見出し画像

老いた両親と老いつつある私と

昨年の夏、孫の顔を見るために5泊6日で北海道へ行った。今年の春はお互いの両親の様子を伺うために関西方面へ行く予定。
半分は観光も含め今回も5泊6日で考えている。


うちの両親は2人とも80を超えているので、泊まらせてもらうのは控えるつもり。認知症の母はもともと人見知りで、今はほとんど家から出ないらしい。
娘の私はともかく、夫が泊まるのはたぶんストレスになると思う。それに食事や洗濯物など、負担を増やしたくないのもある。

夫の両親の家には1泊させてもらうことになっている。けれど少しモヤモヤしている。
義父に少し認知症が始まっているという。その義父の気持ちをちゃんと慮っているのかどうか。
夫はホテル代が浮くくらいの気持ちかもしれない。義母への電話も「そっちに2人で泊まってもいい?」と軽い感じ。
義母にしてみれば掃除や片付け、洗濯や買い物まで考えなければならなくなる。息子である夫だけならそんな気遣いもないのに、私が泊まることでどれだけの負担になるのか。義父母とも70後半だし。
何より、義父は認知症になりつつある自分を、嫁である私に見られたくないというプライドがあったりはしないのか。息子にさえあまり頼ったりしなかったような人なのに。
しかも今後の終活や相続の話もしなくちゃとか言ってるし。義父母が構わないならいいんだけど。


うちの親の終活は几帳面な父親のおかげでかなり進んでいる。墓じまいも済ませ、自分たちは永代供養にするという。家の中は驚くほど物がない。
よくある持ち家の権利が誰にあるかわからないみたいなこともなく、家を建てるときに全ての親戚を探し出して、承認の判子をもらったらしい。
そうは言ってもスマホも持たない両親のことだから、把握してないことはたくさんあるだろうと思う。介護保険や要介護認定、相続税に成年後見人制度。
姉は社会福祉系の仕事をしていることもあり、もしどちらか1人になったら施設を探して手続きをして欲しいと、父から頼まれているらしい。そんな簡単にはいかないと姉から言われているので、私はその間実家に帰って面倒を見ることになるかな、と考えている。

夫とはそろそろ前もってやっておくべきことはやっておいた方がいいと話をしている。
死亡届が出されるとすぐに銀行口座が凍結されるとか、認知症と診断されると相続ができなくなるとか、わからないことだらけだから。
知っておかなきゃいけないことは今のうちに聞いて、株とか銀行口座とか保険とかなるべく把握しておく必要がある。

夫に「お姉さんに聞いてみたら?」と言われ、詳しい人に聞くのは当たり前のことだけど、何となくモヤモヤして自分でいろいろ調べている。
看護師の嫁だから老後は、、、とかいうのと同じ匂いがしてしまい、姉に頼るのではなくちゃんとした協力者になりたいと思った。
既に父から社会福祉系の仕事をしてるんだから、長女だから、と私の知らないところで頼まれていたというのも申し訳なく、ひとりで抱え込まず2人でやっていこうと伝えている。
確かに手続きや書類関係は苦手だから、姉から言われた書類を揃えるために動くとか、姉が施設を探している間に親の面倒を見るとか、そういうことをしていきたいと思う。

まぁ、今回はあまり重く考えずに両親の話し相手をしたり、困っていることややって欲しいことなどがないか聞いてこようと思っている。
近いうちに姉と予定を合わせて実家に帰ってみるのもいいかなと考えている。

子育てや病気などで両親や姉とはほぼ関わらずに過ごしてきたけど、ようやくガッツリと関わる時期に入ってきたのかな。
いろいろあって10代から30代にかけて両親から逃げ続けてきたけど、40代になって諦めたり受け入れたり受け流したりすることができるようになり、向き合う覚悟ができた気がする。
実際に会って新しく気づくこともあるだろうし、また昔のように気まずくなることもあるだろうけど、自分をちゃんと大切にした上でやれることをやるという意識は持っていようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?