見出し画像

未来を先取り

この度はご覧いただきありがとうございます。メンタルコーチ箱﨑でございます。全アスリートが最大の力を発揮できる世界を目指し、日々活動しております。何卒よろしくお願い申し上げます。

今回は、未来の先取りについて話をさせていただきます。

突然ですが質問いたします。今のあなたを自己採点した場合、100点満点で何点ですか?ちなみにわたしは40点です。これは、決して≪今が全然ダメ≫ということではありません。むしろ、まだまだ伸びしろがあるということです。あなたは何点でしょうか?

ちなみにわたしにとっての100点は、ワクワクする未来にたどり着いたわたしです。そのときが100点です。(そのときには、さらにワクワクする未来をイメージしているかもしれませんが)

ほとんどの方が、未来は今よりもさらに良い状態をイメージしているのではないでしょうか。というか、未来をイメージしたときに今よりも悪い状態をイメージする人はいないと思います。では、あなたがイメージする未来はどんな未来でしょうか?

今まで延べ200人以上の方にこの質問をしてきましたが、95%以上の方に共通することは、未来を具体的にイメージできていないということです。もちろん、多くの方がワクワクする未来をイメージしてくれています。『海外でプレーする』『プロになる』『優勝する』『日本代表になる』『エースになる』『レギュラーになる』しかし、具体的ではないのです。

結論からお伝えすると、具体的であればあるほどイメージする未来にたどり着けます。ちなみに次の2人では、どちらがイメージする未来にたどり着けるでしょうか?

Aさん:日本代表になる

Bさん:2024年パリオリンピックにサッカー日本代表として出場(1対1で抜群の強さを発揮するとともに、1試合を通して質の高いプレーができる体力を併せ持つ。俯瞰で戦況を見られる視野を持ち、仲間に対して的確なコーチングを行うことでピンチを未然に防いでいる。『成長』と『感謝』という価値観を常に持ち続け、普段の行動は『成長』につながるかどうかで判断し、常にかかわってくれる方へ『感謝』の気持ちで接している。)

いかがでしょうか。少し大げさに表現した部分はありますが、おそらくBさんの方が未来にたどり着けそうですよね?その理由は簡単。Bさんの未来の方が、より具体的だからです。以前にも、未来はより具体的にイメージした方が良いという話はさせていただきました。↓

しかし今回特に具体的にイメージしていただきたいのは、いわゆるピッチ外。つまり、普段のあなたということです。単なるプレーヤーとしてではなく、ひとりの人としてです。(プレーヤーとして、心技体すべてを高めていくことは当然と考えています。)

上述したBさんで言うと、後半部分にある【価値観】です。たとえば未来のBさんが『感謝』という価値観を大切にしているのであれば、今のBさんはその【価値観】(=『感謝』)を先取りしてしまうことが大切なのです。

未来のBさんが、チームメイトやスタッフ、家族やファンに対して『感謝』の気持ちを持って接しているのであれば、今からすぐに、それらの方々に『感謝』の気持ちで接していくべきなのです。ワクワクした未来にたどり着いたからその価値観を手に入れられるのではなく、今から既に価値観を手にしているから未来でもできているのです。もちろん、プレー面に関してはそんなうまくはいきません。1歩ずつ成長していくことが、一番の方法です。

しかし、ひとりの人としてという観点では、今から未来を先取りできるのです。未来を先取りすることで、今のセルフイメージ(自分に対する意味づけ)が、未来のセルフイメージと一致していきます。

敢えて今回は『感謝』という言葉を使いました。しかしこれは、人それぞれです。【価値観】は100人いれば100種類あります。あなたが考える【価値観】をきちんとイメージしていただき、その【価値観】を今から先取りして普段から行動してみてください。ワクワクした未来のあなたが『誰に対しても笑顔』でいるのであれば、今から『誰に対しても笑顔』でいるべきなのです。たとえ街中でぶつかられても、笑顔でやり過ごすように。

途中にもお伝えしましたが、プレーヤーとして心技体すべてを高めていくことは大前提としてお話をさせていただいています。ぜひ、ひとりの人として、未来の【価値観】を先取りし、≪今のセルフイメージ≫を≪ワクワクした未来のセルフイメージ≫に変えてみてください。そうすると、たとえ今の自己採点が低くても伸びしろを感じられます。

全アスリートが最大の力を発揮できる世界をつくる

プロメンタルコーチ箱﨑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?