見出し画像

掌編小説 アリの孤独

地べたを這うアリがいった。

「わたしは孤独です。」

僕にはアリの孤独の意味が
わからない。
僕はアリに答えた。

「僕も孤独なんだ。」

アリはいう。

「地表は人であふれています。
人を見ない日などありません。
なぜ孤独なのでしょう。」

僕は答える

「そういうアリだって、
たくさんいるじゃないか。
なぜ孤独なんだい。」

アリは答えた。

「わたしはどこに行くのも独りで、
 誰も助けてくれません。
 わたしがどこかで死んでも、
 誰も悲しみません。
 けれど寂しくはないし、
 悲しくもないのです。
 わたしは孤独です。
 けれど独りではないのです。
 あなたはどうですか。」

僕には答えられなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?