好きな場所と運動習慣、社会復帰のために大切にしたこと

要約

今日は社会復帰の際に重要な要素である、好きな場所と運動習慣について話していきたいと思います。社会復帰とは、一時的に仕事から離れてしまい、復職するために悩むことがあるかと思います。私も最近やっと社会復帰を果たしましたが、改めて振り返ってみると、好きな場所と運動習慣が重要な要素だったと感じました。

まず、運動習慣は自分の気持ちを回復させる上で重要な要素です。しかし、運動が好きでない人にとっては続けることが難しいかもしれません。そこで、私は運動習慣の先に何か楽しみを付け加えることを考えました。個人的には、スターバックスの店舗に立ち寄ることにしました。その店舗では、自分の力を高めようとする人たちが多く、自分にとって良い刺激をもたらしてくれる場所でした。また、店舗の雰囲気も好きでした。このように社会的な刺激のある場所を楽しみにすることで、運動習慣を続けることができました。

こうして運動習慣と好きな場所を組み合わせることで、運動に楽しみを見出すことができます。そして運動習慣が定着することで、体のリズムや生活リズムが整い、気持ちが上がりやすくなったり、気持ちの落ち込みが軽減されることがあると思います。また、思考も前向きになり、自分にとってのチャンスに気づきやすくなるでしょう。

私は好きな場所と運動習慣の組み合わせによって、社会復帰のチャンスをつかむことができました。その場所で他の人たちの刺激を受けながら、有用な情報を得たり、新たなスキルを身につけることができました。このように前向きな行動を続けることで、さまざまなチャンスが訪れるようになりました。

社会復帰を目指す方々にとって、好きな場所と運動習慣は重要な要素となります。運動習慣の先に楽しみを見つけることで、運動を続けるモチベーションを保ち、自分の気持ちを前向きにしたり、落ち込みにくくしたりすることができます。是非、このエピソードを聴いて、社会復帰の際に役立つ情報を得てください。

好きな場所と運動習慣について話したい

こんにちは。今日は社会復帰の際に大切にしたこととして、好きな場所と運動習慣というこの2つについて話したいと思います。皆さんですね、社会復帰と言いますと、仕事から一時離脱してしまって、そこからどうやって戻ろうかということで、いろいろと悩む方いらっしゃるかと思います。私もですね、つい最近ですね、やっと社会復帰の目処が立ちまして。振り返ってみて、改めて何が大切だったのかなということを考えてみた結果、先ほどのタイトルにもありましたように、その中の大切だったことのうちのいくつかが「好きな場所と運動習慣」だったということですね。これについてですね、もう少し深掘りして話していきたいなと思います。

運動習慣と好きな場所の組み合わせの重要性

まず運動習慣ということは、なんとなくですね、自分の気持ちが落ち込んでしまったときに回復させるのにはとても大切なことなんじゃないかなというのは分かる人が多いかと思うんですけども、ここにですね、好きな場所というのを組み合わせないと、私の場合はどうしてもこの社会復帰のトリガーにはならなかったのかなというふうに思うところでした。どういうことかと言いますと、運動習慣って運動が好きな人じゃないとなかなか続けられないと思うんですよね。世の中には運動が好きな人もたくさんいると思いますし、はたまた運動が好きじゃない人もたくさんいると思うんですね。この運動が好きじゃないっていう層の人たちにとって、この社会復帰ということをしようと思ったときに、どうやって運動習慣を続けるかということなんですよね。すごくこれ難しいことだと思うんですよ。ただですね、運動習慣が定着してしまえば、体のリズム、つまり生活リズムが整ってきて気持ちが上がりやすくなる。あるいは気持ちが落ち込みにくくなるというようなことがあると思うんですよね。思考も前向きになって、何か自分にとってのチャンスが周りに来たときに、それに気がつきやすくなるといったことがあると思うんです。じゃあこの運動習慣をどうやって続けていこうかというところなんですよ。そう、運動自体に楽しみを見出せない人にとって運動自体が苦痛であることが多いと思うんですよね。なので、運動習慣・運動の時間の先に何か楽しみをくっつけてしまえばいいんじゃないかということが私の発想でした。結果的には簡単に言いますと、単純に私はスタバ通いをしたということが結論ですね。

好ましい社会的刺激の大切さ

何でかというと、(とはいってもスタバでそんな高いドリンクは頼まないですけども、)私が見つけたスタバの店舗では結構ですね、自分のスキルアップとか、あるいは仕事に励んでいる人が多かったんですね。やっぱりそういうふうに自分の力を高めようとする人が多い空間に身を置くっていうのはやっぱり自分の気持ちを上向かせるのにはすごく良い刺激になるのかなと思うんですよね。あとは単純にそのスタバの店舗の雰囲気が好きだったっていうところもありますね。その店舗に来ている客層の雰囲気が自分にとって良かったなっていうところ。そういう社会的な刺激、自分にとって好ましい社会的刺激のある場所っていうものを私は一つの楽しみとしました。そこまで行く道のりを運動時間とすることで、運動習慣と好きな場所というものを組み合わせることができました。これによって運動習慣に楽しみが付随して、何とか運動を続けていくことができるようになったわけですね。歩いてた先のスタバで佇む、スタバで一定時間滞在するわけですけども、そこで何かいろいろ情報収集したりとか。やっぱり外ですし、自分に良い刺激を与えてくれる人がたくさんいる空間を自分で選んでいますので、そこにいるだけで自分の気持ちが前向きになってくる。あるいは気持ちが落ち込みにくくなってくるといったことがありました。実際にですね、そうやって滞在している中でですね、自分にとって有用な情報を見つけたり、例えば何かこういう風なスキルを身につけてみようかということを思いついたりとか、こういう学習をしてみようかという風に思いついたりとか、そういう風に気持ちが前向きになると行動が前向きになっていて、どんどんチャンスが多くやってくるようになるわけですね。そういった時間をなるべく多く過ごすことで、私はこの社会復帰のチャンスを一つ掴むことができたんじゃないかなという風に改めて振り返ってみて思ってみるところです。

終わりに

はい、というところでですね、今回社会復帰のために大切にしたことということで、好きな場所と運動習慣、この2つを掛け合わせることで自分のですね、社会復帰へのチャンスが巡ってきやすくなるんじゃないかなということを今回お話ししてきました。はい、ではですね、今回のお話はここまでになります。では失礼します。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?