見出し画像

海外移住VISA取得の進捗状況などなど

留学ビザ(と保護者ビザ)取得にあたり、留学先の学校に英文招聘状を書いてもらう必要がある。
留学先の学校は私学なので、学校に書いてもらうのでは無く、私学協会のような団体に書いてもらう必要があり、私学協会と私たちの間に学校が入って申請するような形になった。

当初、2月には招聘状を書いてもらい3月に大使館にビザ申請、4月に渡泰の予定でいたのだが、「私学協会が2月にしか申請を受けないと言っているので、そこから1か月半後(3月半ば?)くらいでないと、招聘状を用意出来ない」と仲介してくれている学校の先生に言われてしまった。
なるべく早く協会に申請できるようお願いしつつ、4月渡泰のスケジュールが1か月延びるつもりでのんびりしていたら、色々と頑張っていただいて2月末に招聘状の準備が出来たと学校から連絡をいただいた。

移住は5月末になると踏んでいたので、連絡を受けてからが大変だった。
内覧できずに契約したコンドミニアムがあるので、ビザ申請前の3月末に一度現地へ行って、足りないものを買い足したり、Wi-Fiを契約したりして来ようと航空券まで買ってしまっていたのだ。
ビザ申請中に大使館に提出したパスポートを一旦返してもらうという裏技もあるようだが、綱渡り的な動きはしたくないし、3月末の時点でビザが取得できてしまった場合、ビザ有りで出入国を繰り返すのも危険だ。(ノンイミグラントビザで入国した場合、所定の手続きをせずに出国してしまうと、折角取得したビザが失効してしまう)

ごちゃごちゃと書いてしまったが、航空券はLCCでキャンセル出来ないため、3月末のちょい現地視察はそのままにして、帰国早々に大使館にビザ申請をして4月末に家族全員で移住、というスケジュールにする事にした。
ビザ申請から取得までの期間が3週間とちょっと短いが、一応大使館のHPには「通常ビザ申請日の翌日渡し、書類不備や確認に時間がかかる場合を考慮して渡航の3週間前には申請」と書いてあるので、何とかなるか。
そして間に合わなかった場合も考えて、最終的な渡航日の航空券はさすがに日付変更の効くフルサービスキャリアにした。(ビザ申請時に出国時の航空券、予約控えやeチケットが必要)

ビザ取得に関しての進展はこんな感じだがもう一つ、招聘状が遅れると聞いて日本の家の断捨離ものんびりしてしまっていたので、焦っている。
整理していて思うが、本当に物が多い。そして意外と余計な物も多い。
移住したら物は少なくシンプルに暮らしたい。
とは言え、ものづくりは手放せないので、材料とか道具とかいっぱいになってしまうんだよな…

写真は、移住前に日本で食べ納め~その②~「近所の謎のおでん屋さん」

自宅周辺はマンション群なのだが、その中にポツンと建つ2~3坪位の小さな古びたおでん小屋がある。
引っ越してきた当初から気になりつつ、一見さんには入りづらい雰囲気と、子供が小さいこともあって中々挑戦できないでいたが、遂に先日常連だというママ友に連れて行って貰った。
美味しいおでん(と旨い酒)の食べ納め。良い思い出になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?