見出し画像

極上!ホタテとエビのグラタン

みなさまこんにちは。
今日も空気が冷え冷えの大阪です。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、あまりにも寒いので…
昨日の夕食は、グラタンにしました。

給料日直後だったので、ちょっとだけ贅沢に。
ホタテとエビのグラタンです。

作り方は、超絶簡単。
ホタテとむきえび、そしてしめじを軽く炒めて、白ワインを投入し…
あとはハインツのグラタンソースと牛乳を入れて。
適当に、冷凍ホウレンソウなんかも入れて。

このグラタンソース、本当に美味しいです。
マッシュルームと玉ねぎも入っています。
適当な具と、ペンネやマカロニがあれば、即グラタンが完成します。

私は、小学5年生の頃からホワイトソースを作っているのですが…
ハインツに完敗しました。
こっちの方が、断然おいしい。

グラタンは好物なので、上にかけるチーズにはこだわります。

ちょっと割高ですが、これは確実に美味しい。
十勝産の3種のチーズ(ゴーダ、パルメザン、チェダー)が使われています。

さらに…

コレですよ。
カルディで買った、パルミジャーノレッジャーノの塊…
これをたっぷりすりおろして、乗せました。

あと、グラタンに欠かせないのがパン粉です。
焼くとカリカリの食感になり、非常においしい。

なんとも贅沢なグラタンが完成しました。

さらに美味しくするために、レモンをきゅっと絞ります。
ほんのりした酸味が、グラタンによく合うのです。

ソースには、ホタテとエビのうまみが溶けだしています。
もう本当に、美味しい。

冷凍ホタテは、まだたんまりとストックがあるので、寒いうちにまた作ろうと思っています。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!