
注意はしたからな!!!!
責任取れって言われても知らないからな!!!

ほんとにいいですか…???

はい  ◁
いいえ

こうかいしませんね???

はい  ◁
いいえ

(…通じるのか…コレ……)

ニンダイBEST3発表!!(個人的)

はい、というわけで…
これから今日のニンダイで、個人的にうれしかった発表ベスト3を紹介していきたいと思います!!!

3位から1位の順でいきたいと思います。
まず3位は………

3位:Nintendo Switch Online にゲームボーイ版が登場!!!

おおおおおおおおおおおお????!!!!

ゲームボーイ来ちゃった???
え、え??噓でしょ……???
えっ……噓じゃないよね……これ……
……マジすかぁぁぁぁぁぁぁ??!!!!!!!
すげっ!!!(配信当時の「私」の音声を再現)

はい。ということで3位は、
Switchでゲームボーイのソフトが遊べるようになったことでした!

いやぁ、信じていたよ。
いずれは来ると思ってた。
でも、もう来ちゃったのか。
対応早いな!!!!!任天堂さん!!!

……いまのはどういうことかというと、
任天堂ファンのみなさんなら、もうお分かりですね。

そう、今年の春から、3DSの「e-shop」でのゲームソフトのダウンロードができなくなってしまうんですよ!!そこには3DSのソフトはもちろん、昔のゲーム(バーチャルコンソール)も多数存在しています。バーチャルコンソールのおかげで、3DSでもファミコンのゲーム、スーファミのゲーム、そしてゲームボーイのゲームをダウンロードして遊ぶことができたんですよ。

ダウンロード不可能の時期に合わせて、ゲームボーイのソフトを最新ハードのSwitchで遊べるようにしてくださった任天堂さんには感謝しかありません…!!粋すぎる計らいです。

ゲームボーイのソフトで有名どころと挙げるならば、「マリオシリーズ」・「テトリス」・「星のカービィ」・「ポケットモンスター」などですかね。

※ゲームボーイ世代ではない人なので(20歳)、当時どんなソフトが流行っていたのかはよくわかりませんが、おそらくその辺かな~ってやつをいろいろ挙げてみました。もっと有名どころあるだろ!!!!って思う人もいるかもしれないけど、ごめんね。

個人的に、「スーパーマリオランド2 6つの金貨」が好きだったので、それが最初に復刻(実装)されたのはめちゃめちゃ嬉しかった!!!

ではでは…3位の紹介はこの辺にしておきまして、
次は2位の発表です!

2位は…

2位:Nintendo Switch Online にゲームボーイアドバンス版が登場!!!

はい。
3位と絵面は変わんねぇけど、これです。

Switchでゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるようになったことです!

いやぁさ ずるいよね やっぱ

ニンダイではゲームボーイの次に紹介されてたんだけど、
ゲームボーイの発表の時点で「ゲームボーイきたあああああすごすぎる!!!!!!」ってみんな喜んでると思うやん。

直後にゲームボーイアドバンスの発表もってくるのはズルいよ。
嬉しすぎて死ぬかと思った。
テンション上げさせといてさらにテンションをブチ上げさせるテク。
さすがだ。任天堂さんのやることはやっぱ違うな…。

ゲームボーイ、ゲームボーイカラーに次いで発売された任天堂DSの先輩にあたるハード、ゲームボーイアドバンス
前世代のゲームボーイよりも大幅に性能を向上させ(確か、ゲームボーイとゲームボーイカラーは8bit、ゲームボーイアドバンスは32bit)、「マリオ」・「ゼルダ」・「カービィ」・「ポケモン」などの大御所スターの作品はもちろん、「メイドインワリオ」や「ファイアーエムブレムシリーズ」などの今もなお語り継がれる名作を世に送り出した任天堂ハードなのだ。
次世代ハードのDSの陰に隠れがちとか言っちゃダメ

もしや、この勢いでいったら…
SwitchでもDSのソフトが遊べる日は近いのでは…!?
…って話はさておき、
ゲームボーイアドバンスはそこそこ世代だったりするので、
好きなゲームソフトは結構あります!

いくつか挙げていくと…

星のカービィ鏡の大迷宮

星のカービィ鏡の大迷宮

夢の泉デラックス(過去作リメイク)の次にアドバンスで登場したカービィ。なんと、今回はカービィ史上初のオープンワールド(2次元)!!!
但し、厳密にオープンワールドと言えるかどうかは微妙??カービィはこれまでスーパーマリオのように1ステージずつ攻略していくスタイルだったのですが、今回は広大なフィールドを探索してクリア(ラスボス出現)条件である「鏡(ディメンションミラー)」の修復に必要な「鏡の破片」を集めていく、という斬新なスタイルとなっています!また、最大4人で遊べるという特徴もフルに生かせるシステムの1つ「ケータイ」があり、これをゲーム内で使うとバラバラのエリアで探索中のカービィを1ヵ所に集めることができるのです!難しいステージや仕掛け、手ごわいボスなんかはみんなでやっちゃえば楽勝!!!(なんでカービィが4人いるかは秘密。その真相はゲームをプレイして確かめるのだ!)

ちな、このソフトはいずれ配信されるらしい!
嬉しすぎる!!!!!
でも私、実機とこのソフト持ってんだよね~
売るべきか大事にとっとくべきか迷うなぁ

マリオ&ルイージRPG

マリオ&ルイージRPG

任天堂といまはなきアルファドリームが共同で開発したゲームソフト。
スーファミ時代にスクエア(現スクエアエニックス)と共同開発した「スーパーマリオRPG」に次ぐ、マリオシリーズのRPGです!
マリオとルイージを、2つのボタンで別々に操作するといった画期的なシステムが特徴です。(いまは、ABXY4つのボタンがあるけど、DSより昔の携帯ハードはABの2ボタンが一般的だった!)また、本作はアクションRPGということもあり、攻撃や回避(防御)行動はこれまでのマリオシリーズ同様に、ジャンプやハンマーで直感的に行えます。ちなみに、このゲームはRPGゲームの中では珍しく「一切ダメージを受けずに、敵に勝利すること」ができるんですよ!!通常であれば防御力に応じて受けるダメージが増減しますよね?そのルールはもちろんこのゲームにもあるのですが、敵の攻撃をかわせばセーフという、スーパーマリオと同じシステムが導入されていて、RPGという硬派なゲームの中にもお手軽な操作が売りの「マリオらしさ」があっていいんですよ~。
今回もストーリーについては割愛させてね。
遊んで知れ、ストーリーは。

そういえば、これは今日からでも遊べるよ~
すげぇ嬉しい!!
…でも、実はこれもソフト持ってるんだよね
任天堂オタクをなめるな

ソニックアドバンス

ソニックアドバンス

あのSEGAのマスコットキャラクター「ソニック」が、
まさかの任天堂ハード進出???

いまでこそ、当然のように任天堂ハードで遊べる「ソニックシリーズ」ですが…そうなったのは21世紀に入ってからの話。

昔はSEGAのハードもちゃんとあったんです。
メガドライブとかなら知ってるかな?Switchならメガドライブのソフトで遊べるから、意外と知ってる人も多そう。「ソニック」とか「ぷよぷよ」が遊べる、あのハードのことを。

SEGAはドリームキャストを最後に、ハードの開発をストップして、他社のハードでゲームを作るようになっていった歴史があります。詳しいことはあんまり知らないですが、任天堂と手を組むになったのもこの頃からです。

なんか話がズレてきてるんですけど、昔の任天堂とSEGAはゲーム会社として超絶バチバチの「ライバル関係」だったのです。日本ではそこまで過激でなかったのかもしれませんが、海外(とくにアメリカ?)ではゲームのCM内で皮肉を入れたりや過激な他社いじりがあった。なんならゲームの中でも他社キャラのいじりを入れたりいしていた時期もありました…。よく裁判騒動にならなかったよな…アレ。

スーパードンキーコング2のワンシーン
表彰台には見慣れた任天堂キャラがいるが…
右下のゴミ箱付近に注目。
実はそこにソニックのシューズがある。
そして、「NO HOPERS」と書かれた紙が…
つまり「コイツらの未来は絶望的」と表現している
だいぶギリギリ…というか今なら完全にアウト。
Switchのスーファミ版で確認できるかも…??

ま、話をもどして…
任天堂ハードに進出して初のソニック、「ソニックアドバンス」
中身としては従来のソニック(クラシックスタイル)と同様の、2D横スクロールハイスピードアクションゲームです。ソニックアドベンチャーが発売して間もない頃だったからか、ソニックのデザインがモダンタイプになっているのも特徴。横スクロールのモダンソニックって意外とレアなんです。

画像は「SONIC MANIA」 のものを使用。
これがクラシックソニック!
3頭身くらいで、丸っこいデザインが特徴。
海外では、クラシック人気が凄い。
ちなみに、私もクラシック派。


これがモダンソニッ…
おっと間違えた


ソニックアドベンチャー世代のアートワークを使用。
こっちはモダンソニック!
頭身が増え(4~5頭身くらい?)、
シューズのデザインや目の色なども一新。
よりアメリカンなタッチで描かれるようになり、
ソニックの性格や口調も「それ」らしく変化していった。
ソニックは海外で生まれたゲームキャラクター感が強めだが
実際は日本で生まれたキャラクターなのである。
キャラデザインも日本人が手掛けたそうだ。

話をずらすな!!!!これ以上(自戒)
ごめんなさい。実は私、任天堂のゲームも好きなんですが、ソニックのゲームも同じくらい好きなんですよね~。だから、ソニックも結構語れちゃうんですよね!!(ここで語るな)

ってなわけで、ズレ過ぎたので
思い出のゲーム話はこの辺にしときましょうか。

あ~なんかここまで共有できて満足したし、書くの疲れたし
これで終わりにしても怒られないんじゃないかな~???
書くけど。


1位:星のカービィWiiデラックスの最新情報&体験版配信!!

わああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ最新情報だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

最新情報が来ましたよ!!!
星のカービィWiiデラックス!!!!!

あの名作中の名作、「星のカービィWii」が???
Switchで遊べる日が来るなんて?????
信じられるかよおおおおおおおおおい!!????

体験版も遊べちゃうのおおおお?????
ええええええええええええええええええっっっ??
いいのぉ…??

…無理だ。

今日じゃ書ききれないよ…
この話題…

明日、後編として書いてもいいっすかね????

許せ


一旦、まとめ。

ちょっと想像以上に長くなりそうだったので、
後半戦突入します。

明日あたりカービィWiiデラックスの話ができればいいかなって思います。

とりあえず、ニンダイの話はここまでです。
今回取り上げたジャンルの他にも、新作の発表や嬉しいお知らせがいっぱいあったと思います!!

結構ゲーム好きなので、こういう話になると話が尽きませんが
今後もnoteでゲームについての発信をしていけたらいいなって思います!

今回はこんなところで終わりにしましょうか。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

おわり

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?