見出し画像

【19日目/28】オリジナルダイエットで継続させる!

筋トレ・ストレッチを続けるために、オリジナル動画を作成しました。
これがなかなか上出来なので紹介します。

テーマ「この夏に始めたこと」
1日1項目ずつ題材にして書いています。

1 メルカリへの出品(済)
👉2 ダイエット動画作り(今日はこれ)
3 お金の使い方を改善する
4 note 連続投稿チャレンジ





動画は自分の姿を携帯で撮影し
i movie(アップルソフト)で編集しました。

一眼に使うために購入したんだけど
スマホ用のアダプタを買ったから
そっちがメインになってます。
角度を変えられるから、断然あった方がいい。

では始めます!


◇ 継続を阻害するあれこれ

めんどくささ
◯きつさ
◯忙しさ

なんでも気乗りしないことは続かないもの。
これらをクリアするために工夫しました。


◇ 工夫① 欲張らないき

動画では
自分が強化したいパーツを2つにしぼりました。
そこに特化した筋トレとストレッチを並べました。

わたしの場合は二の腕とおなかの2つです。

1セットに必要な回数をそのまま録画・繋げた。

これは効きそう』『ここは弱いかも』と
実感したものをすすんで取り入れました。

自分の身体に合ったトレーニングなので、
効果が出るに違いありません。





◇ 工夫②好きな音楽とセットにした

好きな音楽を聞くとアドレナリンが出る。
それを活用して、アップテンポの大好きな曲と組み合わせました。

アップル端末に音楽を入れ込めば
簡単にバックミュージックにできます。

個人で楽しむ範囲での利用なので
好きな曲を選べますよね。

辛いとき音楽で気を紛らわしてきた経験
次することを思い出す時間がもったいないとの思いから

次々と指示されながらバックに音楽も流してしまえば超楽!自動化!

とこの動画作戦を思い付きました。




◇ 工夫③ 5分で終わるようにした

帰宅してからサッと汗を流すイメージだったので、あまり長くてはいけないと思いました。

音楽の都合もあり、2曲で5分のなかに凝縮しました。





◇ 作り上げてみて

副次的な効果があったので紹介します。

自分のフォーム・体型を確認できた
◯youtuberの人たちの気持ちを少し味わえた
ダイエットに関するツイートを振り返ることができた(ためてきた財産)
◯やってみたら簡単だと分かった

この動画作りは、全く別のなにかでもいかすことができそうです。

問題をとく時間とか、単語暗記タイムとか
トレーニングとか復習とか
いくらでも応用できそうです。

画面は気を紛らわすにゃんこの動画とか流していても良いかも。





◇ 効果は2週間後発表します

ここで効果を伝えたいんだけど
まだ変化なしです。
むしろ、季節がら気のゆるみの出てしまう頃。
そうです。大きくなってます。

このような訳で続けた結果は後日発表します。



アナタのおすすめのトレーニングがあったら
教えてくださいね。


🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

4日で1テーマについて連載して
4週間の毎日18時更新チャレンジ中です。
タメになるnote配信を目指しています。
いつもありがとうございます!

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶


明日はお金の管理についてです。
弱味をカバーしていく試みです。
引き続きお楽しみください!

よろしければサポートをお願いします。写真の勉強をしていきたいと思っています。