見出し画像

2021年振り返り、2022年やりたいこと

2021年も終わりですね!

年越しそばも食べ終わり、少し一息ついたので、駆け込みですが、振り返りと来年やりたいことをまとめてみました。私は割合、常に何かしら活動していたい人間ではあるのですが、いや~今年は過去最高レベルに色々ありました…。

普段の活動記録はこちら(インスタ @haitmonica)

(追記)以下、めちゃめちゃ長いです。

そして、色々書きましたが、なんか…「私はこんなに行動している!すごいでしょ!?」と主張が激しいように感じる文章だなぁ笑(劣等感の裏返しなんだけど)。これは癖みたいなものなのですが、最近そういう書きっぷりをどうにかできんのか、と思うことが多いです。これを見た人がネガティブな気持ちになってしまうのは良くないよね、と。

今年はもっと見てくれる・読んでくれる人の背中を押したりとか、気持ちを良くしたりする文章や投稿をしたいなと思う元旦です!

今年もどうぞよろしくおねがいします!


①転職活動した(新しい職種に挑戦)…1-3月

2021年は無職からのスタートでした。

転職先も全く決めずにふらっと会社を辞めてしまったので、年始から転職活動を開始することに。で、色々ありましたが運良く転職先が決まり、4月から今の会社になりました。

前職(新卒で入ったので1社目)では、WEBの制作会社で制作ディレクターという職種でした。

あれやこれやする仕事なので一言では言えないのですが、クライアントと制作メンバーを巻き込んで、プロジェクトを推進していく仕事でした。それはそれで楽しかったのですが、まあ飽きてしまったんですよね。

単にプロジェクトを進めるだけではなくて、もっと自分で施策を組み立てたり、その結果どうだった、みたいなことを追いかけたいと思ったので、マーケティング分野かメディア系で探して、運良く今の会社(2社目)に転職しました。

2社目では、EC系の自社事業会社で、マーケティング担当になりました。とはいいつつ、未経験なのでリアルに毎日わからないことしかなくて、久々に右も左もわからない状態が続いています。就業中ももちろん真面目に仕事はしていますが、新しいことが多過ぎて、これはもう少し自分で勉強しないとついていけないなと感じています。

ちなみに、本当に一切転職活動をせずに無職になりました。現職と並行して転職活動をするのがセオリー中のセオリーだとはわかっていたし、周りにも反対されたのですが、不器用すぎてそういうのは無理でした。

最初の1ヶ月くらいは久々の休み(=束の間の専業作家気分)を満喫していたのですが、転職活動を開始して、面接に落ちたりが続くと思ったよりもかなりメンタルを削られました。このまま決まらなかったら(主に経済面)どうしよう…と。今振り返ると、すでに懐かしい。

②オンラインクラスの開講…3月

年始からの転職活動と同時にやっていたのがオンラインクラスの準備です。

これも新しい試みで、自分で台本を作り、動画を撮影し、アテレコを入れるのはいい経験になりました。糸やビーズなどの材料を小分けにして、キットにするのも作家側の作業だったのですが、数が多くて一人では無理!となり、友達に泊まり込みでバイトをお願いしたのも良い思い出です。

オンラインクラス「基礎から応用まで楽しめる!刺繍アクセサリー制作」

③結婚式挙げた…5月

コロナの影響で、1年くらい延期していたのですが、いい加減挙げておかないとタイミングを逃すね、ということで結婚式を挙げました。①の転職後の慣れない仕事状況と、④の書籍も慣れない制作で、正直結婚式の優先度は下げざるを得なかったのが、心残りではありますが、まあ仕方ない。全部を完璧にこなすのは無理なので、割り切りました。

コロナもあり、親族のみのこじんまりとした式になりましたが、今思うとそれで良かったのかなと。友達呼んだり、余興を企画していたら、時間的にも心の余裕的にも破綻していたと思います笑。(それでも、最後の式前の1ヶ月は打ち合わせで休日がほぼ潰れてました…)

当日は晴天でした!@八芳園

④2冊目の本出した(新しい図案分野に挑戦)…9月

「ハイトモニカ ボタニカル刺繍のアクセサリーと小物」日東書院本社
minneamazon
ハイトモニカ ボタニカル刺繍のアクセサリーと小物

これが一番大きかった!いや~~~ありがとうございました!!!!!!!

これまで、私は刺繍アクセサリーをメインに作ってきたのですが、出版社側からのオーダーは布小物も欲しい、ということでした。いただいたお話は、基本受けるようにしていて、受けたら精一杯やりきることを心がけています。こういうチャンスはそうそうくるものではないので、逃したら次いつくるかわからないし。

けど、受けてから撮影があるまで(本格的に稼働していたのは、4月から7月)本当に心が休まらなかった…!アクセサリーなら引き出しもあるので色々考えらえるのですが、ボタニカルモチーフという縛りと、初挑戦の図案系刺繍で布小物、という課題をどうやりきるかで、数ヶ月追い詰められていました。

そこに、①の新しい仕事と、③の結婚式準備が重なっており、春~夏あたりは苦しい時期でした。

もっと時間があったら…もっと前から図案刺繍をやっていたら…とかは考えてしまいますが、まあそう言っても仕方ない。とりあえず、2冊目のこの本に関しては、今の100%を出し切れました…!

慣れない図案。なんとか形に…。

この本に関しては、お話をもってきてくれた編集者の丸山さん、版元の日東書院さま、制作の助っ人として召喚したともこさん、をはじめとしてたくさんの人が関わってくれました。ありがとうございました。

プロセス撮影

実際に本が世に出たのは9月でしたが、私の主な作業は締め切り(=撮影日)は7月でした。

締め切りの直後に妊娠したので、ちょうど本が出たくらいから体調がものすごく悪くなり、ハイトモニカ としての活動がほぼストップ。出したはいいけど、宣伝やら告知やら本にあわせたキットなど、色々考えていたことが全然できなかったのが、心残りではあります…。この辺は、また再開しないとな。

⑤イラスト(図案)描くの、やっぱり好きかもという気づき

本の図案を考えたり、撮影の小物として箱にイラストを描いたのですが、やっぱりイラスト描くの好き!と改めて気がつきました。もともと、ハンドメイド(=刺繍アクセサリー)を始める前はずっとイラストを描いていたのですが、別に専門的に勉強したわけでもないし、描いたところでそれをどう活かしたらいいのかわからなかったんですよね。

でも、刺繍も好きだけど、手でイラストを描くのがとても好きだということを再認識したので、今後はそっち方面もやりたいなと思います。

イラスト専用インスタアカウントはこちら
(@haitmonica_sketch)
箱描くの楽しい。
手描き箱はこちらで購入可能です(minne

⑥妊娠して、いろいろな意味で生活が変わる

7月に本の撮影ロケがあったのですが、その直後に妊娠しました。

そして、本が実際に出る9月あたりからは、つわりなども体調不良が始まり、本のことや制作を考える余裕がゼロに。仕事をこなすだけで精一杯。というか、仕事も全然満足できるレベルではない。

そこで思ったことは「本の撮影が終わった後で本当に良かった…!!!!!!」

子は授かりものなのでタイミングは選べないですが、これが制作真っ只中の時期だったら、リアルにいろいろ破綻していたなぁと。空気を読んでくれてありがとうと、お腹の子に伝えたい。

現在、妊娠7ヶ月目。妊娠をしたことで、一番大変なのは仕事との両立です。というか、両立できていない気もします。制作の方は、現在、自分以外の人が関わる締め切りはないので、ストップしてもいいのですが、仕事はそうもいかず。妊娠3-5ヶ月目あたりは、体調不良で休みがちになり、さらに検診でも休み、血液検査でひっかかったので別な病院にも行く必要がありさらに休み、と勤怠表がガタガタになってしまいました。まあでも、仕方ないですよね…。

中途でまだ入社してそんなに時間も経っていない中、しかもやりたかった新しい仕事をまさに覚えている中、さらに10月から部署異動があり仕事の難易度も上がった中での妊娠。来年4月以降の目標数字などを見ると、その頃(4月出産予定)には育休で居ないんだよなぁ…と、複雑な気持ちになります。まあでも、これも仕方ないよなぁ…。あ~もどかしい。

そんなこんなで、1年が終わろうとしています。

関わってくださった方、ありがとうございました!

今年もたくさんの人にお世話になりました!
インスタを見てくれている人、わざわざコメントやDMを送ってくれる人、キットやビーズを買ってくださった人、オンラインクラスに参加してくれた人、class101のスタッフのみなさま、書籍出版に関わってくれたたくさんの人、前職の同僚・後輩・今の会社の人。人間関係は狭いほうなのですが、うーん、書き出すと本当にたくさんいるな。ありがとうございました!

2022年やりたいこと

2021年は、新しいことに挑戦してみたら、さらにやりたいことが広がった年でした。細かいことを反省すると、きりがないのですが、今年は自分にOKを出してあげたいと思います。

今年始めたことで、新しいカメラでオールドレンズというのもある。

2022年は、さらに広げたいと思いつつ、過去一番レベルに大きなイベントが待ち受けているので、どうなるのか予想がつかない感じです。産後2-3ヶ月は眠ることすらできないと聞くので(これまじすか)、3ヶ月は育児だけに集中して、少し余裕が出てきたら、自分の活動を再開したいなと。

具体的には、制作は図案系をもっと広げてみたいし、仕事は育休中ではあるものの、自分で勉強がてら広告打ってみたりLP作ってみたり、数字追いかけて分析の練習したりしたい…。UAとGA4も使いこなせるようになりたい。あと、ライティングももっと上手くなりたい。

とりあえず、健康と体力は本当に大事だなぁと思う最近です。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?