見出し画像

動画配信でのBGM著作権について。アップロード後に音楽著作権の問題に気づいちゃった場合の対処法

こんにちは☼
今日は食の話ではなく
まさかの音楽著作権の話について
書こうと思います。

なぜこの事を記事にしようと思ったかというと
実は昨日から我が家の文鳥サンの
YouTube動画配信を始めたんです。
(youtubeのアナリティクス解析が
すごいと聞いて見てみたいなって思ったのが
きっかけなんですがw)
で、編集動画を上げた後にふと、、、
そういえば編集アプリに入っている曲って
著作権フリーなのかな?
と疑問に思って調べてみたところ
やはり、NGでした💦

私は、主に「inshot」というアプリを使って
動画編集をしているのですが
今までは、友人限定公開のSNSでしか
アップしていなかったので
そこまで気にしていなかったんです。
(まぁ、それももしかしたらアウトなのかも
しれませんが…)

youtubeは公開設定だし、
ビビりな性格なので
万が一にも警告入って
裁判沙汰になるのも怖いな😱と思い
アップした動画の曲だけを消せないか?
もしくは著作権フリーの曲に変えて作り直した
動画の差し替えができないのか検索してみました。

結果、youtubeのYouTube studioから
著作権フリーの曲を乗せ換え(?)ることができる
とあったのでそちらに急遽変更して
ほっとしたところですε-(´∀`; )

動画配信になれてる方や、音楽関係者の方は
こんな事、基本中の基本でしょって思う方も
いらっしゃると思いますが
私のような突然やってみたくなって
勢いで実行するタイプもいると思うので😅
食とは全く畑違いですが記事にさせてもらいました。

リモートワークやオンラインレッスンも
ここ一年であっという間に当たり前になっている
状況ですし、これから動画配信も始めたいなと
考えている方もいらっしゃると思います。
私は、始めてすぐ気づいたから良かったけれど
もし動画を100個上げてから気づいていたら‥‥
曲の差替え作業だけで大変な時間をとりますし
youtube側から著作権侵害で削除依頼がきたら( ノД`)シクシク…
しかも、もしその動画が収益化していた場合は
もっと悲しくなりますよね( ノД`)シクシク…
動画編集作業だけでもものすごく
時間がかかりますから削除するなんて
断腸の思いでしょう😭

そうなる前に、BGM大丈夫かな?と
気になった方は、私が今回参考にさせてもらった
動画も貼っておきますのでご参考にされて
みてくださいね☆

◆動画アップロード後に音楽を付ける方法◆


◆inshotに別アプリを使わず著作権フリーの曲を追加する方法◆

ついでに昨日作った文鳥noteアカウントと文鳥youtubeもしれっと
貼り付けておこ~っと( ´艸`)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
発酵調味料を使ったレシピが届く
◆メルマガ◆
https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000062954

◆あずきカイロ通販サイト◆
https://tsuku2.jp/hakko-kinkatsu

Facebook・Instagramのフォローもよろしくお願いします(^人^)
◆Facebook◆
https://www.facebook.com/hakkoubijin358/
◆Instagram◆
https://www.instagram.com/hakkobijin_okinawa/
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
  発酵菌活美人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?