見出し画像

なでしこジャパンノルウェーに勝利おめでとう!

いやー、勝ちましたね日本!
ノルウェーは日本がスペインに対してやった作戦をそのままこの試合に持ち込んだ前半でした。

引いて守ってカウンター

結論から言えばこれは日本はラッキーでしたね。
後半30分からの高さを生かした放り込みサッカーのほうがはるかにやばかったような気がします。でもそれはノルウェーの監督が日本の3点目のような事態を危惧していたからでしょう。

前線に放り込んだボールを奪われて高速カウンター

この3点目は本当に見事でした。
宮澤選手のゴールもすごかったですが、その前のスルーパスが鬼すごい(@_@;)


両監督がおそらく考えていたと思われる事(想像)

→ノルウェー監督
後半30分で負けてたら放り込みサッカーにして、ただひたすら攻撃する

→日本池田監督
相手が放り込みサッカーに転じるのを待っていた。放り込み始めたら高速カウンターでスペインの二の舞にしてやる

お互いの監督の戦略が素人目にも良く分かる試合でした。
ちなみに私がよく見ているサッカーファンの海外掲示板でもなでしこジャパンは絶賛されてました。


いろんな国の人がいろんな選手をほめてますが、やっぱり長谷川選手に対する賛辞が多いような気がします。
まあサッカー素人の私が見てもすごいんですから、当然といえば当然ですが(^^;)

次はスウェーデン対アメリカの勝者と対決ですね。
この2チームの対戦は明日18時からです。
ネットの記事を見るとスウェーデン勝利予想が多そうですが、結果はどうなることやら(^^;)

接続数が多すぎて若干不安定ではあるようですが、FIFA+というサイトで視聴できます。無料。登録必要なし。

次の対戦相手がどんな感じなのか気になるので私も明日は視聴してみようと思います。

なんか次を勝てば優勝できるような気がする。。。
頑張れなでしこジャパン!


#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

サッカーを語ろう

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊