あんの重度知的障害の公表について最終結論 

こんにちは、あんです。 

今日は、この前から言っていた、あんが重度知的障害だと公表するのを続けるか、についての最終結論を書きます。 

お医者さんと、お話をしました。 

今までの話も、まとめます。 

あんは、重度知的障害者です。 

生活でも、お勉強でも、知能テストでも、 
重度知的障害、と出ました。 

診断にも、重度知的障害と認められる、となっています。 

でも、これだけ文章を書けたり、メールで真っ当なコミュニケーションがとれたり、難しい言葉で小説を書いたり出来ます。 

こんなのは、とても稀なレアケースです。 

でも、アーティストとして世界に出ていくときに、
重度知的障害者、と言って作品を出すと、
叩かれたり、理解されないと思います。 

あんが生きていく中で、生活に必要な障害者サービスや、受ける手助けは、重度知的障害者のものを、使えるそうです。 

ただ、文章が書けることや、特性がレアケースなのだと。 

でも、一般的には、理解されないでしょう。 

だから、あんが自分のことを語るときに、
「重度知的障害」とは、あえて書かないようにしよう、となりました。 

「自閉症」「解離性障害」として活動していくように、これからは、していこうと思います。 

重度知的障害を、隠す、という訳ではありません。 

聞かれたら、答える。 
あるものは、ある。 
理解してくれるひとに、理解してもらえればいい。 

あと、あんの創り出す作品を知ってくださるひとが、あんが重度知的障害者であることの議論で、 
作品がそのまま目に入らなくなるとも思います。

それなら、作品を大切にしたい。 

理解されないひとに、理解して、と言って、
結局理解されないから、消えて行くだけのアーティストには、なりたくない。 

まだ無名だから、間に合います。 
今から、「重度知的障害」とプロフィールに書いているのは、消します。  

有名になる、前提です^_^ 
意識高い系ではなく、言霊。(ことだま。) 
言葉にして出したり、強く念じて思うことで、 
願いは叶いやすくなり、自分の努力も、保てます^_^

有名になったとき、昔のことも調べられるでしょう。

そして出てきたら、その時に答える、くらいにします。 

あんの重度知的障害についてのnoteに書いた文章が一番いいねがいっぱいだったぽいのですが、その方たちは、どんな思いで、いいね、をしてくださったのでしょうか。 

あんの重度知的障害のレアケースは、一般的に理解されないと思っているので、びっくりしました。 

ありがとう。 

結論。  

あんの重度知的障害については、 

生活上では重度知的障害だし、あるものはある。 

アーティスト活動では、重度知的障害者、とはあえて言わずに活動する。 

それは、重度知的障害者のことを考えて巡って、
作品を歪んで見てもらうのが良くないと思うから。

これからは、自閉症、解離性障害、とだけ言って、
重度知的障害とは、あえて言わずに、活動しようと思います! 

聞かれたら、ある、と、答えます。 

その方が、作品がそのまま受け入れられると信じて^_^ 


最後まで、ありがとう。 

では、また。  


あん 

よろしければサポートしていただけますか?サポートしていただいたものは、これから、世界に飛び立つ、アーティストになるため、さらなる活動のために、使わせていただきます!