見出し画像

会員制喫茶店


先日、仕事終わりに喫茶店で少し作業しようと思い立ち、喫茶店を探していました。

スマホがテザリングするほどデータ残量なかったので、パソコンにWi-Fi繋げる喫茶店です。

※ここからしばらく名古屋のローカル話です。


○喫茶店探しの旅

まずセントラルパークのサンマルクカフェに向かったところ、生憎の定休日😅

続いてセントラルパーク内のコメダ珈琲に、しかしここはWi-Fiがありませんでした。

さらに、セントラルパーク内のカフェドクリエに行きましたが、ここはキャリア専用のWi-Fi。

パソコンで作業したかったので、残念です。

セントラルパークを出て、久屋大通のドトールに...

ところが、ここは既に閉店してしまっていました。コロナの影響ですかね...


もう当てはなく諦めかけ帰ろうかと思いましたが、どちらにせよ丸の内駅で乗り換えなので、運動がてら丸の内駅まで歩きながら探すことにしました。(1区間です)

ところが、この区間も喫茶店はあるものの、Wi-Fiがどこもない。

スタバは混んでいて、ガヤガヤしていたので断念しました。

結局、丸の内に着いてしまい、諦めて帰ろうとしましたが、ふと、「どうせここまで来たなら国際センターからユニモールに入るか」と考えてしまいました。(もう1区間)

※ユニモールは名古屋駅に繋がる地下街です。

丸の内から国際センターまでは当然見つけることができず、ユニモールに入りました。


ユニモールに入り、星乃珈琲店、Wi-Fiはありません。コメダ珈琲、ここもありません。

結局、ユニモールでも入ることができず、とうとう名古屋駅到着です。(さらに1区間)

最後に、名鉄百貨店のサンマルクカフェに行きましたが、並んでいて入れませんでした。

探し始めてから1時間半が経っていました。


その日は、これ以上打つ手なしということで、結局喫茶店にたどり着けないまま帰宅しました。

自発的にこんなに歩くことはないので、まあ良い運動になったかくらいに思ってますが、同時に意外と喫茶店難民いるんじゃないかな?なんて考えました。


○会員制喫茶店

有識者の方にこの話をしたところ、「会員制喫茶店っていう考え方はあるよね。」とお話しいただきました。

学生さんや家族連れなど、会話をするお客さんとは別の場所で、静かに空間を楽しみたい方に向けた制度だそうです。

※ちなみに、我が家も休日はチビ2人連れてサンマルクカフェに行ってパフェを食べたりしています。

東京には沢山あるようですが、名古屋にもあることがわかりました。

月額4,400円【モーニング会員】
4400 円/月
店頭にて会員証をご提示いただくと、
・通常1杯400円のコーヒーをいつでも無料でご提供いたします。
・午前7時〜午前11時までのご来店で指定のモーニングセットを無料でご提供いたします。
※モーニングセットの無料提供は1日1回までとなります。
※会員権は会員様ご本人のみのご利用に限ります。
※コーヒーの提供は、ご来店1来店につき1杯です。

朝のみで、会員はコーヒーが一杯無料のようです。

月額で会員しか入れないような喫茶店があると理想なのですが、そうなると5000円とか1万円とかもっといってしまうかもしれませんね。

My cafeとかコワーキングスペース・オフィスの相場は知りませんが、ああいうところはドリンクバー飲み放題みたいになっているので、月額料金を高くして、専用にしてしまうとそちらに近づいてしまうのかもしれませんね

私みたいにWi-Fi完備を希望する客に対応しているとますますオフィス化していきそうですね。

静かなところでゆったりとした時間をコーヒーを飲みながら過ごすというテーマを追究する場合、いっそ作業禁止にしてオフィス化されないことを狙った方がいいかもしれません。


しばらくは喫茶店探しを続けたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?