見出し画像

いい朝ごはんはいい睡眠、いい目覚めから

冷房をつけ、ストレッチをして、快適な状態で眠りにつく運動を始めて2日目。
やっぱり寝起きがいい。スッキリ起きれる。

できれば5時までノンストップで寝ていたいけど、何故か4時にすんと目が覚めてしまう。
二度寝するとせっかく起きたのが鈍ってしまう感じがするけど、すんと起きれた時はそんなことがない気がする。今日もそんな感じで5時過ぎまで二度寝したけどすんと起きれた。

そろそろ起きましょうかね。とのっそり身支度、冷汁づくりをはじめる。(いい感じで冷汁がルーティーンに馴染んできた)

ーーーーー

しょっぱいのをガツンと欲しい気分。夏に近づくにつれ、塩気を欲するのは本能的なものかしらね。
味噌の好きなところは、塩気はあるけどそれだけが先行しすぎないところ。塩気強いなぁと思ってもどこか旨みや甘みもいる。
それに香りの癖もまたいいアクセント。

今朝は塩屋さんの玉造りみそカクキューさんの八丁味噌

塩屋さんの塩気はきゅっとしてどこか醤油っぽさというか別にフルーツの味がするわけではないけどフルーティな感じがする。めっちゃ味噌な味噌なのに味は華やかな感じ✨

カクキューさんは落ち着かせ役というか。もう片方の味噌とのギャップがあればあるほど面白い気がする。西京味噌と組み合わせたらどうなるんだろう…。

この2つをアルミに伸ばし、魚焼きグリルで焼いていく。香ばしさと酸味が混ざった香りがむふんという気持ちにしてくれる。

具材はちょっと変化を。いつものきゅうりにナスを追加。夏っぽさが増す。

出汁は昆布。
アクセントにしては多すぎる存在感大きめの生姜をすっていれる。たっぷり生姜は濃い味噌に合うと思うの。

あとはおんなじ。豆腐入れて塩揉みきゅうりと茄子のせて、かける薬味みそかけて。
濃い〜色がいい感じ!

ーーーーー
今日の朝ごはん

  • ごはん〜卵とかける薬味みそ〜

  • 冷汁(塩屋とカクキュー)

  • 八丁味噌煮と鶏そぼろじゃが

冷やご飯に卵。
固まったご飯を崩しながら卵と馴染ませる。
これ人に出す?と言われたら出さないけど私はこれが好き。
仕上げに柑橘系の果汁を垂らしてみた。らかけすぎた〜!程よくちょんちょんくらいがいいのかもしれない。
いつもの。この夏何回これを作るのだろう。

ーーーーー
夜のストレッチ習慣。
いいのは分かっていても携帯見てしまったり漫画を読んでしまったり、なかなか続けられないでいたけど、今回ばかりは習慣にしたい。
誰にいうわけでもないけど、ココで文字にするとなんだかやらなきゃなという気持ちになる。

いい眠りで、いい目覚め、いい朝ごはんを食べる毎日を送れますように。


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?