見出し画像

ざらさらの正体

ここのところ、ざらざらとしたものを感じては、その奥底にある自分の中の恐れ、不安、怒りを見ようとノートに書き出したりして内側を観ることをやっている。
一つ目のざらざらでは、他人の言動の違和感から始まり、それが怒りに変わり、それが感情となってモヤモヤ、イライラする。
いつもなら食べたり呑んだりしてその感情から逃れようとしていたけれど、今回はとことこん掘り下げてみようとなぜか思った。
もう、そういうサイクルから抜け出したい、変わりたいと強く願ったからかもしれない。
ノートにその時のやりとりとその時感じた感情を思いつくままに書き出した。
そうして書き進むにつれて、自分で自分を認めていないんだということに辿り着いた。

自分で自分を最大限に認めてあげる

辿り着き、気づけてから何度も何度も認められなかった自分に癒しのあらゆる言葉をかけてあげた。
そして辿り着いた直後、2、3日はそこの意識で繋がれたけれど繋がりが断たれたのか、また別のざらざらが現れた。
またそれは次回書くこととしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?