映画レビュー(79)「銀の匙 Silver Spoon」(2013年)


マンガ作品の実写化である

 青春映画の佳作。実は、作品公開時の2013年は、会社を辞めた後、うつ治療しながらバイク便ライダーをしていた時代で、4年ほどまったく映画を観ていなかった時期なので、今回のプライムビデオが初見だった。
 進学校から落ちこぼれて農業高校へ進んだ主人公が、農業実習を通して仲間と目標を見つけ出していく王道の青春ドラマ。主人公の内的な成長や気づきをユーモアを交えて丁寧に描いていく、まさにビルドゥングス・ロマン(成長物語)である。
 原作は少年サンデー連載のコミックで、本当にマンガは小説と同じぐらい文学してるぜとうれしくなった。
 主人公の挫折感と似たような体験を私も大学受験で体験している。進学先で出会った仲間や、少林寺拳法のお陰で、つまらない劣等感やルサンチマンを克服した思いがあるので、「わかるなあ」と感じたのだった。

 同じ時期、家族サービスで名古屋農業センターにしだれ梅を見に行ったことがある。驚いたのは、センター内のファームエリアで働く女性スタッフの多さだった。当時から話題になっていた酪農女子・農業女子である。彼女たちの生き生きとした姿に、何とも言えぬ幸福感をもらったのだった。
 そんなことを、この映画で思い出した。また、当時の広瀬アリスさんや黒木華さんのかわいらしいことよ。いい作品に出合えました。

銀の匙 Silver Spoon

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?