見出し画像

LINEの個人情報漏洩事件についての個人的考察

どうも はじめです😊
もうTwitterのトレンドにも出ているし、ヤフーのニュースにも出てきているので皆さんご存じだと思いますが、おおよそ40万件の個人情報が韓国のNAVER関連会社経由で情報漏洩する事件が起きました。

私はLINEを使っていないので良く分かりませんが、ネット掲示板では以前からLINEはヤバいというのはよく言われていました。サーバが日本にないというのもその理由の一つですが、それ以外にも色々情報が錯綜していましたね。

先月からヤフーとLINEのID連携を半ば強制的に連結させるようスマホの画面上にメッセージが出ていたみたいですが、その最中にはすでに情報漏洩はLINEヤフーで確認されていたようですので、「よくやるな」というのが本音です。
なんで情報漏洩している最中にでもヤフーIDとの連携をユーザーに半強制させたのでしょうか?私にはよくわかりませんが、何か意図があったのは間違いないでしょう。

そもそも論として、やはり携帯番号必須のサービスは怪しすぎます

インスタとかTwitterも情報収集は激しいと思いますが、それでも2段階認証は携帯番号かAuthenticatorか選べます。
(私は勿論Authenticatorにしています)

LINEはそれすら許さず、携帯番号オンリーですからね。
最近はAuthenticatorも使えるのかしら?
正直2段階認証が携帯番号しかないサービスは銀行とかよっぽど信用できる企業でない限り辞めた方がいいと思います。
以前にも同じことを書きましたが。。。

来年にはアップルも重い腰を上げて自社の「iMessage」をRCS対応させるみたいですので、こういったチャットベースのアプリは淘汰されていくでしょう。少なくとも日本国内ではドコモ、au、ソフトバンクで実施している「+メッセージ」で十分な気がします。

まあわりとしっかりした企業内では「LINE」の業務使用は禁止されているみたいなので、まだ安心ですが。。。

それにしても絶賛情報漏洩中にYahooID と連携させて何するつもりだったんだろう??よくわからん(^^;)

以上 余談でした

ではではー(^^)/


#ライターの仕事

この記事が参加している募集

業界あるある

ライターの仕事

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊