見出し画像

ピッタリの言葉を探すのは難しい話

我が家の大学生の最近のお気に入りはLightly Saltedのポテトチップス。私はこの手のお菓子は自分が好きでは無いので、滅多に買わない。息子が大学に入り自分で発見したお気に入りだ。娘にちょっと自慢げにプレゼンテーションしている。「味が日本のポテトチップみたいなんだ。ねっちょうど良い感じでしょう?バーベキュー味もあるよ。」
隣でチップスを摘んでいる娘も「美味しい!」と頷いている。

「ねえ、日本語でLightly Salted は何て言うと思う?」と突然、息子が娘に聞いた。私と息子の間には多分、似たような、あるいは同じ言葉がパッと浮かんでいたと思う。日本のお菓子や食品にも良く使われているあの言葉。少し考え込んで娘は「塩少々?」少しの間。大爆笑の私と息子。座布団三枚!

さて、あなたならどんな言葉を当てはめますか?
因みに、あの時私と息子は「薄味」「薄塩味」を思い浮かべていました。今考えると「減塩」も悪くないかも。
娘の「塩少々」もなかなか良いなと思うけどね。フフフ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?