見出し画像

お蕎麦に片想いのヘルシーちゃんの体が空腹発作に苦しめられたり偏頭痛と謎の疲労感により硬直してしまったりする話

午前九時、病弱タヌキのヘルシーちゃんはおなかがすいています。朝食は既にとりました。ピザトーストとトマトポタージュでした。

トマポタには園芸部の活動で植えた「スープセロリ」というハーブの小さな葉っぱをたくさん収穫して散らしました。味はまさに文字通りセロリ、でした。セロリが大好きなヘルシーちゃんはすっかり感動して、美味しくいただきました。

そんな美味しい朝食をとったのに、まだおなかがすいています。困りました。ただの空腹ではありません。ヘルシーちゃんは持病のせいで空腹になると発作のように苦しくなるのです。空腹なのに吐き気がします。

苦しすぎて困ったけれど、これ以上太りたくないので耐えています。。そ、蕎麦が食べたいです。温かいお蕎麦がヘルシーちゃんの最近の好物なのです。でも療養所の台所に蕎麦の在庫はありません。

蕎麦、蕎麦、蕎麦が恋しいです。恋ってなぜこんなに胸が苦しいのかしら。ヘルシーちゃんの蕎麦への片想いは一体全体いつ実るのでしょうか?

午前十時、ところが早速ヘルシーちゃんの蕎麦への片想いが実りました。意外に早かったですね。薄荷療養所の他のメンバーが朝一番でドラッグストアにお買い物へ行ったのです。そしてなんと三十円の蕎麦の麺をヘルシーちゃんのために買ってきてくれたのです!

ではここで、ヘルシーちゃん流の温かいお蕎麦のレシピを発表します!

  1. 昆布出汁の麺つゆを50cc、みりん風調味料(本物のみりんではなく、みりん風です。ちょっぴり酸っぱいのです)を50cc、お水を250cc、以上をお鍋に入れて沸騰させます。

  2. ビニール袋に入った一食分のお蕎麦の生麺を電子レンジで二分間温めます。

  3. つゆの入ったお鍋に、レンジで温めたお蕎麦の麺を投入してから、丼に移します。

  4. ネギ、さくさく海老天、油揚げ、わかめ、春菊などのお野菜、などなどお好きな具材を載せます。

ヘルシーちゃんの大好きな味があなたのお口に合うかはわかりませんが、もし酸っぱめが好きならみりん風調味料(みりんでない)はおすすめです。麺つゆも、ヘルシーちゃんとしては鰹出汁より昆布出汁のものが好きです。もしよろしければお試しください。でもお口に合わなくても責任は取りません。

ちなみに今日の具材に使った春菊も、療養所のハーブガーデンで収穫したものです。自分で育てた野菜やハーブを食べるというのは、とても満足感があります。

午前十時半、突然ヘルシーちゃんはダッフルコートの毛玉取りをしようと思い立ちました。療養所の備品の毛玉取り機を探し出してきて、いざダッフルコートを個室のハンガーラックに取りに行ったらなぜかダッフルコートが見当たりません。そういえば今年の冬はあまり寒くないので、もう片付けてしまったことを思い出しました。

でも毛玉取りの情熱の炎は消えません。ダッフルコートを発掘してきました。「さあ毛玉を取るぞ!」と意気込んだ瞬間、療養所の他メンバーから中華料理屋さんのランチを誘われました。ヘルシーちゃん、ついさっき蕎麦を食べたばかりなんですけどね。

もちろん二つ返事でOKしました! わぁぁぁ、ヘルシーちゃん、麻婆豆腐と餃子が食べたいですっ! というわけで、丘を下って麓の町の中華料理屋さんに行きました。

午後零時、中華料理屋さんは混雑していました。少し待ってから席に着いて、予定通り麻婆豆腐と餃子を注文しました。美味しくいただきました。その後、町のショッピングモールに寄ることになりました。それが疲労地獄の入り口でした。。

午後一時、ショッピングモールで雑貨屋さんや洋服屋さんを見て、るんるんはしゃぎました。モールを歩くのはヘルシーちゃんにとっては結構な運動でした。モールでウォーキングをしたら、楽しくて運動もできて一石二鳥だと閃きました。

ヘルシーちゃんは、ぬいぐるみのようなふわふわのエコファーのパーティーバッグが気になったけど、ミニマリストになるプロジェクトがあるので、ぐっと我慢しました。

午後二時、そろそろショッピングモールを出ようかという時に、突然ヘルシーちゃんは偏頭痛が始まりました。偏頭痛は吐き気を伴う阿鼻叫喚の苦痛です。そしてなぜか甘いものが欲しくなります。

そこで甘い炭酸水をモールのジュースバーで買ってもらいました。炭酸水のストローを命綱のようにくわえながら、よたよたと歩いて駐車場へ向かいました。

車に乗ると、偏頭痛特有の吐き気を催しました。気持ち悪くて気持ち悪くて、頭もひどく痛くて、ヘルシーちゃんは後部座席で固まっていました。

すると本当に体が固まってしまいました。こわばったと表現すればいいのでしょうか。とにかく体が硬直してしまいました。薄荷療養所に到着して車から降りようとしても、体が痛くて痛くて、死ぬ思いで這うようにして駐車場から療養所の中へ移動しました。

ロビーのソファーで、ヘルシーちゃんはばったり倒れました。そしてそのまま、気を失ったように眠りに落ちてしまいました。

午後四時、目が覚めると、ヘルシーちゃんは極度の疲労感に襲われていました。体が岩のように重くて、また硬直していました。手足がこわばることが多いヘルシーちゃんですが、全身がこわばったのはもしかしたら初めてかもしれません。あ、金縛りは抜きにします。金縛りについては語ることが多すぎるので、後日また改めて語りたいです。

ヘルシーちゃんはとにかく耐えました。飲める薬は全て飲みました。つらいです。苦しいです。この疲労感、まるでこれでは後期高齢者です。いや、大抵の後期高齢者のほうがヘルシーちゃんより元気だと思います。ごめんなさい。

早くダッフルコートの毛玉を取りたかったけど、とてもじゃないけど無理でした。ぐったりしたヘルシーちゃんはそのまま苦痛に悶えながら硬直して横になっていました。

この全身のこわばりが、何か新たな病気の予兆でないといいのですが。。

では最後に、ヘルシーちゃんのこの世で一番好きな本を発表します。それは、

ここから先は

27字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?