見出し画像

自分の意思とは関係なしにプログラムされている【妊娠中考えたこと】

※この記事は妊娠中(20週くらい)に書いたメモをもとにまとめています。
※現在は無事に出産しています。

妊娠して思ったことの1つに、「自分の意思と身体は別物」なんだな~というのがある。

絵を描くときは手を自由に動かせるし、眠くなったら寝るのは、自分の意志で決めていると思っていた。
要は、自分のことは自分でコントロールできると思っていた。

が、妊娠して、自分の身体なのに、私はこの後どうなるのか全く分からない。
だるくなったり、身体がほてったり、吐き気がしたり、それがおさまったり、特定の食べ物が無性に食べたくなったり。
それが、いつどのように変化していくのか、全く分からない。のだが、身体のほうは知っているとしか思えない。
自分の意志は全無視で、私の身体はプログラムされたとおりに動き、出産に向けてどんどん変化している。

今まで、文字通り一心同体だと思っていたのに、妊娠してから、意思を置いていきぼりにして、身体のほうがどんどん進んでいってる感じ。

今の時代は便利で、アプリなどでカレンダーが見れる。
出産予定日を登録すると、自動でカレンダーが抽出される。
そこには、例えば12週になるとつわりが落ち着いてくる、とか、14週になるとお腹が少しずつ膨らんでくる、などが記載されている。そして、多少のずれはあるものの、私の身体も概ねその通りに進んでいっている。

私は、それを見ながら、ああ、3週間後にはようやくつわりも落ち着いてくるんだなぁ…などと思っている。

なんかもう、意思なんていらないんだな。
この身体はは赤子を育てて生み出すための単なる装置で、事前にプログラムされた通りに動いているだけなんだなと。今までも月に一度は勝手に生理が来たり、ホルモンのバランスが変わったりしたけど、こんなにも自分の身体なのにコントロールできなくなることはなかった。

今後、どうなっていくのか、自分の身体なのにわからないっていうのが怖いし、不思議な感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?