見出し画像

女子バレー日本対ブラジル面白かった

セットカウント3対1で勝ちましたねー!

おめでとうございます😭


ヤフコメ見ても賛辞がたくさん!

石川選手復活!とか井上選手がベスト!とか。


今回の世界選手権で中国戦以外はみんな勝っている日本ですが、個人的にはどの試合でも

MVPは林選手

これだと思います。

以前の女子サッカー記事で日本で一番サッカーがうまいのは長谷川唯選手だと書きました。


林選手はバレーボール界の長谷川唯選手だと思います。


ブロック、アタック、ディグあらゆる面で効いていました。

頭がいいのでしょう。



ブロックが効いていないコースへ即座に打ち分ける能力

相手ブロックが完成してしまったとみるや即座にブロックアウト狙いに変更

相手選手がフェイントと見るや即座にコートのスペースへ飛び込む


所謂「気が利いたプレー」がとてもできる人だと思います。


相手選手はみなこう思っていたでしょう。

「あいつ(林選手)さえいなければ決まってたのに」


昨日のブラジルもこれで崩れていったように思います。


井上選手も良かったですねー。


サッカーでいう「ループシュート」、バレーで言えばフェイントなのでしょうか?

剛柔併せ持つプレーは見事でしたね。


石川選手があと一歩なのはこの「柔」の会得ですね。


剛ばかりだと的を絞るのが簡単なので、石川選手にボールが渡れば「強打だな」って読まれてしまうので中々決めきれない。

それが今までの石川選手の不調の原因だと思います。


ヤフコメでも多数ありましたが、バレー前監督はなぜ井上選手を東京オリンピックの時に選ばなかったのでしょう?


勝手な想像ですが、前監督がファイタータイプだったので、どうしても同じタイプの黒後選手を選んでしまったのでしょうねー。


「最後は闘志が勝負を決める!」と


以前の森保監督の記事でも書きましたが、絶対違います


個人的には東京オリンピックの女子バレーでそれが証明されて少し嬉しかったりします。


サッカーWCカタールでも同じように証明されれば嬉しい(個人的には勿論ベスト8以上に言って欲しいですが)です。

しかし、元日本代表の長谷部さんが森保さんに同行してからちょっと趣が変わってきた気が。。。

森保監督は最近の選手起用に関してかなり長谷部選手の意見を聞いているような気がします。

結果としてカタールは期待できるかも?と思ってたりします。


脱線失礼!


井上選手は昨年オリンピックへ招集されなかったのを受けてバレーを引退しようと思っていたとの事。

そりゃそうでしょ。

いくら成績上げてもお気に入りの別人が選ばれるんだったら人間なんてやる気起きるわけがない!


あれ、これ会社の中とかいろんな場所で聞いた気が(^^;)


真鍋監督の説得で代表にデビューしたらしいですが、良かったですねー、井上選手!


あと、バレーを見ていていつも思う事なのですが、リベロと言われる選手ってどこもみんな背が低い方が多いのですがあれはどうしてなのかしら?

あまりバレーに詳しくない私が言うのもなんですが。。。

大まかには「ディグがうまい人」のポジションと理解しています。

大きい人は向いていないポジションなのかな?


サッカーのPKとかでよくキーパーが手足を大きく広げて、

「ほら、俺こんなデカいんだぞ、お前が蹴りこむスペースなんかねーんだからなー」

みたいなアピールをする場面があります。

これと同じ様にデカいリベロを配置すると、ディグには不向きでも

「あいつめっちゃデカいな、あそこに打つのやめよ」的な感じになるんじゃないかと思っているのですが。。。

相手のアタックのタイミングで手足大きく広げるとか。。


意外とそういうのって効いたりすると思うんだけどなー(>_<)


個人的には井上琴絵選手がベストリベロな気がする。。


以上与太話でした

ではでは



#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊